kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/3/5 片貝 源七丸 ヤリイカ

2016-03-06 18:42:08 | ヤリ・スルメ
1ケ月半振りの釣りです!

天気・海が悪かったり、休日出勤だったりで
代休の日も海が悪く中々行けませんでした。
冬眠していた訳では無いですよ(笑)

で! 久しぶりの釣りに何に行くかです。
季節限定のホウボウも行ってみたいし
外房では、まだスルメが釣れてるし
鹿島の生きエビのテンヤも釣れてるし・・・

やっぱりこの時期はヤリイカだな~

しかし、勝山はパッとしないし鹿島もムラがあるし・・・
飯岡、片貝がそこそこ釣れているけど
釣り場は同じなので、運転が楽な片貝に決定!

金曜日、仕事が終わり21時半頃に出発!
22時半過ぎに到着!


席の札を見てみると、左のトモとミヨシの札が無いだけ。

右のトモ札を取り
2時半に目覚ましをかけて車でZzz~

しかし、1時半過ぎに 後から来たお客さんの車のドアの開け閉めの音と話し声がうるさくて目が覚めてしまい車でボ~

3時頃に店の電気が点き、受付と氷を貰い港の船へ。

支度をし終わると、まだ真っ暗な4時前に出船。


1時間半程走ると言っていたので、キャビンでZzz~
エンジンがスローになり仕掛けを投入機にセット。
昨日はサバは少ないと船長が言っていましたが
取りあえず14センチの直結8本で!

明るくなってきた5時45分に水深165mで150号錘を付けてスタート。


ベタ底で、取りあえず1杯。

船長は「ミヨシで6杯掛けが有りましたよ~」

サバも居なそうなので、急いでブランコの7本仕掛けに変更。
しかしイカの移動が速いのか、当たりは無く・・・

6時過ぎに移動。

同じ水深で1杯掛けの後に2杯掛け


釣れるのは下の方のツノばっかりで単発。
1杯掛かっても多点掛けを狙ってネチネチやっていると
最初の1杯が ばれてしまいます。

やっと3杯掛け




7時頃に、やっとツ抜け。



1杯掛かったので多点狙いでネチネチしていると。
やったー、こりゃパラソル級がパーフェクトか~
と思って慎重にリールを巻いて来たら・・・サメ

水面まで上がってきて、どうしようかと思っていたら
針から外れて、悠々と潜って帰りました。

巻いている途中の引きも、イカだと思ったのになぁ~

1番下のツノには、無残な姿の・・・


さらにサメが掛かっていたツノの針が無くなって、ただのプラスチックの棒に


そのうちに、サバが回ってきて、お祭り多発。
海坊主 船長も大忙し。


7時半頃にサバを避けて移動

周りに見えるのは片貝と飯岡の船だけみたいですね
片貝船団に


飯岡船団




移動直後は3杯掛けも


その後は下針の方の単発ばかり。
やせたゴマサバの邪魔が多くなり移動

8時頃にダブルで、やっと20杯。
ツ抜けから1時間掛かっちゃいました。

死んで来るイカが出てきたので クーラーへ。


その後も2杯掛けも有りましたが


基本 単発ばっかりでコツコツと9時頃に
やはり10杯釣るのに1時間掛かって30杯目。

丁度船長が見回りに来て、トップは46杯との事。

9時40分頃、1杯掛かったが多点狙いで
底をネチネチやっていると・・・

サメの餌食に・・・

さっきから、多点掛け狙ってネチネチしてると更に当たりが有り
成功したかなと思って上げると足先だけだったのは
サメがイカを食べる時の当たりだった?

その後は更にポチポチで11時半に痩せたゴマサバのトリプルで終了~

あっそうだ、来週の会社釣り部のエサにしよ~


結局、前半の20杯と


後半の18杯で

38杯でした。

型は、大中小交じりでしたが良型メインだったので
結構、クーラーはずっしり!



今日は暖かく帰りはキャビンに入らず席でZzz~

13時半前に港に着き


船の近くの二三丸の宿で


イワシの生姜煮をお買い上げ~

丁度、二三丸も帰ってきて、お客さんはいつもの焼きそばを食べてます。
キンメ~ヤリイカリレーの釣果はどうだったのかな?

自分は船宿に戻り、温かいそばを食べ
外の水道で道具を洗い、港を後に。



時間も早いので、寄り道で道の駅


欲しかった物が無かったので何も買わず。
此処ではイチゴ狩りもやってるみたいですね。


その後ホコリだらけの車の洗車、Gas補給をして高速へ

ありゃ、ノンビリしてたら高速は帰り渋滞だ~




HPより

2016年3月5日 船長コメント
今日も片貝沖180m前後のヤリイカで出船。朝のイッパツメから6点掛けがあって今日は束釣りかと思ったけど2時間くらいでばったり。後半にまたいくらか乗って終わりになった。朝のうちは3・4点掛けが多かった。次は50杯、大体の人が30~40杯の成績だった。

ヤリイカ
22~53cm
23~57杯

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/1/16 大原 天の清栄丸... | トップ | 2016/3/12 剣崎 一義丸 イ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yチン)
2016-03-07 21:25:14
てっきり冬眠してるかと思ってました。
イカより何より、kuwaさんの生体反応が確認
出来て有って良かったですwww
返信する
Yチンさん (kuwa)
2016-03-11 20:53:00
取りあえず生きてます(笑)
その内、また ご一緒しましょうね!
返信する

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事