見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

昨日は「処暑」:散歩は善光寺へ!

 今日は朝から曇り空、気温も30度にはなりそうもないので「ホッ」と出来る長野です。エアコンのお世話にならなくて済みそうです。
 
 昨日(23日)は、二十四節気の一つ「処暑」。暑さが落ち着いて朝夕が涼しくなり、秋の気配が感じられる時季とされています。
 婆さんが「午前中は30度にはならないようなので、久し振りに善光寺へ行こうよ」と言うことで出かけて来ました。調べたら7月21日以来です。
 権堂商店街から脇道に入り、通称「虎小路」を上がります。虎御前の住居があった。虎が住んでいた」等の謂れがある小路です。
 
 昔からの民家やアパート等が軒を連ねていて、懐かしさを感じさせてくれる道です。
 西宮神社の前を横切って進んで行くと城山の麓にぶつかります。急な石段を上がって行くと城山展望公園に出ます。小さな公園ですが市街地や志賀方面の山が一望できる場所です。
 
 城山公園に行きました。長野県立美術館から白い霧が見えたので急いで行ったのですが、「霧の彫刻」の時間が終わった所でした。婆さんから「あんたがまっ直ぐ歩かないからだよ!」と文句を言われてしまいました。
 霧がまだ漂っていたので写真を。
 
 美術館の「空テラス」に出て見ました。こうした景色が無料で楽しめるのは嬉しいことです。
   
 城山公園の「ふれあい広場」に向かいました。平日ですので子供たちの姿は見えません。蝉だけが元気に鳴いていました。
 
 噴水広場を抜けて善光寺の境内へ。何となく秋の気配が感じられます。
   
 本堂に登りお参り。参拝客の姿は少ないですね。
 三門の横にある「大勧進」の放生池には、まだ、蓮の花が咲いていました。トンボも蓮の葉の下で涼んでいました。蓮の葉に残っていた露が「キラキラ!」。
         
    
 仲見世通りから中央通りに向かいます。仲見世通りも人は少ないですね。以前の賑わう様子を忘れてしまいました。看板犬の姿も見えません。
 
 仁王門の横にある「大本願」に、多くの提灯が飾られていました。お盆の時期から飾られるのだそうです。
 
 大本願の反対側にある「白蓮坊」にも提灯が。門の中から、犬が私の方を眺めていました。暇なんだと思います。
 
        
 中央通りを下ります。小さな石仏や白い桔梗に惹かれるものがありました。季節の移り変わりに感じる「寂しさ」なのか、単なる老人の感傷なのか。婆さんから「あんたにそんなデリケートなものは無いよ!」と傷つく一言が。
        
 
 セントラルスクエアの前には、まだ百日紅が奇麗に咲いていました。
 
 途中から蒸し暑さも感じましたが、風は涼しいので快調に歩くことが出来ました。婆さんの声が無ければもっと快適だったのですが。
 昨日(23日)の歩数は、8,375歩。夏の散歩は、1万歩を超えると後で身体に堪えますので、この程度が適当だと思いました。それだけ頑張りが利かない年齢ということでしょうか。
 
         

 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
「おさ」さんへ
残暑お見舞い申し上げます。と言うところでしょうか!
昨年のブログを見ましたら、やはりこの時期は35度台の気温もあったようでした。
来週位には平年並みに戻って欲しいものです。
東山魁夷館、久しく行っていません。年金生活ですと、入館料を考えてしまいます。(笑)
秋になると、夏の疲れが一気に出ますので、それを防ぐためにも体調を整えながら散歩を続けてください。
本当は、散歩は一人に限ります。内緒ですが!(笑)
元教え子「おさ」
少し涼しくなったと思ったら暑さが戻ってきたりで、身体がついて行きませんね。酷暑は困りものですが、夏は好きな季節なのであまり早くに終わってしまうのも寂しい気が致します。
私も可能な時は専ら善光寺散歩をしております。先週も平日休みに8時に家を出て善光寺へ向かい、参拝後に長野県立美術館へ足を伸ばし大好きな東山魁夷の展示を鑑賞してきました。もちろん、霧の彫刻も見てきました!
奥様とのやり取りも楽しく!?拝見しております。お散歩相手がいらっしゃるのはいいですね。我が家の相方は歩くのが嫌いなようで付き合ってくれません(涙)。
もうしばらく残暑が続きそうですので、お身体どうぞご自愛ください。
kyoto2014
池さん 今晩は!
善光寺は、本当に人が少なくて残念に思いました。観光業やお店の方々はやりきれない気持ちをお持ちだと思います。
お盆の前後は、少し人出もあったようなんですが。
池さん、目の方は大丈夫ですか!ブログを読んでビックリしました。
私も白内障が多少あるとのことで、目薬を点しています。私の場合は、年寄りになれば多かれ少なかれ白内障になるという程度ですが。
症状が進まないようご留意ください。お大事に!
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
婆さんと一緒の散歩は、何時も一方的に攻撃(口撃?)されるので、ブログで言い返してはストレスを解消しています。(笑)
久し振りの善光寺は、家の近くを歩くのと違って、観光気分にもなるので面白い場所です。城山公園も広々としていて気分もスッキリします。
のりさんも新しい靴で、散歩を楽しんでください。歩けば何か楽しいことに出会うことが出来ますよ!
「散歩シリーズ」を是非!(笑)
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

久し振りの善光寺の様子、拝見させていただきました。
有難うございます。
平日ということや、コロナの影響があるようで、参拝者の皆さんもまばらで、
観光客など全く見られないようですね!
参道や仲見世通りも人影がわずかで、お店の人達も、商売もきつい感じになっていることでしょうね!

今日は、こちらも多少曇り空で気温も極端に暑くなかったので、
ひょっとして、爺ちゃんは……、と予感があり、良い散歩がお出来になられましたね!
herbtea18
久し振りに奥様と一緒にウオーキング。 いいですね! 「婆さんの声が無ければもっと快適だった」・・・なんて憎まれ口をきかないで、素直に喜んで散歩を楽しんで下さい!!(^_-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事