見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

今年最後の年末大掃除!

 良く晴れました。冬とは思えないくらいの強い陽射しの長野です。今日は気温10度を超える予報が出ています。

 暖かいので、今日を最後の大掃除と決定。10時頃から始めました。

 婆さんと、リビングの照明の掃除から取り掛かりました。その後の掃除は、私が風呂場、婆さんが台所などと分担することにしましたが、午後の方が暖かいので昼食後に行うことになりました。

 先に用事を済ませるという婆さんの車に、私も途中まで便乗させてもらいました。余りにも天気がいいので散歩が目的です。

 途中で年賀状をポストに入れ、善光寺を目指しました。そろそろ正月準備が始まったのではと期待したからです。まだでした。

 せっかく善光寺まで来たので、近くにテレビで紹介された「肉まん」のお店があることを思い出し、お店を探して購入してきました。午後の大掃除のための昼食用(栄養補給)です。変わった形ですが、しっかりと中身が詰まった美味しい肉まんでした。

 中央通りを下がっていきました。途中の右手に「十念寺」というお寺があるのに気付きました。何回もこの前を歩いていたのですが。

 十念寺は1100年代の創建と伝えられ、小さな境内ですが、本堂の他、観音堂や大仏殿、秋葉神社もあります。

 大仏殿には自由に入ることが出来ます。約5メートルの阿弥陀様が祀られていて、地元では「出世大仏」と呼ばれ親しまれています。撮影禁止では無いようでしたので、お姿を撮影させていただきました。

 秋葉神社は、善光寺七福神の一つ「福禄寿」がお祀りされています。この神社は、中央通りに交わる寿町通側に入口があります。中央通りから見えた神社が此処だったんですね。

 寄り道をしてしまったので、13時までに家に戻る約束のため大急ぎで家を目指しました。昼食用の肉まんもありますし。

 いつもの新光電気公園から飯縄山が奇麗に見えました。空気が澄んでいるんですね。

 昼食後、肉まん効果もあって何とか大掃除を終わらせることが出来ました。

 大掃除の合間に散歩も出来て、充実感のある歳の瀬の一日になりました。

 今日の歩数は、11,421歩。

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
うさぎさんこんばんは!長野に帰省されたんですね。
肉まんも美味しいですが、「海老餃子(水餃子)」も魅力的でした。お母様とお楽しみください。長野は暖かですが、寒暖差が大きいので風邪などひかないようご注意を。
良いお年をお迎えください。
うさぎ
こんばんはですm(_ _)m
本日から10日ほど長野市滞在になります。
肉まん情報ありがとうございました(^^)/
明日はお休みのようなので明後日にさっそくに行ってみます(^^)/

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事