見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

バラだ!散歩だ~!

 今日の長野、良い天気です。気温も20度位のようなので絶好の散歩日和、ただ、風が強いようです。
 午前中は家の掃除、昼食後に出かけようかと思っていますが、婆さんが買い物から帰って来ません。お昼が何時になるのか心配です。

 昨日(24日)、午前中は快晴の長野、お昼ごろには28度と暑くなりました。
 南長野運動公園の「バラの花が見頃」と言う情報があったので、10時過ぎに婆さんと出かけてきました。
 
 車を駐車してから歩き始めたのですが、陽射しが強いので気温より暑く感じます。
 私が「少し歩きたい」と言ったところ、婆さんは「私はバラを見ているから、早く歩いてきたら」と言う事になり、私は公園内を一周してからバラ園に向かうことになりました。婆さんはのんびりと歩いていました。
  
 歩き始めたものの、暑いので日陰を探しながらのウォーキング。途中で「止めようかな」と思ったのですが、婆さんから「だからバラ園だけにすればよかったんだよ」と言われるのも癪に障るので散歩継続。
 タニウツギの花を眺めたりしながらひたすら歩きます。
  
 木陰に入ると涼しい風が吹いてくれるのが唯一の救いです。
  
 最後の方は「高齢者は無理をしない!」などと自分に言い訳をしながら、コースをショートカットしてバラ園に向かってしまいました。

 バラ園、満開のバラが待っていました。小さな面積ですが約300本のバラがあるそうです。
        
         
          

                         

  私が気に入ったバラ。「シャルール」
  
 「ロビン」と「ストロベリー アイス」
  
「クロードモネ」と「ノスタルジー」
  

 暫し、バラの香りに浸ったことでウォーキングの疲れも忘れてしまいました。婆さんは、私が歩いていた間にゆっくりと見られたようで、「あっちのバラが良い、この角度で見るのが良い」と煩いくらいにご指導いただきました。

 ここには以前にも来ていますが、見頃の時に来たのは今回が初めてだと思います。ウォーキングも出来たしバラも堪能できたしと、ちょっと贅沢な時間を過ごすことが出来ました。

 今日(24日)の歩数は、6,381歩。やっぱり暑い中での散歩は、歩数が少なくても疲労感を強く感じます。これからの散歩は、暑さ対策に悩まされそうです。
 
 今日(25日)のTV で、中野市のバラ祭りを中継していました。まだ三分咲きとのことでしたが、画面からは咲き誇っている様子が感じられました。来週中にでも行って見たいと思っていますが。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
ようやく薔薇の時期になりました。場所によっては開花に差がありますが、散歩をしていてもあちこちの家の庭で綺麗に咲いている薔薇を見かけ楽しい気分になります。

散歩は一人に限りますね。婆さんと一緒では煩わしいし気は使うしで大変です!(笑)

今日は涼しいのですが、明日はまた暑くなるようで、毎日、何を着るかで悩んでしまいます。年寄りですから別におしゃれをする必要は無いのですが!(笑)

「暑い時には一休み」、本当にそうですね!私もそれを心がけます。まあ、私の場合は休み過ぎかもしれませんが!(笑)
goo327anazann
こんにちは。
そちらも、薔薇の見頃ですか?
単独行動の方が、気儘で宜しいかと思えます。
その後の写真のアングルに、心と身体のバランスは
よかったと思いますが・・・

何はともあれ、薔薇の散策中に、バラバラ事件に
ならなくてよございました。

こちらも天気になり、気温も程々です。
水遣りは欠かさずに続行中です。

暑い時には、一休みですわ。
有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事