見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

冬晴れの三連休、昔ならスキー、今は散歩!

 この三連休、本当に良い天気の長野です。そして暖かです。今日も7度位まで気温が上がるようです。成人の日、天気に恵まれて良かったです!
                         
 昼食後は婆さんのお供で「買い物散歩」、まあ、荷物持ちなんですが。たまにはご機嫌を取らないと我が家は平和に暮らせません。
 今日の歩数は、5,610歩。物足りない歩数ですが、腰の回復は順調ですし、明日から天気が崩れるようなので、歩けただけ「良し」とします。
 
 昨日(9日)も気温は8度と暖かでした。
 連休に出かけたい気持ちは十分でしたが、長野もコロナの感染が増加傾向で、混雑を避けて家に閉じこもっていました。
 本当は、腰が痛かったんです。散歩始めが3日、その時に4社と1寺の「初詣のハシゴ」がどこかの神様の機嫌を損ね、「腰痛」の再発という「罰」を受けたのでしょう。
 まあ、滑りやすい雪道を調子に乗って歩き過ぎたことと、4日の積雪5㎝を甘く見ての雪かきが原因だとは思いますが。
 かなり腰の調子が戻ったので、天気も良い事だし散歩の試運転に行って来ました。婆さんから「歩くのは5,000歩まで!それ以上歩いてまた腰を痛くしたらご飯も作ってやらないから!」と言われながら。
 山を見に五輪大橋へ。飯縄山は綺麗に見えましたが、戸隠は雪雲の中。
  
 飯縄山の中腹にある廃止となった飯縄スキー場跡を眺めながら、「良く滑りに行ったな~」等と感傷に耽っていました。感傷的になるような思い出は無いのですが。
 北アルプスは雲に隠れて見えませんでしたが、家に閉じこもっていたモヤモヤ感が吹き飛んでいました。
 五輪大橋を渡ってみようと思ったのですが、まだ雪が残っていて滑りやすいので断念。婆さんの怒っている顔も目に浮かびましたし。
 橋の途中から引き返し家に向かいました。途中の公園に何やら不思議な光景が。近づいて見るとダルマとお正月飾り等でした。
  
         
 「どんど焼き」のために持って来たのでしょう。善光寺さんの小さな「閻魔達磨」もあります。どんど焼きも残したい行事だと思いました。
 途中、晴れ着姿のお嬢さんを見掛けました。成人式だと思いますが、暖かな冬の陽射しを浴びてその姿が一層輝いて見えました。若いって良いですね~!「おめでとうございます!」
 家に向かいながら「我が家の婆さんには、あんな時代があったのか?」と疑問に思ったのですが、まあ、深くは考えないことにしました。
 今日(9日)の歩数は、6,664歩。ゾロ目ならず!惜しい~~!
 腰の調子は回復傾向にあることを感じましたし、良い散歩になったと言うことで。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今晩は!
兵糧攻めをされると従わざるを得ません!
この連休の天気はとても有難かったです。散歩で腰のリハビリが出来ましたので。成人式のためにも良かったですね!
ただ、明日から雪模様となっていますので、腰に負担がかかる雪かきが心配です。
婆さんの買い物に付き合うのは良いのですが、時間が長いのが困りものです。どこが楽しいんでしょうかね~!(笑)
また、寒さが戻るようですので体調管理に気をつけて下さい。
kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
この三連休の好天は、腰に不安を持っている私には有難いことでした。冬の季節はいけませんね!雪かきもありますし!(笑)
池さんも腰痛を持っているんですか!完治するものでは無いようですので、「だましだまし」付き合っていくということでしょうか!
我が家は、典型的な「婦唱夫随」です。と言うより「専制君主家庭」です。もちろん君主は婆さんですが!(笑)
その方が何となく「穏やかに過ごしていくことが出来る」という生活の知恵みたいなものですね。
残り僅かな余生を穏やかに過ごしたいと思っていますので!(笑)
腰痛、お互いに注意していきましょう!
herbtea18
こんばんは(^^♪
温かな日が続いているようですね。 何よりです(^-^)
今日は奥様の買い物のお供で軽いお散歩ができて良かったです!
余りご無理をなさいますと・・・ご飯を作ってもらえなくなりますからね(´∀`*)ウフフ

くれぐれも腰痛にはお気を付けてお過ごし下さい。
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

おっしゃいますように、この3日間良いお天気に恵まれましたね!
腰の痛みも和らいでこられたようで、何よりだと思います。
私も、腰痛とは長い付き合いですので、大変さは知ってるつもりです。

奥様のお供で、お買い物散歩もおつなもんで、良いと思います。
よく夫唱婦随と云うようですが、爺ちゃんさんのお宅では、
失礼ながら、婦唱夫随?になられていらっしゃるようで、
理想的なご夫妻だと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事