Kurumi's Living room

トイプーくるみの生活
『そうそう あるあるこんな事』
を気ままに綴っています。

今日は介護ネタ

2008-02-13 20:34:40 | Weblog
2月13日(水) 晴れ時々雪

今日は雪のちらつく寒い一日だった。
一昨日姉から
「おばぁちゃんの具合があまり良くないから 一度覗きに来るように」
と電話があった。
行くと寝ていたが、高い所にある物を取ろうとして転んだらしい。
今年で数えの100歳です。
でも新聞を読んだり 書く事が好きだったので、頭はしっかりしている。
なんで転んだのかわかり易く説明してくれた。
私の様に主語がなく、話があっち行きこっち行きしなかった

脇腹を打ったらしくちょっと動いても激痛がするとか
昨日辺りから少し食欲が出てきて、サンドイッチを「美味しい美味しい」と食べた。
姉が私を呼んだ理由がもう一つあった。
自分も転んで胸の下を打ったらしい
でもそんな事は言ってられないが、トイレをさせるときに一人では手に負えない。
二人の娘とシフトを組んで介護しているが、各々に家庭があるし今日は都合が悪いので 私の出番と相成った(*u_u*)

姉「おばぁちゃん ○子がもうすぐ帰るから今のうちにオシッ○する?」
私「おばぁちゃん シッ○は?シッ○出ないの?」
くるみに言うような口調になっていたよ(*^^*)ァハ
シッ○をすると言ったのでベッドを起こすと、自力で立ち上がろうとするけれど、激痛が走るらしい

手助けをしながら、ベッドの横に置いているポータブルトイレでした。
その後がまた大変、私が転ばないように痛みがないようにそっと支えている間、姉が床ずれ防止の薬を塗り 痛み止めの座薬を入れ 湿布を貼る「痛い痛い」と言っているので手早くしないと・・・。

介護は一人ではとても出来るものではない。
それに病人の負担を軽くしようと思うと、介護する方が無理な体勢で介護する事になる。
介護者にも大変な負担ですね。

おばあちゃんは入院は嫌、延命治療も嫌、薬も嫌となると入院も出来ない。
何よりも「家でお母ちゃん(姉)に世話をして欲しい」と、、、。

私も決算を早く済ませて時々見に行かないとね。
そんなこんなでブログのupや徘徊が滞るかも知れませんが、心配しないで下さいね。

今日は重いネタになってしまいました。
写真もないので、またまたしつこく日曜日の写真でふぅ

くるみの元気には負けたワン


梅と水仙のコラボ


帰りの車中、ウララはウトウト くるみはウロウロ・・・


これと言った説明のしようのない、ありきたりな写真