見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

大雪警報は解除、雪は重かった!

 大雪警報は解除された長野です。今日も真冬日。薄日が射したり小雪がチラついたりしています。
 昨日の午後から降り出した雪が、我が家の周りでは20㎝弱の積雪になりました。

 今シーズンでは1番の量ですので、北部の大変さは想像以上のものがあると思います。雪国の宿命と言えばそれまでですが、ほどほどで終わって欲しいものです。
 当然、雪かきが必要となるわけで、道路の雪かきとカーポートの雪下ろしなどで約1時間半、重労働をしてきました。気温が低いので雪質は軽いと思っていましたが、今回の雪は湿気を含んだ重い雪。婆さんまで動員し、近所の方とも協力して何とか終わりました。
 雪かきが終わってお隣の庭を見ると、南天が雪の中に真っ赤な実を覗かせていました。重労働の後と言うこともあり、何となく「ホッ」とした一瞬でした。
 家に入ってから、婆さんとラジオ体操、腰痛防止ヨガを40分間も行って、身体や腰のケアをしました。そのお陰なのか、今のところ痛みはそれほど感じられません。「本当に年寄りだな~」と呟きましたら、背後から「今更何を!」と言う声が聞こえて来ました。
 本格的に雪が多くなるのは、これから2月上旬。この程度の雪で音を上げていたら先が思いやられます。音を上げているのは「腰」ですが!
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
昔は20㎝程度なら、苦にもならなかったのですが歳ですね~。(笑)
近所のお宅も、あちこち、高齢者世帯となっているので、今後の雪かきなどどうなっていくのかが心配です。
こんな天気では、散歩に行くことも出来ないので、運動不足になってしまいます。雪かきだけが運動不足解消に役立つというのは嬉しくは無いのですが。(笑)
池さんも、腰痛の心配があるようですので、事前事後のケアだけはしっかりやって下さい。
後1か月、頑張りましょう!(笑)
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

雪掻き、お疲れ様でした。
長野は20cmくらいの積雪だったようで、水分を含んでいましたので、
結構大変な思いをなさいましたね!

こちらは松代は15cmくらいで、近所の若者が、
我が家の前まで早朝に雪かきをしてくれて、
大助かりでした。

今年は雪降りの様子があちらこちら異常ですので、
これからも、まだまだこう言った日が増えて来るのでしょうかね?

赤い南天が、白い雪と緑の葉などとの調和で、1月らしい雰囲気をかもし出してくれている一枚ですね!

kyoto2014
@kinntilyann うさぎさん 頑張りましたよ~~!(笑)
重い雪でしたが、今のところ腰の調子には影響していませんので安心しています。
今日の収穫は、婆さんでも「猫の手より役に立つ」と言うことです!(笑)気まぐれなので困りますが。
明日以降も雪のマークが出ていますが、これ以上、雪の量が多くならないことを祈るばかりです!
遠い横浜から長野へ、うさぎさんパワーを送ってください!(笑)
kinntilyann
頑張れっ!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事