爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

清水寺へ!

 よく晴れて、暑いくらいの京都です。
 孫娘たちに「何処へ行きたいか」と聞いたところ、「賑やかなところ、清水寺」との返事。「人がイッパイで、大変だよ」と言ったのですが、二人の圧力に負けてしまい、清水寺に行くことになりました。
 四条通を歩いて行ったのですが、昨日同様、四条大橋から先が混雑していました。しかし、思っていたほどではありませんでしたので、ちょっと安心しました。
 孫娘たちは、「かき氷にする、ソフトクリームにする」等と食べるものの相談ばかりです。
 四条通から西楼門をくぐって八坂神社に入りました。本殿にお参りをしたり、美人の誉れ高き三女神がお祀りされている美御前社に寄ってきました。美御前社では、美人になるようにと「美容水」をつけていましたが。

 円山公園はツツジがまだ綺麗で、藤棚では藤の花も咲いていました。公園の自販機でジュースを買って小休止。

 高台寺に続く「ねねの道」を歩きます。お昼時だったためか、静かでした。

 秀吉の出世守り本尊「三面大黒天(さんめんだいこくてん)」に寄った後、高台寺の境内を散策。山門までの緑のトンネルが綺麗でした。
 
 二年坂、三年坂まで進むと人が多くなりましたが、この程度なら歩き難いことはありません。孫娘たちが、あちこちのお店を覗く毎に立ち止まらなければ良いのですが。

 清水坂も、団体客が少なかったので、比較的スムーズに歩くことが出来ました。清水寺で休憩。三重塔の横から、京都市内の風景を眺めてきました。

 帰りは松原通を下りて、約束のソフトクリームを買ってから、横道に入り八坂の塔に出ました。八坂庚申堂にも寄りましたが、二人は境内に吊り下がっている「くくり猿」を珍しそうに見ていました。

 「お腹がすいた」と訴える二人を、「なだめたり、脅したり」しながら三条通まで歩いて昼食。河原町通を六角通まで下がり家に向かうことにしました。途中にある六角堂にも寄ってきました。お腹が満足したので、機嫌の良い二人でした。

 孫娘を連れての散歩でしたので、私のペースで散歩ができず、妙に疲れてしまいました。
 今日の歩数は、14,880歩。
 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事