Kurumi's Living room

トイプーくるみの生活
『そうそう あるあるこんな事』
を気ままに綴っています。

シェルちゃん。。。

2008-02-23 21:57:46 | Weblog
2月23日(土) 曇り一時雪

いっや~今日はほんまさぶかったぁ。
午前中は台風並みの風、午後からは雨が降ったりあられが降ったりと、、、
さすがの私も今日の散歩はパスしたよ。

姉から猫のシェルが亡くなった と電話があった(おばぁちゃんを介護している姉ではありません)

シェルは甥っ子が広島にいるときに保護して、連れて帰ってきた猫ちゃん。
もう15年ほどになります。

いつも畑で日向ぼっこする時に入っている藁で出来たほこらの中で、お尻を外に向け寝ているので姉が
「シェルお母さん今から藁を切るので、向こうへ行っといて」
と言うと田んぼの畦の方へ行って、そこでもお尻を向けて寝ていたらしい。

姉が用事を済ませて声を掛けても姿が見えない。
いつも夜遅く帰ってきても戸のところで「ニャ~」と鳴くので中へ入れていたのに、その晩は帰ってこなかった。

次の日辺りを探してもいない。
そしてその晩も帰ってこなかった。
田舎だしそんなに遠くには行ってないはず、と思ってまた探し回った。

次の日の夕方、姪も一緒に探すと家から50メートルほどの所の田んぼの畦で、横たわって冷たくなっていたと。。。
「『シェルシェル』と呼んでいるのが聞こえる範囲だったのに、もう少しで家に辿り着けたのに。。。
でも見つかって良かった。雨の嫌いな子だったから雨にも濡れないで良かった。
まさかこんなところにと 何気なく探した所にいた」
と、、、電話口で暫くシェルの思い出話をした。
姉が大好きだったシェル。
姉もまたシェルに癒やされていました。

シェルちゃん安らかに・・・07.7.11撮影


今日も写真がないので先日の写真です
去年の梅見の写真を見ていたら2月26日行っていた。
白梅も満開だったのに、やはり今年は寒いようですね。