kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2010/03/18 片貝 二三丸 キンメ~ヤリイカ

2010-03-19 06:07:49 | ヤリ・スルメ
今日は休日出勤の代休をもらって単独釣行。

以前から気になっていた片貝のリレー。
船は以前に行った二三丸。

月曜は他船ですがヤリイカが 65~160杯。
二三丸もヤリが40~80杯でキンメも釣れる。
最高~!



水曜は早帰りデーですが、昼飯も食えない位 忙しく、家に着いたのが9時過ぎ。
火曜は時化で出船しなかったみたいですが、水曜の釣果を見て
ガ~ン!
釣果が落ちてる~

しかし期待を込めて、支度をして10時に出発し港に到着したのが、11時半。
船に乗ると、すでに両ドモには荷物が・・・
平日なのでガラガラだと思ったのですが、甘かった。

右ミヨシを確保し仮眠。

3時に起きて、周りを見ると車の数がすごく増えてる!




平日なのに11人を乗せ。4時出船。
キャビンの中で仮眠の続きZzz~

約2時間でポイントに到着
空は明るくなってます

周りには2隻の船が見えます


まずはキンメからです
船長からキンメ仕掛け1個500円を2個買います
北海道のフラッシャーサビキのカレイ仕掛け。
赤フラッシャーと白フラッシャー。


周りの人は赤フラッシャーが多かったので、自分は白で。
1流し目は不発。
7時過ぎの2流し目 水深180mで底から5m上げた所で 
竿先が小さくブルブル。


7時半過ぎにも竿先がブルブル。


次が少し深場でブルブル
残り30mでサバのガクガク。
隣の常連さんとお祭りして
キンメ2にサバ3本。

サバを捨てようとする
捨てるるならくれ。と言うので差し上げました



次が単発。



8時過ぎに少し違う当たりで上げてみると 深海鮫

外してる時、背びれの棘が刺さって 暫く血が止まりませんでした


結局 8時半過ぎまでやってキンメ7匹で ヤリイカに変更!






大移動するのかと思いましたが、約15分で到着。
船には投入器は無く、皆は吹流しでやりますが
自分はMy投入器使用


キンメは200号錘だったので、150号錘が軽く感じます。
しかし朝からの風波うねり+ミヨシの1段高い場所で当たりが分かりません。
10時前に ようやくドスッと乗りがあり慎重に上げると


何回か乗りましたがウネリで途中バレと、お祭りでバレ・・・


結局、11時半に乗りの無いまま終了。
いつの間にか凪になってました。


甲板で寝ていると、船長がマイクで何か言ってます。
丁度 干潮の時間で港に入るのに船底が擦ってしまう場所が有るらしく
全員ミヨシのお立ち台に移動
それでも 船底がズリズリ擦ってる感触で船が少しずつしか進みません

無事通過し、船宿に戻って いつもの焼きそば、いわしの酢漬け
船長もみんなに お茶を配ってくれます



最後に料金を払い、釣果を聞かれます。
隣の常連さんは仲乗りも兼ねていたので、ほかの人のお祭りほどきで余り釣りを出来なく
右舷では自分がトップでしたが、左舷トモ2番の人はダントツでキンメ19匹でした。




HPより

2010年3月18日(木)キンメ&ヤリイカ五目  水深160~300m
キンメ 25~30㎝ 2~19尾 外道 スルメイカ、メダイ、ユメカサゴ、サバ
ヤリイカ 25~50㎝ 0~4杯
備考 おぉおお!!!今日はイカがダメダメだぁああ!
 今日もキンメ&ヤリイカのリレー釣りで出船しました。 
キンメは何とか少しは釣れたが、ヤリイカが全然良い反応にあたらずダメダメでした。

※朝方キンメを狙い、中盤からヤリイカを狙います。タックルはイカ用の竿とリールを使います、大きいリールは、道糸が太いとオマツリの原因になります、PE5か6号を、オモリも今期は鉛の物を使って下さい、鋳物は比重の違いが悪さします、詳しくは電話で確認して下さい。

*朝の冷え込みで、船上が霜でかなり滑りやすい日も有ります。
乗り込む際には十分にお気をつけ下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タングステンシンカー | トップ | 2010/03/22 羽田 かみや マ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つぼっく)
2010-03-19 14:42:53
やっぱりいい釣果は続きませんね~。日頃のおこないのせいでしょうかね?

日曜日、天気悪そうですね。どうなんでしょう?
返信する
つぼっくさん (kuwa)
2010-03-19 19:58:00
やっぱり日頃の行いでしょうね~
日曜も大荒れみたいだし・・・
返信する
お疲れ様です。 (U-RA)
2010-03-19 22:13:53
手配しようと思ったら代替が入っていたので何処に行ったのかと思っていたら、、、
実は私も2・24に単独平日で行ってました。
キンメ4・イカ3・目鯛・鯵・鯖でした。
釣果が良ければみんなを誘おうと思っていたんですが、その後も思わしい釣果にならなかったので・・・
今もう一つ気になるのが、日立丸の真鱈ジギング、一緒にどうですか~。
返信する
U-RAさん (kuwa)
2010-03-20 05:49:07
やっぱり行ってましたかぁ
二三丸の掲示板に質問してましたよね!
誘おうと思ってたんですが、忙しくて忘れちゃいました(笑)

タラのジギングは面白そうなのですが、重くて体が悲鳴上げちゃいます
今も筋肉痛~
返信する

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事