kuwa@Fishing

大体 関東の船釣り関係。

最近は 釣り以外も、、

2016/5/28 川崎 中山丸 アナゴ

2016-05-29 15:30:15 | アナゴ
今日はYチンさんのリクエストで夜アナゴ。
前回GWに行ったときに比べると、大分釣果は落ちていますが、まだ釣れて居ます。
tanaちゃんも参戦です。

今日は南風予報で、釣りの時間は上げ潮なのでトモ確保のため
12時半にtanaちゃんに迎えに来てもらいYチンさんを拾って3人で中山丸にGo~


13時半頃に到着すると、14時出船のキス~アナゴのリレー船には お客さんが一杯。

夜アナゴ船は、日中のアジ釣りで、まだ帰って来てません。
女将さんに聞いてみると、アジ釣りに行っている佐藤君グループが既に両ドモ4席を押さえてます・・・
今日は20人以上のお客さんが来ると言うので
トモ3番目から入ろうか、どうしようか迷いましたが
tanaちゃんと協議のうえ、お祭り回避で潮尻のミヨシに決定。
完全な潮尻ですが、投げて探ってくれば何とかなるでしょう。
受付に置いてある紙に名前を書いて昼食へ。



歩いても行けるコリアンタウンの焼肉街ですが、
船宿の駐車場がアジ船が帰って来ていなく、
まだ空いていないので車で移動。
前回はGW中でランチメニューが無かった駐車場完備の東天閣 川崎本店。


自分はハラミ定食(@950)に生ビール(@550)!




腹一杯、ほろ酔い気分で桟橋で待ってると15時頃に勝ちゃんのアジ船が帰って来ました。

勝ちゃん船長の入念な船の掃除が終わり乗船開始。
自分とYチンさんは左ミヨシ、tanaちゃんは右ミヨシへ。


仕掛けは、前回同様 いつ買ったか分からない4本95円と100円仕掛け。


遠投して探ってくる予定なので、潮で流されないように中通しの小判型オモリ25号。

支度が終わると、「あれ~」と言う言葉で振り返ると
10年以上前の会社の同僚 Enoが!
その後に、谷ちゃんも!

その後に、どんどんお客さんが来て
自分の左舷には貸し竿の6人グループも。


17時半、自分側の左舷に12人、右舷は10人位乗せ出船。

約30分で木更津沖に到着。




アンカーを下ろして戻るときに
潮が澄んでるから喰いだしは遅いかも。とボソッ。



水深16mでスタート!
1本は置き竿、もう1本は投げて探ります。


スタート10分位でYチンさんに良型のアナゴ。
その後に、谷ちゃんにメソッコサイズ。
自分はスタート30分後に、大会だったら入賞しそうなジャンボキス。



日も落ちて薄暗くなって来ました。



と、思ったら置き竿がブルブル!



アンカーロープを伸ばした
19時頃に2本目!



取り込みでポッチャンした後
19時40分に3本目



10分後に4本目


調子出て来たかなと思ったら
その後はシーンで当たりも何もなく・・・
餌チェックで仕掛けを上げると赤クラゲの足がダラーリ。

指がクラゲの毒でピリピリ。


20時頃に勝ちゃんの捌きタイムが始まりました。



全然当たりも無いので、大ドモに居る佐藤君の様子を見に行くと
もうすでに14本とか!


終了時間が近い21時頃、置き竿がブルブルで5本目。




で、速攻捌いてもらって5本で終了~

tanaちゃんが8本、Yチンさんは2本、谷ちゃん2本でEnoは・・・

22時前に桟橋に戻り、一足早く戻っていたリレー船のカズ船長にアナゴはどうだったか聞くとトップは10本とか。
前回行ったGW頃に比べると、段々と釣果は落ちてきてますね~


帰りはファミレスで遅い夕食~

お疲れ様でした~





HPより


アナゴ
27-55 cm 0-20 本

船長コメント:
今夜は最高のナギ!大勢のお客様のご来店ありがとうございます!
潮色澄んでスタートこそ遅めでしたが今日は大きく動き回らずジックリ作戦で地道に貯めて頂きました。
全体的にサイズは良く貸し竿で初チャレンジの6名様グループさん達も全員ゲットできトップの佐藤様は流石!
オデコのお客様も出てしまい決して好調な内容ではありませんが良型なので、もう少しでも食い気立てば面白そうです!
高級江戸前アナゴですので少ない数でも美味しく召し上がってくれればと思います!

釣り場と水深:
木更津
15M~16M

水温:-
潮色と流れ:澄み ゆるい
風向きと強さ:南 弱い
波高:0-0.5M
天候:晴れ

トップは順調でしたが内容はもう一声、二声!
サイズは良いので目標5〜10本!


ちなみに、リレー船は

キス・アナゴリレー船
シロギス
13-24 cm 5-55 匹
24日隻の高低
アナゴ
27-55 cm 0-10 本
2隻の高低

船長コメント:
本日は天候も良く大勢のお客様にご来店頂き2隻で出船しました。
キスは勿論良型ポイントからスタートも赤クラゲがベッタリと邪魔してしまい泣く泣く退散・・・
ちょっと可愛いサイズも混じってしまいましたが何とか順調〜!
期待のアナゴは水色澄んでスロースタート・・・
その後も釣れれば良型白焼きサイズが多かったですが数の方はもう一声、二声!
両船共にトップは胴の間のお客様でした!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする