見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

サンタが街にやってきた!

 昨夜から大雪警報の出ていた長野ですが、朝起きたら薄っすらと白くなった程度。青空が広がりましたが、最高気温は4度と寒いです。

 午前中は掃除機当番。昼食後に婆さんが出かけると言うので、駅近くまで車に乗せて行ってもらいました。天気も良いので長野駅東口公園で行われている「長野クリスマスマーケット2023」の様子を見てきました。婆さんは買い物に行ってしまいました。

 このイベントは今年初めて開催。公園内にはショップの入るトレーラーハウスや、キッチンカーが周囲をぐるっと囲んでいて、真ん中にはいくつかのドームテントが設置されていました。雪国ですので「かまくら」のイメージでしょうか。
  
 大きなサンタとクリスマスツリーが出迎えてくれます。
  
 写真スポットも用意されていますので、多くの方がそれをバックに写真を撮っていました。
  
 第1回目の開催という事でどんな様子かと思ったのですが、キッチンカーは多かったものの、クリスマスグッズなどのショップがもう少し集まったら、クリスマスマーケットの雰囲気がもっと出たような気がします。
  
 
 それでも若い人達や家族連れがたくさん訪れていて、昼間としては賑やかでした。夜はイルミネーションが点灯されるのでクリスマスの雰囲気も高まると思います。寒いので年寄りにはちょっと無理ですが、昼間でも私以外の高齢者は見当たりませんでした。「あんたくらいだよ、物好きな爺さんは!」と婆さんには笑われました。
 来年以降、2回、3回と続いて盛大な冬のイベントになってくれることを期待したいと思います。

 今日の歩数は、6,641歩。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
間違えて書きかけのブログをUPしてしまいました!(笑)
このイベントは、賑わいが少なくなる冬の長野にとっては良い企画だと思いました。若い人たちが楽しめるイベントに育って欲しいと思います。

もうサンタになるエネルギーも経済力もありません!こっちがプレゼントを貰いたいくらいです!(笑)

ちゃくちゃくとお正月に向けても準備が進んでいますね。我が家は、いつものように適当です!(笑)
来週からは暖かくなり、雪のない年末年始になりそうで嬉しいです。元旦から雪掻きは勘弁して欲しいので!(笑)
goo327anazann
今日は歩きではなく、車に同乗でしたか?
長野には、サンタさんがおいでなの??
イベントの盛大さに👏

まさかとは思いますが、サンタさんになられた???

今日は、洗車と窓拭きに明日のお飾りの材料を取りました。
風もなく暖かな一日で、作業が捗りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事