マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

竹原の街・・・③

2019-07-09 07:30:00 | ドライブ&ウォーク

・・・②より

 

【神社&仏閣】

【西方寺】

元は禅寺で他の場所にあったが焼失し、妙法寺(禅寺)が消滅

したことによりその後へ移り、その際、浄土宗に改宗

「時をかける少女」でロケ場所となったところだそうです

嵐もこの階段を上る場面がCMで流れてましたねぇ~

街並みを見下ろすこんなアングルだったかなぁ~(西方寺)

西方寺本堂横の高台に位置する【普明閣】

1758年の建築、前妙法寺があった頃の本尊

方三間宝形造、本瓦葺の二重屋根、舞台作りで、京都の清水寺を

模して建立(現在は修復中) 

【照蓮寺】

1603年、宗具が入山、木村城城主小早川氏の学問所となっていました

流石藩主がかかわっていただけはある、とても大きくて立派な境内を持つお寺

 「胡堂(えびすどう)」

普通は人家と同じように、道路の側に位置すると思うけど、このお堂は

保存地区内のストリートの突き当り丁字の真ん中に鎮座するお堂、

こんなのは今までここでしか見たことがない変わり種

存在感大ありです

こちらも「時をかける少女」のロケ場所だったようです

 

以上【竹原保存地区】の街並・・・でした

是非、お時間がおありの方は、立ち寄ってみてください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石川遼君 やりました!!! | トップ | 人間ドックの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケセラセラ子)
2019-07-09 16:36:24
「西方寺」の階段♪ すてきです。
そうそう、嵐のCMで、夕日が沈むんですよね。なかなかの階段ですが、私もその光景 実際に見てみたいです。
人もいなくて、すてきな写真
どこへ行っても観光客(とくに海外からの)多くて、人がうつっていない写真って貴重よね~
返信する
ケセラセラ子様へ (キャサリン)
2019-07-10 07:12:12
嵐のファンでもないし
CMをしていたのも、知らなかったので
へ~って感じでしたが、これが
例えば【小栗旬さん】だったりしたら
感激もひとしおだったでしょうね(^_-)-☆

外国人であろうが、日本人であろうが
人が多いのがチョー苦手なので
できるだけ土日を避けて行きます
返信する

コメントを投稿

ドライブ&ウォーク」カテゴリの最新記事