kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/4/30 富津 川崎丸 マダコ

2016-05-01 14:37:02 | イイダコ ・マダコ
今シーズンもマダコの季節が来ました!

葉山のタコはまだスポット出船ですが、富津のタコはGWから出船です。
昨日は爆風でしたが出船した船はトップはツ抜けと絶好調スタートです。

22時頃に出発し。23時過ぎに到着

0時に開く席札のシャッター前に既に2人並んでいます。
まだ風が強く肌寒いので、23時半頃まで車で待機。
4人目の車が来たので、車から出て3番目に並びます。

7、8人並んだ0時少し過ぎに席札のシャッターが開き1番目の人が札を取り
2人目の自分の前の人が2番札を取ろうとすると、どっかのホテルの浴衣を着た関西弁のチョビ髭オヤジが
俺が2番目に来てたんだ。と言って横から2番、3番の札を取ろうとして暫く言い合い。
埒が明かないので、2番。3番札を持っていかせて取りあえず一段落。
暫くオヤジはブツブツ言っていましたけど。

と、言う訳で自分は3番の予定が5番札になってしまいました


いつものように近くの富津公園の駐車場でZzz~



4時に店が開店し、札を見て見るとすでに20人。

受付で他府県割引の1000円引きで8500円を払い、港の駐車場へGo~


4時半頃に船の電気が点き、船長達は準備開始。


昨夜までの強風は収まり、綺麗な朝焼け。


他の船のお客さんも、乗船を待っています。


朝日が昇り始めた5時に、1番札の人から乗船。

1番の人は大きい2号船へ。
2、3番の昨夜のオヤジは姿を現さず。
昨夜の騒ぎは何だったんだ~
で、4番札の人も大きい船に行ったので、自分は小さい1号船の右ミヨシへ。



渋糸と、テンヤも貸してくれます。
テンヤは根掛かりで紛失すると500円(J州屋より安い!)


全員揃ったので定刻6時より早い 5時20分に自分の右舷9人、左舷は5人乗せて出船。


昨日は強風で行けなかった大型が期待出来る第二海堡。
既にみや川丸が始めています。


全体的には晴れているのですが、丁度太陽の所には黒い雲がかかっていて少し肌寒い。


岸壁近くの浅場で始めますが・・・
ちょこちょこ流し変えで船中ポツポツ釣れだします。
タコ釣り初めてだと言う胴の5人グループにも。
自分を除いて・・・

2号船は、まだ海保で粘っていますが
思ったほど大型が釣れなかったからか7時過ぎに移動~


大貫沖になるのかな?観音様が見える深場の19mでスタート。
既に鹿島丸、みや川丸が来ています。




しかし・・・
周りの人は釣れて居るんです。








ボウズの人がお土産で貰える冷凍タコが頭の中にチラチラしてきた8時半頃に やっと小型ですが!
船長にも、ずいぶん遠慮しちゃって。って言われちゃいました。

葉山の某船長が言う 金○サイズ。



しかし後が続かず、乗ったと思って手繰っていると途中バレが続き
船長に、何故?とアドバイスを貰うと
こっちは小型が多いから、足先に掛かると切れたり、
あまり強く合わせすぎると弾かれちゃう。
後、kuwaさんは邪念!って言われちゃいました。 ごもっともで(笑)



邪念を捨て続け11時半頃に やっと2杯目~

少しサイズアップの1kg弱。

12時に上がります。アナウンスが有った
20分後に更にサイズアップの1,5Kg。

この流しはタコマンションを通ったみたいで殆どの人がゲットで船長大忙し。


最後の流しに邪念が入っちゃったみたいで、途中バラシで12時終了~

自分の隣の常連おじさんは5杯、反対側ミヨシの人が9杯。
トップは左舷胴の人みたいで13杯!
自分がダントツのスソかと思ったら2杯の人が居たみたい。


帰りはポカポカ陽気なので席でZzz~
港に着き、渋糸とテンヤも借り物なので返却。
何回も根掛かりしたけどロストは免れました。



帰りは船宿の近くで、冷凍生海苔とアサリの天敵いちご貝の煮物を。


干潮に向かっている時間なので、潮干狩り駐車場は人と車で満杯。


帰りに久しぶりに乗った自分の車がホコリで真っ白なので洗車・Gas補給してスイスイ帰宅。




HPより

30日の状況
マダコ船・・・本日は女性1名とお子様1名を含む32名様にお越し頂き、1号船に14名様・2号船に18名様が乗り込んで出船しました。

昨日は北寄りの強風で思う様にポイントを狙えなかったのですが、本日は打って変わって良い凪だったので、昨日は狙えなかったポイントを転々と探っていき、どこのポイントでもタコの活性は良くノリノリで、昨日は1杯も釣れなかった2kgオーバーの特大も、1号船で3杯・2号船では7杯も上がって、初挑戦のお子様も自力で1杯釣り上げ、紅一点の方も大健闘の7杯を釣り上げ絶好調モードでした!

定刻より大分早く出船した事と好釣果だったので、少し早目の沖上がりをなりましたが皆さんニコニコでした!

本日の釣果は1号船が0.3~2.6kg【他に2.0kgが2杯】を2~13杯・2番手9杯・6杯が3名の船中71杯で、
2号船は0.3~3.1kg【他に2.9kg・2.5kg・2.4kgが2杯・2.1kg・2.0kg】を1~11杯【トップは2名】・2番手9杯・8杯が3名で、船中ではなんとビックリ!105杯の大漁でした!

※ 本日は出来過ぎだとしても、冬から4か月間手つかずのポイントがまだ有るので、あと数日は好釣果が続きそうな感じは有りますが、やはり場荒れしてくる為に【早い者勝ち】の感も有りますので、気の有る方はお早目に!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/4/23 鹿島 長岡丸 タイ | トップ | 2016/5/2 川崎 中山丸 アナゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イイダコ ・マダコ」カテゴリの最新記事