爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

奈良まで散歩に!

 暖かな秋の日差しがいっぱいの京都です。
 「明日は、天気が崩れ寒くなる」との天気予報ですので、遠出をして「奈良の秋を見に行こう」と言うことになり、婆さんと出かけてきました。
 奈良までは、四条から地下鉄に乗ると近鉄奈良駅まで直通で行くことが出来ます。
 近鉄奈良駅から続く商店街をぶらぶらしてから、春日大社に向かって歩きました。紅葉や鹿を眺めながら。

 途中で浮見堂に寄りました。奈良公園の鷺池にある六角形のお堂です。なかなか絵になる風景です。

 大仏殿に向かう道路を横切り、春日大社に向かいます。あちこちに鹿がいて、観光客が写真を撮ったり鹿に追いかけられたりと大騒ぎをしていました。奈良も外国人の方が多いですね。
 
 石灯籠を眺めながら本殿に向かいます。春日大社は、平成10年にユネスコの世界遺産に登録されています。20年に一度の「式年造替」が行われていました。

 二の鳥居の先を右手に進み、若草山に向かいます。何十年振り(高校の修学旅行以来?)に若草山を見ました。

 手向山八幡宮を抜けて三月堂に行くことにしました。紅葉が綺麗でした。

 三月堂です。東大寺に属しているお堂で、東大寺建築の中では最も古いそうです。

 すぐ隣が、旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることで有名な「二月堂」です。ここの風景も絵になります。

 四月堂もありました。

 大仏殿に向かう道から見た二月堂。

 大仏殿の横にある「鏡池」の紅葉も始まっていました。

 中門の隙間から大仏殿を「パチリ」。

中門、南大門です。

奈良国立博物館の横から猿沢池に下りて、駅に戻ることにしました。途中の紅葉を眺めながら。

 猿沢池からは、興福寺の五重塔や南円堂を望む景色を楽しむことが出来ます。紅葉も始まっていて「良い感じ」でした。

 帰りには、再び商店街を抜けて駅に戻りましたが、「高速餅つき」で有名な「中谷堂」さんで、つきたてのよもぎ餅を買って歩きながら食べてきました。とても柔らかで美味しかったです。
 昼食の「柿の葉寿司」も美味しかったので、奈良の紅葉と名物を楽しむことが出来た散歩になりました。満足!
 今日の歩数は、17,003歩。ちょっと「ハード」でした。

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事