見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

散歩始めは、寺社巡りの初詣!

 今朝は雪景色、夜半からの 雪が5cm程積った長野です。マイナスの気温にはならないようですが、雪が降ったり止んだりの1日になりそうです。
 雪かきをしたのですが、重い雪のため腰が痛くなりました。神様が楽をさせてくれたのは三が日だけ、「少しは働け」ということなんでしょう。
  
 三が日は穏やかな良い天気で、新年らしく「清々しい青空」、今年は明るい1年となりそうな予感がした年明けとなりました。
 元旦は、ニューイヤー駅伝、2日・3日は箱根駅伝。コタツに陣取って落花生と甘栗を食べながらのテレビ鑑賞です。ずく無し爺さんらしい恒例の正月風景です。
 元旦は、初日の出も拝みました。我が家の台所から見た初日と、TVのモーニングショーでの実況中継ですが。
 富士山のダイヤモンド富士は感動的で、画面を写真に撮ると現れる運試しのおみくじは「大吉!」、幸先の良いスタートになりました。
  
 昨日(3日)の昼食後、大学駅伝の順位は動かないと判断して、婆さんと初散歩に出かけて来ました。婆さんが「大学生が頑張っているんだから、私達も運動しようよ!」と分かったような分からないような理屈を言っていました。
 先ずは氏神様に初詣。「さてどこに行こうか」と考えていると、婆さんが「私は買い物に行く。邪魔だからあんたは勝手にして!」とさっさと行ってしまいました。今年も婆さんの「自分勝手パワー」は健在です。
 私は散歩始めとして、いつもの散歩コースにある寺社を巡って初詣をしてきました。
 川合墾田神社からスタート。祭神は天照大神で、創建は17世紀頃の様です。
  
 見慣れたビックハットも、何となく新鮮に見えます。これが新年効果なんでしょう。
         
 ビックハット横の歩道橋に上がり、山を眺めてきました。北アルプスは雲の下で全く見えず、飯縄山もほとんど姿が見えません。志賀方面の山々は綺麗でした。
  
 市村神社に寄りました。創建は分かりませんが鎌倉時代より前にはあったということで、祭神は諏訪大明神。善光寺火災の再建工事で使用した残りの桂を給付され、その材木で神社本殿の改築が行われたと伝わっています。 
  
 次に立ち寄ったのが佛導寺。「善光寺旧跡」の碑が有りますので何か関係があるのでしょう。創建は1100年代。
  
 若里公園の中を抜けて行きました。雪が残っていますので人の姿は見掛けません。
        
 ここまで来たので孫達の事をお願いしようと、中御所天満宮に寄ることにしました。小さな神社ですが、菅原道真公と八幡様をお祀りしているので、受験シーズンには多くの受験生が訪れます。
  
 家に戻る途中、栗田城址にある水内總社日吉大神社にも寄って来ました。途中、プロペラの音が聞こえるので見上げるとヘリコプターが。思わずシャッターを押してしまいました。子供みたいだとは思いますが。
 それにしても奇麗な青空です。
        
 
 水内總社日吉大神社は、創建は不明ですが、平安時代頃からこの地を治めていた「栗田氏」の居城跡に建てられています。
  
 四つの神社と一つのお寺を回りましたので、初詣の効果・ご利益は大きいと期待しています。
 いつもの散歩コースでしたが、日陰には圧接された雪があちこちに残っていますので、歩き難く足腰に負担がかかります。少々、疲労感と腰の違和感が!
 今日(3日)の歩数は、10,520歩。婆さんと一緒ならば、こんな散歩は出来ません。初詣と初散歩、両方が楽しめたお得な散歩が出来ました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
本当に三が日は良い天気でしたね。凍結した雪が残っていましたので歩くのに注意が必要でしたが、気持ちの良い散歩始めが出来ました。
人気のある大きな神社等の初詣より、地域の神社の初詣の方が気持ちが引き締まるような気もします。人出の多い参拝も気分が浮き浮きして良いのですが。(笑)
偶然に散歩の中で見つけただけで、特段、今回の神社にもお寺にも関係はありません。元来、信心深い方ではありませんので。単なるご利益主義です!(笑)
腰に痛みが残る散歩でしたが、まあ、新年最初の散歩としては良かったのではないでしょうか。
明日は天気が良くないようですので、リハビリに励みます!(笑)
kyoto2014
@herbtea18 のりさん 今晩は!
無理やり縁起の良いものを見つけたようなものです。(笑)
散歩は、少々、運動不足でしたので、いいタイミングで出来て良かったです。
雪かきの回数は、年々、少なくなっている気がしますので助かるのです。その分、年寄りになっていきますので負担が増して来ました。(笑)
これも雪の降る地方の宿命のようなものですが、足腰をかばいながら頑張ります!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんばんは!

年明け早々に、神社などへの初詣、お天気に恵まれて
ちょうど上手い日に行かれましたね!
ニュースで観ますと、今年、正月三が日はお天気がよく、
あちらこちら賑わっていたようですね!

爺ちゃんさんが廻られた神社などは、地元の強みでご存知だったのでしょうか?
こう言った、創建が古い歴史のある神社は、ご利益があると聞いたことが有ります。

ひょっとしたら、爺ちゃんさんがそれぞれの神社の氏子になられていらっしゃるのでしょうか?

良いお散歩がお出来になられて、今年のスタートに乗られましたね!
herbtea18
年の初めから何やら縁起の良いこと!!
穏やかなお正月3が日を過ごされて良かったです。 初詣と初散歩を楽しんだ後の雪かきは少しハードだったようですが、どうぞお大事になさって下さい(^_-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事