kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2017/8/26 羽田 かみや LTアジ

2017-08-27 09:34:55 | アジ
夏休み第3弾はLTアジ。
剣崎のアジ、大洗のフグと惨敗しているので
夏休みの締めは確実な釣り物を!
と、思い 安定している東京湾のLTアジ。

本当は昨日の金曜に泊まりで好調だった外房の夏イカに行こうと思って居ましたが
釣果が急降下で諦め、キャンセル。

ただ、午後に野暮用が有るので1日船だと間に合わないので
近場の、中山丸の13時までのショートアジにしようかな。と思いましたが
羽田のかみやで、12時までの半日アジの出船日。


で、朝5時前に到着。
第2駐車場に、1台停まっていたので、その後ろに駐車。
前に停まっちゃうと、帰りが出れないので。

荷物を持って堤防に行くと綺麗な朝焼け。


半日船に行くと左舷には7人グループが来るらしく予約札。
自分は右トモに荷物を。


5時15分、朝日が昇って来ました。


桟橋のすぐそばでハゼ釣りをしている人も。

自分もスタッフの佐藤さんにイソメを貰い、桟橋でハゼ釣り開始。
今の時間は満ち潮なので浅場の岸沿いにハゼは居ました。

ただ、ハゼが小さく当たりは沢山有るのですが
なかなか、針掛かりしません。
6時頃に根掛かりして終了。

マゴチのエサには小さく、マゴチエサ用の生け簀には入れないでリリース。


で、7時半少し前に左舷7人グループ、右舷に4人を乗せて
都築船長の操船で凪の海を出船!

予報では、曇りで昼から雨が降ると言っていたのですが良い天気。


7時45分、まずは近場でスタート。
水深14m、棚は底から1,5~2m。

しかし・・・


次に富津沖のブイは反応無い様でスルー。


反応探して暫く迷走。


8時半頃に君津沖のブイで。


スパンカを!


しかし、ここも・・・

9時頃に中の瀬のブイ。


ここで、やっと釣れ出します。
ミヨシ側で・・・

何故か、他の船と反対向きで糸はミヨシ方向へ。
完全にコマセ撒き係りの席。
弱い風もミヨシ方向からではなくトモの後ろから。
船長も操船が大変みたいでエンジンからかクラッチからか悲鳴のような音。
後で聞いたらサイドクラスターが付いていないので
あの向きじゃないとダメだったそう。


やっと来た~と思ったら、良型のキス。




10時頃に、やっと船の向きが変わりました。
その途端に、やっと1匹目!


2匹目は10分後。


3匹目も直ぐ来て、さぁこれからだ~。と思ったら移動。

すぐ近くのブイ。


10時半過ぎに、やっと5匹。




その後は、フィーバータイムは無く、ポツンポツ~ン


オマケにPE高切れで糸10m近くとビシの一式が~



12時に、社長の仕立て船が来たと思ったら終了~



9匹と、まさかのLTアジでツ抜けならず~


夏休みの釣り、三連敗~(泣)




帰りはノンビリ走っていると
さっきまで晴れていたのに曇って来た。


ひっきりなしに飛んでくる飛行機を。
今度は一眼と望遠レンズ持ってこようかな。







ありゃ、こんな所で釣りをしているファミリーが。


桟橋でお茶を飲んで、また来ま~す。


首都高速に入ったら雨が~





各船宿のHP釣果を見てみると
当たった船と外した船の差が大きかったですね。
ちなみに中山丸は49~99匹だって。




HPより

2017/8/26
「半日釣り乗合 LTアジ 立ち回り悪く・・・」  
半日釣り LTアジ 1~15尾(船中88尾)
水深:10~30m
大きさ:17~27cm
今日は“LTアジ”の半日釣り乗合出船日!
11名のお客様がいらっしゃり出航
まずは気になってた近場周辺から探ってみるも顔見ただけ
最近潮色澄み気味なせいか近場周りも様子が違う感じで
昨日リレ-船で好調だった東側のポイントへと早々に移動
しかしこっちも昨日とは様子違うようで反応ッ気がなく
朝からポイント定まらず移動につぐ移動
仲間船から情報受け中ノ瀬周辺へと移り
地味~にポツリの釣れ方で我慢するしかもう術もなく
サイズは比較的良かったものの数的にはやや物足りず
今日は立ち回り悪く苦戦気味でした・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/8/23 ひたち海浜公園 | トップ | 2017/9/9 剣崎 一義丸 タ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらマ〜 (tana)
2017-08-27 20:42:16
トコトン日並みに恵まれませんね〜😭
長年釣りしてると、そんな日も有るけど、
今年は金谷のLTアジ以来、二人でそんな日ばかり😞
でも、この前の中山丸のタチで一足お先に脱出させてもらいました〜😃
ちなみに、トップ47本は偶然会った横チンでした。
クワさんも次はきっと!
返信する
(*_*) (KOMATSU)
2017-08-30 08:18:08
夏休みの釣りは残念でしたね(TT)
でもフグは立派でしたね(^-^)
私も23日に行ったタチウオはダメでしたー(-_-)
潮が早くて上手に釣れず1本でした(*_*)
餌は何度も喰われていただけに、悔しかったです。ちなみに仲間も1~2本でした。
アジとのリレーでしたがアジも10匹( ̄0 ̄;
タチウオ釣り、上手になりたいっ
返信する
tanaさん (kuwa)
2017-08-31 05:32:35
良い日に行きましたね!
アジなら大丈夫だと思ったのですが・・・
連敗記録を脱出しなければ!
返信する
KOMATSUさん (kuwa)
2017-08-31 05:36:32
タチウオ駄目でしたか~
前の週までは良かったのに
急に釣果が落ちてしまいましたね・・・
これからだんだん深場になってしまいますが
型は良くなるので、ぜひリベンジしてください!
返信する

コメントを投稿

アジ」カテゴリの最新記事