草津ローターアクトクラブの活動日誌

滋賀県草津市を拠点に活動している団体「草津ローターアクトクラブ」の活動を随時報告していきます★よろしくお願い致します★

久々の更新

2010-11-01 22:08:31 | 草津ローターアクトクラブについて
 前回のブログ更新からだいぶ時間が経過してしまい、
誠に申し訳ございません。

 にもかかわらず、毎日、誰かがこのBlogにアクセスして来て下さり、またこの活動を通して知り合った友人たちからも更新を心待ちにして
下さっているとの温かいメッセージを直接お伝え頂き、
久々に更新しようと思い、自らここへアクセス致しました。

 前回の年度末となる6月の最終例会の御報告から季節も移ろい、
その間にいろいろなことがありました。
 その内容につきましては、また追々、少しずつ更新していきたいと
思いますので、今しばらくお待ち下さい。

 6月に前任の会長が任期を無事に全うし、7月より新たに会長が変わり、クラブテーマも『温“己”知新』(己を温めて、新しきを知る)から
桜梅桃李』へと変わりました。
 
 今年度のクラブテーマである『桜梅桃李』という四字熟語は、
あまり一般的な言葉ではないらしく、よく質問を受けますので、
今回は少しクラブテーマについて触れることにします。

 もともと、この『桜梅桃李』というのは、桜、梅、桃、李(すもも)のことを表していて、読み方は「おうばいとうり」と読みます。
 桜は桜の花、梅は梅の花、桃は桃の花、李(すもも)は李(すもも)の花、各々が独自の美しい花を咲かせることから、
各々の特徴を改めることなく生かしていこうという意味を持ちます。

 当クラブは滋賀県内のクラブにおいても、また地区内のクラブにおいても有数の多国籍のメンバーからなるクラブなので、それぞれ違いがあるけども、御互いに尊重し理解し認め合いながら、それらを魅力として生かそうというコンセプトから、この四字熟語に思い当たりました。

 この『桜梅桃李』を1年間のクラブテーマにしようと思い立った当初より新しいメンバーも増え、国籍もさらに増え、今ではもはやメンバーの半数が外国籍を有しているというクラブになりました。

 メンバーも増えて、物事の考え方も増えて、時には異なる見解や
意見の衝突が生まれることもありますが、それらも全て包括して、
御互いに高め合って行ければと願ってやみません。

 長くなりましたが、今後とも草津ローターアクトクラブを
よろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る