Kurumi's Living room

トイプーくるみの生活
『そうそう あるあるこんな事』
を気ままに綴っています。

おばあちゃんネタ(*´_`*)

2008-02-26 18:33:18 | Weblog
2月26日(火)

今日は雨の一日。
散歩も行けないし、これと言って変わった事のないくるみでした。

昨夜は姉の家にお泊まりでした。
11時頃におばあちゃんにオシッコをさせた。
姉が「睡眠薬を飲ませたから朝まで寝ると思うか」らと、、、
なんのことはない3時半頃から、30分おきくらいに電気を点ける。
私は隣の部屋に寝ているので、その度に起きてお茶を飲ませる。

婆「何か食べるものはないの?」
私「お饅頭があるけれど」と言って食べさせると
婆「美味しい、これは○ちゃんが旅行のお土産と言って 持ってきてくれたのんか」
違うのだけど、どうせ分からないだろうと「そうだ」と言った。

次に電気点けたときに
「さっきのお饅頭頂戴、それでどんなのか見せて」と、、、
「小さく切ってしもたから 見せられんわ」と誤魔化したが・・・
誰が何を持ってきたか、しっかりと覚えている。
食べるしか楽しみがないものね。。。

今朝も。。。
「今日は○○のおばちゃん(娘さん)が、サンドイッチかお寿司を持って来てくれると思うので、お昼はそれを食べるから。もし持ってこなかったら 炊き込みご飯の雑炊をして、最後に卵を入れて味の素と少しお醤油を入れて とお母ちゃんに言うといて」
お~い 今ご飯済んだとこやでぇ

顔を寝拭くために蒸しタオルを持って行くと、自分で拭くと言いながら
「お母ちゃんはもの凄くよ~してくれてありがたいけれど、忙しい人やから私の顔を拭くのも こけし人形の様に扱うので痛い」
と、、、もう笑わずにはいられなかった(≧m≦)ププッ
姉に言ったらブータレていたよワハハ

持ち上げるところはちゃんと持ち上げて、自分の言いたいことはしっかりと言う。
事ほど左様にしっかりしたおばあちゃんです。

しかし、、、100歳にもなると枯れ木の如く逝くと思っていたのに、そうならないのが現実です。
老老介護でしんどい思いされている人が、たくさんいるでしょうね。
そんなことを考えさせられるこの頃です。

そうそう くるみはと言うと、私の作った手作り食と 後はフードを少し食べただけのようです。
でも帰ってきた私を見ても、そんなに喜ばなかったよ。

冷たいやつには、冷たい思いをしてもらおぅじゃ あ~りませんか。
24日の写真です。






今日のくるみ。。。こやつも食べることしか楽しみがないよ。


そんなぁ、他にも楽しみがあるワン。