きゃだのぼやき

きゃだのF1 blog☆

素人による素人のためのF1講座 ~第10回~チーム紹介 マクラーレン編

2005-02-26 21:18:34 | 素人による素人のためのF1講座(05年)
ども、出だしの言葉で5分悩んだ挙げ句なんも出てこなかったきゃだです(笑)もうこののらりくらりな講座ももう10回目です。
今日はマクラーレンいきます。

フェラーリ、ウィリアムズと並んで名門と呼ばれるチームでエンジンは変わりながらも1966年からずっと参戦しています。最近では1998年の優勝が最後です。
マクラーレンはあのアイルトン・セナが最盛期に所属し、同時にホンダエンジン最盛期であったことでも日本では有名です。
昨年は序盤、エンジントラブルなどで完走すらまともにできず後半は多少盛り返したもののかなり苦しんだシーズンと言えるでしょう。今シーズンからはキミ・ライコネンに加えて元ウィリアムズのファンパブロ・モントーヤが加わりかなり強力なラインナップと呼べるでしょう。

(マシン)MP4-20
エンジン メルセデス(ベンツ)製  タイヤ ミシュラン製
昨年は空力を最優先にしたデザインを採用したところ、エンジンの冷却がうまくいかず耐久性もパワーもないマシンとなってしまい、その上、ハンドリングもよくないというまさに最悪のマシンとなってしまいました。しかし後半は改良版を投入しかなり改善されました。今回のマシンはその改良版をさらに発展させた形となっているようです。
今回はエンジンも含めた耐久性も抜群でテストでトラブルもほぼなくかなり速いタイムを出しています。また、ハンドリングもかなりいいマシンでもあるようです。
今年のマクラーレンのマシンは久しぶりに成功のようです。

(ドライバー)
Car No.9 キミ・ライコネン フィンランド出身 25歳 出走68回 通算2勝 2004年ドライバーズランキング7位
普通、F1ドライバーは下のカテゴリーのF3000などからステップアップしてなる場合がほとんどなのですがライコネンはかなり下のカテゴリーから「飛び級」してなりました。初戦(ザウバー)でいきなり入賞を果たし、その才能を認められ何と2年目(2002年)からトップチームであるマクラーレンに移籍しました。
また昨年は序盤はマシンの信頼製不足で完走もままなりませんでしたが後半はかなり巻き返すことができました。
ライコネンは常に安定した速さを誇り、ワールドチャンピオンになる素質は充分あるでしょう。
不安要素はドライビングではなくプライベートにあります。ライコネンは酒癖が悪く何度も問題を起こしています。また、今シーズン途中からメインスポンサーがウィスキーで有名なジョニー・ウォーカーになるので再び、酒関連で問題を起こすと契約に影響がでてしまうでしょう。

Car No.10 ファン・パブロ・モントーヤ コロンビア出身 29歳 出走68回 通算4勝 2004年ドライバーズランキング5位
モントーヤはアメリカのCARTに参戦した後、2001年にF1に参戦しました。参戦1年目からいきなり優勝をし、2002、2003年も数多くの表彰台入賞を果たしました。
昨年はマシンの出来が悪かったためか最終戦以外あまり目立った活躍はできませんでした。
モントーヤは超攻撃的なドライバーといえるでしょう。目の前の相手がミハエルだろうが、誰だろうが迷わず勝負に出ます。彼もまたワールドチャンピオンになる素質を持ってるといえます。
しかし、そのために、接触がたまにあるのが不安要素でしょう。

また、2人のチームメイトの関係が悪くなるのではないかという報道もありますが実際どうなのでしょうか?


今シーズンのマクラーレンは開幕前から期待できると言っていいでしょう。

開幕 オーストラリアGPまであと7日。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんのうん (っそーす)
2005-02-27 15:29:31
どうせならマシンMP4-20ってとこにリンクはっといてもらったほうがよかったかな?

素人にはMP4-20とか言われても今ひとつしっくりとこなかとです。

(いまさら言うことじゃないが・・・笑)



返信する
わかりました (きゃだ)
2005-02-27 15:43:07
あー確かに

改良しときます
返信する
改良おわたよ (きゃだ)
2005-02-27 16:43:35
改良したよ~



ついでにドライバーのとこにもリンク張っといた
返信する
おー (そーす)
2005-02-28 16:13:19
わかりやすくて非常によろしいです。



開幕後もがんばれぇ・・・!!
返信する