kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2015/10/31 大原 天の清栄丸 一つテンヤ真鯛

2015-11-01 09:21:41 | タイ
今回は小型ですが、浅場で数釣りシーズンのテンヤ真鯛。

会社から帰り、2時間程 仮眠して1時半にtanaちゃん、U田さんに迎えに来てもらい大原へ!

3時半過ぎに 11ヶ月振りの大原に到着。


宿に入り席札を見てみると、
既に右舷ミヨシから3枚取られているので
自分達は左舷ミヨシから4枚確保。

そのうちに、つぼっくさんも到着。

船宿でカップ麺食べて、コーヒー飲んでノンビリしていると
4時半過ぎに船長から「そろそろ行きましょうか~」で、船へ。


後からお客さんは来なくて、7人を乗せて5時に出船。
席はミヨシから自分、tanaちゃん、U田さん、大ドモにつぼっくさん。

風が強く、波を被ると言うのでキャビンでZzz~。
していたら、15分もたたずにエンジンはスローに!

パラシュートを降ろし、5時半前にスタート!

水深は18mで浅いので5号テンヤを付けていましたが
波・うねり・風で着底が良く判らないので8号に交換。

朝一 モーニングサービスタイムは無く
1匹目は6時頃に! 
25cm位の小型ですが孫針が腹に食い込んでしまったのでキープ。


船長に船の探検丸の電源を入れてもらい確認。
魚の反応は有りません。


2枚目は6時半前に30cmチョットが。


次投でも同サイズ!

モーニングサービス開始か~と思いましたが・・・

餌は取られるのですが、波・うねりが有り安定させられないし
風で竿先はブレてしまって、小さい当たりが判らないのでしょうね。

7時過ぎに移動で仕切り直し


水深は15mと浅くなったので5号テンヤに変更。

モゾモゾという当たりで合わせるとチビヒラメ


8時前に餌が半分位無くなった頃に
船長が2個目の餌を持って来てくれました。

1個目の餌が無くなる頃に、2個目の餌が解凍されるので
ナイスタイミングです。

右手で上の餌の写真を撮っていると
左手に持っていた竿に当たりが有り33cm。



その後は、餌は取られるのですが、全然釣れずに
根掛かりでリーダーを結び直していると気持ち悪くなるし
胃がムカムカして、タバコも吸いたくなく
あまり寝ていないので眠くなって来た~・・・

久し振りに9時頃、やっと5匹目~


その後、移動しますが海が悪いのは相変わらず・・・
あっちの船もウネリで見えたり見えなくなったり。



しかし、調子が良いのはtanaちゃん。
遊動式の仕掛けを使っているので、9時半頃に自分も遊動式の仕掛けに変えると
小さい当たりが良く判り ポンポンポンと!
9:37
9:40
9:43



tanaちゃん、メーターオーバーのサメと格闘中(笑)で見学。


暫く間が空き10時半過ぎに良型のフグ。


餌を付け直し、仕掛けを降ろすと。
10:39

次も直ぐに10匹目~
10:42

11時前に小型フグ




仕掛けを入れ直し
11:02
11:06

11時15分 船長の終了アナウンスと同時に!





23~33cmが13匹でした。

つぼっくさんも13匹、tanaちゃんは16匹!

結局、海の悪い状態は治らず、船の上で食べようと思っていた
オニギリは食べる気にもならず、タバコも2本だけ。
tanaちゃん以外、つぼっくさんもU田さんも酔ってしまったようです。


帰りは10分位で港に到着。
船長は午後船のお客さんをのお客さんを乗せ出船。

丘に上がったとたんに腹が減り、
船宿でいつものカレーを!


帰りはU田さんの運転で。
自分はいつの間にかZzz~

お疲れ様でした。



最初の5匹釣るまで3時間半掛かってしまいましたが
後半、遊動に変えてから好調に釣れ、秋の浅場での数釣りシーズン
海の状態が良ければ、まだまだ行けそうですね!




HPより

31日マダイ釣り

2015-10-31 13:32:21NEW !
テーマ:ブログ

マダイー5~16枚 0、3~0、9kg

大原沖水深18m
水温20度
逆潮 0、4nt
外道ーウマヅラ ショウサイフグ ガンゾウ

潮は流れませんでしたが、終日順調に型でてくれました^ ^

午後マダイ出船中です。

明日は沖釣りフェスタでショウサイフグ釣りに出船します!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/10/24 羽田 かみや ... | トップ | 真空パック »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11ヶ月ぶり!? (tana)
2015-11-01 19:13:27
そんなに行ってなかったんですね?意外でした。。。
隣で釣ってたのに、kuwaさんはアベレージサイズが良かったなぁ~。
写真アップしてくれた幻の大鯛は、途中からシャークに化けて残念(@@;
今日くらい数出るなら天気のいい日にもう一度行きたいですね。
返信する
tanaさん (kuwa)
2015-11-02 05:42:31
大原はフグが調子悪いので、全然行かなくなっちゃいました。
釣れてるうちに、もう一度行きたいですね~
返信する
Unknown (つぼっく)
2015-11-02 14:22:26
確かに行きたい!

海の具合の良いとき希望です。
返信する
つぼっくさん (kuwa)
2015-11-03 04:34:54
ですよね~
あの海はひどかったですよね~
返信する

コメントを投稿

タイ」カテゴリの最新記事