見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺お盆縁日!

 今日も猛暑日の長野です。こう連続して猛暑日が続くようになると、「これが普通!」と慣れてしまう感覚が心配です。ハワイの山火事、線状降水帯の多発、異常な台風、等々、その原因には関心を持ち続けなければと思います。

 昨日(11日)、17時過ぎから善光寺散歩に出かけてきました。10日から、京都の孫娘2人と我が家の長男が家に来ていました。
 暑くて昼間は外に出る気になりませんので、気温が下がるのを期待して出かけたわけです。丁度、善光寺で「お盆縁日」をやっていましたし。

 我が家の車は軽自動車で定員4名。当然のように私が自転車で行くことに。太陽は陰っていましたが気温は下がってくれません。待ち合わせの駐車場に着いた時には汗だくになっていました。

 夕闇迫る善光寺へ。
  

 今日は縁日の最終日なので、善光寺に向かって歩く多くの人の姿。
  

 駒返り橋の前にはたくさんの夜店が出ていて、多くの人でごった返していました。
  

 境内からは盆踊りの音頭が聞こえてきました。境内は普段と違って華やかな雰囲気です。
  
 「老若男女、観光客、老いも若きも」と言う感じで踊りの輪が出来ていて、4年振りの盆踊りを楽しんでいました。
      
 お盆縁日は、国宝善光寺本堂が再建から満三百年を迎えた平成十九年に始まり、今年で14回目ということです。

 踊りを見ながら本堂に上がりお参り。本堂では「閻魔大王特別拝観」が行われていて、お参りをすると「閻魔大王特別参拝御札 」が授与されました。
         
 
 なお、孫娘の話では「今日は「おびんずる様」の誕生日(310回目)」だと係のおじさんが言ってた」と言うことです。

 16時半から「精霊会」が始まりました。お盆の期間に帰ってきたご先祖様の供養と、子供たちの健全育成が祈願されます。 蓮の花の冠を付けた子供達の行列が本堂に向かいます。
  

 この行列を見てから境内を後にしました。夕闇が迫りようやく本堂のライトアップ、盆踊り提灯の明かりが鮮やかになって来ました。
  

 帰りは孫娘の要望で夕ご飯とデザートにアイスクリームを食べることに。お店を出たのは20時過ぎになったので、自転車で帰るには有難い涼しさになりました。
 
 今日の歩数は、9,318歩。孫娘達と久し振りに楽しい散歩が出来ました。自転車で腹ごなしの運動もできましたし。


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん お早うございます!
台風、大阪近辺の影響が大きいようですが大丈夫ですか!今が一番台風が接近した頃では!!マンションなら安心な状態と思いますがご注意ください!
こちらは先日までは直撃の心配がありましたが、西に進んだので、一安心です。近畿方面の方には申し訳ないのですが!
まだ雨の心配はありますので明日までは自宅待機です!(笑)

大文字に地蔵盆、良い風習だと思います。地蔵盆は京都で初めて知りました。散歩に出ていてたまたま見ることが出来たのですが、子供には楽しみな行事だったんでしょうね!

大文字は、こんなに京都に出かけているのにTVの中継でしか見たことがありません。今年もそうですが、毎年。この時期には京都の孫娘が長野に居ますので!(笑)
家で見られたなんて羨ましい限りです。来年くらいには孫達もバラバラになりそうなので、大文字を京都で見られるのではないかと期待しています!(笑)

今年の夏の思い出は「暑かった~~!!!」で終わりそうです!(笑)

台風、今日明日はチャロちゃんとマンション待機を!!
tyaromaron
こんにちは!

台風が来てますが暢気にしてます?
このマンションなら大丈夫♪

ええ~っ、一人余るから自転車???
それ酷いと思いますえ!

子供のころは…
夏休みが終わりかけの京都では地蔵盆が最大の楽しみです!
ガランガランという鐘の音で日に2回おやつを配ってくりゃはるんです。
そして、持ち回りの今年の家の表の間で
お地蔵さんを見ながら…←嘘です😜
そんなの子供には興味がありませんでしたし(罰当たり😖)
夜には盆踊り…狭い道(西洞院通り)に櫓を組んで…車なんか通らへんし!

地蔵盆の前には大文字さん♪
一之舟入の家の2階の屋根に座って見物どした♪
あっ、3階の部屋の窓から出るんどす😁
ここは仲良しの丁稚はんの部屋どしたけど😆

こうして思いだすと冬より夏のほうが思い出が多い気が♪
今年はどんな思い出ができるかな~♬
kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
猛暑日が続き、部屋に閉じこもりエアコンの冷気で凌いでいる状態では、身体の感覚がおかしくなりそうです。(笑)
そんな中での善光寺散歩は、楽しかったことと体調を整えることが出来たこととで孫達からの有難いプレゼントだと思っています。(笑)

子供の頃は、お盆と言えばいろいろな行事があって楽しみだったのですが、子供なりにお盆の意義みたいなものを感じていたように思います。
各地ではいろいろな風習が残っていますが、日本人の心の在り方の一つだと思いますので大切に伝えていって欲しいものです。そんなことを思っている我が家では、暑さを理由にお墓参りにも行っていませんが!(笑)

ペルセウス座流星群、今が最盛期なんですね!たくさんの流れ星を見たなんて、何とも羨ましい!!(笑)
流れ星が消える間に願い事が3回言えるアプリがあり、事前に録音すると、20倍速で1秒間で再生するようです。
それでも流れ星を見る努力をしなければ役に立たないわけで、その努力が出来ない私にはアプリを使う機会はなさそうです!(笑)

台風の後始末、お疲れ様です。
長野では7号の進路が心配です!お盆くらい穏やかに過ごしたいものですが!!
goo327anazann
お盆の素敵な思い出を、お孫さんとご一緒にできてよかったですね。
和文字焼きという行事がありますが、送り火の16日です。
仏様へのお供え物を1ヶ所に集めて供養します。
奈良の大文字焼きに因んでのことらしいです。

こちらは、台風6号の後片付けに・・・
今は、外に出てペルセウス座流星群を観ていました。
沢山の流れ星が観られました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事