見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「婆さんに逃げられた!」それで散歩!

 今日は曇り空、午後は29度位になるようです。
 10時過ぎに、婆さんは「私は友達とランチ、お昼は勝手にね!」と言って出かけてしまいました。仕方なしに私は散歩へ。

 このところ散歩をサボっていましたので、午前中の涼しいうちに歩いて来ようと思い、裾花川のウォーキングロードまで行って来ました。お昼のお弁当も確保する必要もありました。
 ビックハット横の歩道橋で山をチェック、霞んではいましたが北アルプスと飯綱山を眺めて来ました。
  

 日赤横の公園、芍薬の花に目が留まりました。これは初めて見たような気がします。
  

 あやとり橋からウォーキングロードへ。
  
 ここからは飯綱山に向かって歩くような感じになり、お気に入りの景色の一つです。
 
 堤防の土手が黄色い花で覆われていました。調べたら「オオキンケイギク」のようでした。特定外来生物で現在は栽培することは出来ないようですが、これだけ咲き揃うと見応えがあります。花弁の形を見たら「コスモス」かと思いました。
  
 その先には「ノイバラ」、「ノバラ」とも言うようです。可憐な花ですが「利尿、便秘に効果」があるとのことでした。
  
 花をチェックした後はひたすらウォーキング。
        

 長安橋から道路に上がり荒木公園を抜けて木留神社の境内へ。木留神社は「善光寺七社」の一社です。
  

 若里公園で休憩。保育園児の遠足(?)、楽しそうでした。「こんな時が私にもあったかな?」と考えてみましたが思い出せません。
  

 「歩くのが目的だから、今日は写真をなるべく取らないようにしよう」と思って出かけたのですが、やっぱりいろいろな花や景色に目が行ってしまいます。それが散歩の良いところではありますが、写真の整理を考えるとね~!

 今日の歩数11,090歩。これだけ歩くと、比較的涼しかったものの汗びっしょりに。シャワーの有難さを実感!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
婆さんの逃亡は年中行事ですから慣れたものです!(笑)
それで機嫌よく過ごしてくれるのなら有難いです。私も息抜きが出来ますし!(笑)

枇杷の木などの管理は大変そうですね。家の庭木の水遣りなどは適当にやっているので想像が出来ません。(笑)

これからの季節の散歩は暑さとの戦いです。涼しい時間帯を探しながら頑張ります!
goo327anazann
こんにちは。
やはり、逃げられましたか!
今日は三隣亡でもありますから、山の神は・・・

朝から、曇ってて凌ぎ易い気温です。
ですがこういう時に、水遣りをさぼると事態は急変。
10月頃までは、気が抜けません。

磁気的には、有難いことこの上なく、散歩が
楽しめてよございます。

お弁当を買えるのも、また宜しです。
ご愛嬌のある、お連れ合い様に感謝ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事