kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2011/5/6 小田原 坂口丸 ムギイカ

2011-05-07 06:24:35 | ヤリ・スルメ
GW4発目はムギイカです。
今日は会社の休みを取っています。

船宿は初めての坂口丸。
1日にはトップ3束近くも釣れたらしく期待大!
更に未だ不調なマルイカの練習を兼ねて!!


tanaちゃんも休みとの事なので 1時過ぎに迎えに来てもらいノンビリと3時頃到着。
船宿に行くと閉まってましたが、少しするとガラガラとシャッターが開きました。
一番乗り~


船へ行き 席は右トモにtanaちゃんで、自分は2番目に。
仕度をしながら出船を待ちます。
ちなみに仕掛けは こんな感じ

11cmツノも持ってきていますが、マルイカの練習も兼ねているので6cmのマルイカ用スッテ5本。
指定錘は60号ですが、お客も少なそうだし、PEも1,5号なので50号のタングステン錘で完全マルイカ仕様!


定刻5時に左舷4人 右舷3人を乗せて出船。


雲の間から 朝日が昇ってます。


と、思ったら5分で到着。
反応を探し始めます。

スタートしますが・・・

船は反応を探して 岸に沿ってドンドン南下します。
しかし道具を入れても 空振りばかり。
真鶴の岬も越えてしまいました。


ようやく7時頃に着底と同時に当たりが~!
電動シャクリで追い乗りさせると 5本針にパーフェクト!!


何回か潮周りし7時半前にツ抜け~

その後もポチポチと釣れたり、空振りだったり

自分の右舷は ガラ~


さすが平日ですね~


船長も操船しながら 十数本の11cmツノで手釣り!
投入器も貸し出し用の直径の小さい7本用とは違い 太径の15本
船べりには手釣り用の竹が。


でっ!
9時半にはこんな感じ
着底乗りが多かったが、電動シャクリや落とし込み、巻き落とし、色々で乗ってきました!
パーフェクトや5本針に6杯も!

がっ!
今年初のタングステンシンカー奉納~
電動シャクリでスナップが開いちゃったみたい(泣)

通常の11cmツノ10本直結に60号錘に換えましたが、感覚が全然変わってしまい
残り1個のタングステンシンカーに ツノも5本に減らし続行。


10時頃に他の船が集まってきました。
他の場所は調子悪いのかな?




10時半にはこんな感じ。


樽の中で死んでしまうイカが出てきたので
元気の良い内に 沖漬け作成開始
最初10杯を漬けたが まだ入るので

10杯追加

20杯の沖漬け!


後半渋くなってきて 13時終了~


沖漬け20杯+生40杯で60杯でした。
tanaちゃん55杯で
左舷側のトモで手釣りの人もtanaちゃん位で胴の手釣りの人は48杯
他の竿釣りの人は あんまりだったみたい。

船長の みんなより2回りも大きい樽には!!!




最終的にはこんな感じになりました。
プラツノにも良く乗りましたが
ダントツに一番上に付けていた レインボースッテに乗りが集中しました。


帰港中 
ベタ凪の中、ノンビリと!
真鶴の三ツ石

1時間近く掛かって到着~
右の大きい方の船でした。


船宿で顔を洗い、腹が減ったので隣の隣に有る蕎麦屋へ。


店前には マグロの頭が氷漬け

2階に通され 窓からの景色。


桶盛り 韃靼ソバと明日葉うどんの合い盛りで800円

腹一杯 ご馳走様でした~

帰りもスイスイと1時間半弱で帰宅~




HPより

6日(金)ムギイカ:13~28cm、25~99杯(5時)

今日も近場から、何カ所かやってみるも顔見ただけなので西沖へ行ってみました。
西沖では反応を見ると顔見れる感じで大流しは出来ませんが2・3回獲り込める流しや何杯か乗ってくる流しもあり良い感じに釣れました。
殆どの方が50~60杯釣れましたよ。

釣り場、小田原沖~西沖 水深、30~60m

仕掛け・11cmプラ角、4匁鉛角
オモリ・60号・


今後は「ムギイカ船」を5時船で出船します。
「ヤリ・スルメイカ船」を6時半船で出船します。

「ムギイカ船」6日(金)25~99杯(5時船)

「スルメイカ船」6日(金)21~99杯

「アジ船」2日(月)7~28尾





99杯って船長の釣果じゃ無いか~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011/5/3 勝山 萬栄丸 黒ムツ | トップ | 2011/5/8 立会川 大山丸 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yチン)
2011-05-07 12:34:34
マルイカ駄目な分、これから夏に向けてムギ・スルメには例年以上に頑張ってもらいたいですね。
返信する
Yチンさん (kuwa)
2011-05-07 20:27:28
軽い錘のムギイカも すぐ大きくなっちゃっうので、季節限定なんですよね~
だけど 直結ガツ~ンのスルメも良いですよね!
是非行きましょうね!!
返信する
おつかれさまでした~ (tana)
2011-05-08 02:22:53
トップ99杯って・・・船長だよね?

朝イチは全く釣れないし、寒いしでどうなる事かと思ったけど。。。

大移動してからは、そこそこ乗りが続いて、楽しめました。

朝一は直結から始めたけど、桑さんのスッテでパーフェクトを見て、速攻スッテの直ブラに変えてから乗り始めたから、結局一日そのままで、課題の直結は次回に延期になってしまいました・・・

と言うことで、また、イカ系行きましょう☆
返信する
tanaさん (kuwa)
2011-05-08 04:56:29
お疲れ様でした~
99杯は絶対船長ですよね~

まったく朝はどうなるか心配でしたね。

直結はダイレクトに当たりが有るから、面白いですよ~
次回は是非 直結で楽しんでください。
ハマりますよ~
返信する

コメントを投稿

ヤリ・スルメ」カテゴリの最新記事