Kurumi's Living room

トイプーくるみの生活
『そうそう あるあるこんな事』
を気ままに綴っています。

シェルちゃん。。。

2008-02-23 21:57:46 | Weblog
2月23日(土) 曇り一時雪

いっや~今日はほんまさぶかったぁ。
午前中は台風並みの風、午後からは雨が降ったりあられが降ったりと、、、
さすがの私も今日の散歩はパスしたよ。

姉から猫のシェルが亡くなった と電話があった(おばぁちゃんを介護している姉ではありません)

シェルは甥っ子が広島にいるときに保護して、連れて帰ってきた猫ちゃん。
もう15年ほどになります。

いつも畑で日向ぼっこする時に入っている藁で出来たほこらの中で、お尻を外に向け寝ているので姉が
「シェルお母さん今から藁を切るので、向こうへ行っといて」
と言うと田んぼの畦の方へ行って、そこでもお尻を向けて寝ていたらしい。

姉が用事を済ませて声を掛けても姿が見えない。
いつも夜遅く帰ってきても戸のところで「ニャ~」と鳴くので中へ入れていたのに、その晩は帰ってこなかった。

次の日辺りを探してもいない。
そしてその晩も帰ってこなかった。
田舎だしそんなに遠くには行ってないはず、と思ってまた探し回った。

次の日の夕方、姪も一緒に探すと家から50メートルほどの所の田んぼの畦で、横たわって冷たくなっていたと。。。
「『シェルシェル』と呼んでいるのが聞こえる範囲だったのに、もう少しで家に辿り着けたのに。。。
でも見つかって良かった。雨の嫌いな子だったから雨にも濡れないで良かった。
まさかこんなところにと 何気なく探した所にいた」
と、、、電話口で暫くシェルの思い出話をした。
姉が大好きだったシェル。
姉もまたシェルに癒やされていました。

シェルちゃん安らかに・・・07.7.11撮影


今日も写真がないので先日の写真です
去年の梅見の写真を見ていたら2月26日行っていた。
白梅も満開だったのに、やはり今年は寒いようですね。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちーず)
2008-02-23 23:28:31
甥っ子さんに保護されてから15年。
本当に大事に育てられて幸せだったと思います。
お姉様、ご家族の方々、そして隊長お辛いと思いますがお体にお気をつけて下さいね。
シェルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Unknown (もあい)
2008-02-24 00:46:19
シェルちゃん、お姉さまと一緒に15年も暮らしていたんだね。
ずっと幸せだったんだねぇ~。

家に昔いた猫も、姉が新宿で拾ってきたの。
18歳まで頑張ってくれただよ~。

猫って、なくなるときにいなくなるんだって、聞いたことがあるよ。
でもちゃんとお家に帰れてよかったね。

ところで、キョンさんは、何人兄弟なの?
Unknown (プーママ)
2008-02-24 08:34:14
シェルちゃんのご冥福を祈りいたします。

ようやくPCの前に向かっています。
いつも気にかけてくれて★ぁりが㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

くーたん、元気そうだね♪
もう梅が咲いているんだね。
こちらは雪の中で埋もれています。
新しい店長の配慮でシフトも変わって、昨日今日とお休みです。
ばーさんも(爆)弟のところに昨夜から遊びに行っています。(帰ってこなくてもいいよと思っていまふぅアヒャヒャ。゜(゜ノ∀`。゜(゜ノ∀ヽ゜)゜。´∀ヽ゜)゜。ヒャヒャ )
Unknown (Kiyomi)
2008-02-24 09:28:21
シェルちゃんのご冥福をお祈りします

猫ちゃんって 死を予感して 近づくと
外に出て行くと言う話しを聞きました
実際に家の猫も 2匹 近所の庭で亡くなっていて
近所の人に電話を貰って迎えに行きました
探しても出てこなくて困ってたのだけど
話は本当だと思ったのを思い出しました

見つけてもらえてよかったねと・・・
Unknown (hanako)
2008-02-24 10:58:57
シェルちゃんのご冥福をお祈りします

保護されて幸せに暮らせてよかったね~
長崎はノラちゃんが多いんだよ 今はだいぶ減ったけどあたしが子供の頃は凄い数のノラがいたな~…

お姉さんも寂しくなられましたね。。。
まるちーずさんへ (キョン)
2008-02-24 11:06:14

シェルにお悔やみありがとう。

広島から新幹線で帰って来たのよ。
車中篭の中で「ニャ~」と、回りの人がキョロキョロしていたそうでつ。

姉ももう歳だから 飼えないと言っています。
だから尚更寂しいよね。
もあいちゃんへ (キョン)
2008-02-24 11:11:34

シェルにお悔やみをありがとう。

シェルも15年の間、ワンチャンのポッキーや 義兄ともお別れしてきました。
色んな事を見てきてるよね。

ほんと見つかって良かったよ。
見つからなかったら、ずっとずっと気掛かりだものね。

わらしは姉二人と兄一人の 四人兄弟の末っ子だよ。
穴掘りばかりしている甘えん坊だすぅへへへ

プーママヘ (キョン)
2008-02-24 11:19:57

シェルにお悔やみありがとう。

こっちは凄い大雪やでぇ。
5センチは積もっているし。。。

ところで ほんまに久しぶりだね~。
ばぁちゃんは川へ洗濯でつか。
うんうん その間プーママは命の洗濯をするべ

久しぶりにお休みやのに はよ~起きて・・・
私はこの時間くるみを雪の中へ放り込んで?カメラ持ってウロウロしとったよ。
今頃また寝てるのとちゃうか

kiyomiさんへ (キョン)
2008-02-24 11:27:10

シェルにお悔やみをありがとう。

やっぱりね。。。
姉にお尻を向けているので、おかしいとは思っていたらしいの。
今まではどんなに遅くなっても、帰ってきていたのにね。

シェルは雀を捕るのが得意だったのよ。
木の上に上って暗くなるのを待って、狩りをしていたそうです。

でも本当に見つかって良かったよ。
ちょっとここへ行ってみよう と思って、行ったところにいたそうです。
hanakoさんへ (キョン)
2008-02-24 11:36:36

シェルにお悔やみをありがとう。

甥っ子が広島にいた頃、上がれるはずのないマンションの三階だったかな?そこにいたらしいの。
誰かと一緒にエレベーターで上がらないと、上がって来れないいのに。。。
きっと縁があったんだね。

hanakoさんと同年代の姪っ子がいるけれど、これがまた仕事で帰りが遅い
だから暫くは寂しいだろうね。