草津ローターアクトクラブの活動日誌

滋賀県草津市を拠点に活動している団体「草津ローターアクトクラブ」の活動を随時報告していきます★よろしくお願い致します★

草津ローターアクトクラブ週報 第525回の例会

2011-02-01 15:02:12 | 通常例会
前回、1月第2例会ではメンバーの吉田君による「アスペルガー症候群について」の卓話を伺いました。
 
 ところで、「アスペルガー症候群」って何?? 

 初めて聞く方も多いと思います。
 
 それは精神障害の一つで、「高機能自閉症」と呼ばれる脳機能の欠陥であり、いくつかの二次障害をもつ症状です。向精神薬、食事等で症状を軽くすることはできるそうですが、極端に喉が渇く、倦怠感等の副作用に悩まされているとのことでした。
 
 同じ障害を持つ方は、何か一つに秀でているが他のことができない、うまく人づきあいができないといった症状があり、コミュニケーションが取れないために、社会から浮いてしまうことが多くあるそうです。また、症状を自覚していない人も多く、自分が精神障害者というレッテルを貼られてしまうことで生きる気力を奪われてしまう可能性が高く、本人に告知するか否かが大きな課題との事でした。
 
 しかし、吉田君は告知されたことで前向きになれたとのこと。吉田君の心の強さを感じました。
 
 では、障害について知識の無い我々は障害を持つ方とどのような付き合い方ができるのか。。。
 
 「精神障害者は話を聞いてもらうだけで救われる、孤独を愛する寂しがり屋だから」話し相手になってあげて欲しいという吉田君の言葉は、前回の例会を凝縮した一言でありました。
 
 少しの知識があるだけで、障害を持つ方とも上手にコミュニケーションが取れ、無駄な偏見を社会から無くすことができる。

 吉田君、貴重なお話ありがとうございました!





最新の画像もっと見る