見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

明けましておめでとうございます!

 
 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

 長野は雪の新年を迎えました。音が消えたような雪景色を見ていると、こんな静けさがずっと続いて欲しいと思ってしまいます。
 昨夜のNHK「ゆく年くる年」で、比叡山を開かれ た伝教大師 最澄の「一隅を照らす」と言う言葉を伝えていました。
 「一人一人が、自分にできることをたんたんと取り組んでいく」と言った意味なのだと理解していますが、今年こそこの言葉を大切にして生きて行かなければならないと思いました。
 また、今朝の信濃毎日新聞の社説では、「現役世代や高齢世代は、未来を担う若者たちが夢を持って暮らしていけるよう、政治の行うことを見極める責任がある」との趣旨を掲載していました。年寄りの一人として心に響きました。
 新しい年を「どう生きるか」を考えさせられた元旦でした。
 
 今年も「ずくだせ散歩」頑張りますので、私が「ずく無し」にならないよう、「叱咤激励」をお願いいたします!
 



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@otomenikki さん お早うございます!
昨日のコメント、一部訂正です。「「編集トップ」画面の右側」にテンプレート設定があると記載しましたが、編集トップ画面の「左側」でした。
思うような設定が出来ると良いですね!!
otomenikki
おはようございます。

わかりました、やってみます。
ありがとうございました。
kyoto2014
@otomenikki さん コメントありがとうございます。
松本市の生まれなんですか!私は、大町市の生まれで、母が松本市でした。
写真は、歩きながらの撮影ですので、いつも適当なものになってしまいます。
そんな写真を見て頂けて嬉しいです。
通常では、「編集トップ」画面の右側にある「テンプレート設定」から変更等が出来るはずです。私の場合有料プランを利用していますので、そうでない場合には違いがあるかもしれません。
お役に立てず申し訳ございませんが、テンプレート設定をチェックしてみてください。
これからもよろしくお願いします。
otomenikki
おはようございます。
いつも素敵な写真に見とれています。
私も夫も松本市の生まれで、今は埼玉県に住んでいます。
「ずくだせ」の方言が懐かしいです。
私もgooでブログをしています。
このテンプレートのセットの仕方を教えていただけますでしょうか。
ぶしつけで申し訳ありません、よろしくお願いします。
kyoto2014
kiko さん 明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
コロナ騒動が新しい時代に切り替えるきっかけとなるような気がしています。どんな時代になるのかを楽しみに見つめて行きたいと思っています。
そのためにも健康第一。私も負けずに「ずく」を出して行きたいと思っていますので、お互いに頑張っていきましょう。
今年もブログを楽しみにしています。
kiko
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染で
今までとは時代が変わりますね。
時代について行けるように・・・
私なりに「ずくだせ」たいと思ってます。
kyoto2014
@herbtea18 さん 新年から「お褒めの言葉?」ありがとうございます。
私は褒められて「やる気の出る」年寄りですので、これで今年も頑張れそうです。(笑)
「一隅を照らす」は、知っていた言葉ですが、TVから聞こえてくる言葉を聞いて「ドキッ」としました。
あらためて「そんな生き方をしなければ」と除夜の鐘を聞きながら反省した次第です。
herbtea18さんのブログから刺激を受けながら頑張りますので、今年もよろしくお願いいたします。
herbtea18
明けましておめでとうございます。
「行く年くる年」の時間には既にぐっすりでしたので、最澄の「一隅を照らす」との有難いみ言葉は聞けませんでした~~ 
爺ちゃんさんのお蔭で、色々な名言をあらためて味わせて頂けて有難いです。

また、今年も爺ちゃんさんの、ずくだせ散歩を楽しみにしておりま(^-^)。

今年もよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事