草津ローターアクトクラブの活動日誌

滋賀県草津市を拠点に活動している団体「草津ローターアクトクラブ」の活動を随時報告していきます★よろしくお願い致します★

第526回例会

2011-02-14 21:37:07 | 通常例会
前回の例会は、「韓国語の中の日本語」をテーマにメンバーのカンさんから卓話を伺いました。
 
 韓国といえば・・・テレビでよく見るおいしい食べ物「焼肉」、「キムチ」、「チヂミ」や、買い物ツアー、サッカーのライバルなど大まかなイメージはあるものの、すぐ隣の国にもかかわらず、文化や歴史といった詳しいことまでは知らないことが多いと思います。その中で、例会では「韓国」の中に多くある日本語の紹介をしていただきました。
 




 韓国語は、古来からの朝鮮語、中国に由来するものや和製漢語の漢字語、その他外来語から成っているそうですが、日常会話の多くの場面で日本語に似た発音で同じ意味の言葉があるそうです。
 
 「もんぺ」、「チョッキ」、「うどん」、「チャンポン」といった言葉は、なんと日本人がそのまま韓国人に話しても通じるとのこと。探してみれば同じ意味の言葉はもっともっとあるのでは・・・。
 
 カンさんの話を聞いているうちに、韓国がすごく身近な存在であることを知ることができました。
 
 また、例会の最後にはちょっとした日韓比較として「海外留学生数」についてお話をしてもらいました。
 
 日韓の留学生数を比較すると、日本人は韓国人に比べ何と五分の一と少ないことを知り、大変驚きました。韓国人留学生は「自分の将来のため」、「国際競争力養成のため」積極的に留学し、自分のスキルアップに努めているとのこと、クローバル化の進む社会で勝ち残るため日本人ももっともっと世界を視野に入れて活動しなければと感じました。



 草津ローターアクトクラブって、国際色豊かなメンバーが多いから、いろいろな勉強がでるんですよ ホント
 
 カンさん、ありがとうございました