爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

京都の桜:嵐山!

天気も回復し、薄日が射している京都です。
 明日から再び天気が崩れるとの予報なので、暇を持て余している孫娘を連れて出かけることにしました。
 孫娘たちが「嵐山に行ったことがない」と言うので、四条烏丸からバスで行くことにしました。「土曜日で混雑するから、午前中に帰ることにしよう」と早目に出発。
 嵐山公園の桜は、見頃を迎えていましたが、満開は2~3日後と言う状態でした。
 渡月橋から嵐電の嵐山駅に向かう通りは、午前中にもかかわらず結構な人出です。
 天龍寺の境内に入りました。ここの桜は、周辺より早めに満開になります。

境内にある大辨財天の所で、孫娘たちに「拝むと大金持ちになるよ」と話したら、慌てて拝みに行きました。

野宮神社方面に向かいます。竹林の手前の桜が綺麗でした。

野宮神社の前を通り、JRの線路を渡った所にある「竹林の散策路」に入りました。

常寂光寺を目指します。落柿舎を右手に眺めながら進むと山門です。ここを左折して「嵐山公園(亀山地区)」に向かいました。頂上展望台からの眺めです。

山ツツジが咲いていました。

角倉了以の像がある「中央公園」では、桜が満開でした。

保津川下りの着船場付近と、観光客で一杯の渡月橋です。

渡月橋を渡り、嵐山公園の中之島地区に入りました。桜は見頃を迎えていましたが、枝垂れ桜は6~7部咲と言うところでした。丁度お昼時になっていましたので、お花見客で一杯。私達も川岸に座りお昼を食べてきました。

帰りは、阪急電車で帰ることにしましたので、中之島橋を渡り「阪急嵐山駅」に向かいました。この付近も桜が綺麗に咲いていて、たくさんの人達がお花見を楽しんでいました。

桂駅で乗り換え、四条烏丸まで戻ってきました。婆さんと孫娘を引き連れての散歩でしたので、「花より団子」となってしまったような気もしますが、満足そうにソフトクリームを食べている姿を見て、「たまにはこんな散歩も良いか」と思うことにしました。
 今日の歩数は、11,230歩。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!