だいなし日記

いちじく潤肺湯

今夜のおひとりさまおうちごはん。


マレーシアで買って来たスープの最後の1つ
咳とタンに良いらしい。無花果潤肺湯。


材料のうち食べられない物はざるに入れて煮ると取り出すのが楽です。
ニトリで買った小さい鍋だけど水が2リットルは入ります。

こちらは食べられるイチジクとロンガンとナツメとクコの実。

鶏肉を入れて塩で味を整えたら出来上がり。
これは美味しく飲めるスープです。
買って来た漢方スープの中で1番不味かったのはタイガーマッシュルームのスープだったな。
それからもう1つ不味いのがあって、その2つはカレー粉で誤魔化して薬膳カレーという名前を与えられて食卓に上がりました。

漢方スープの隣にあるのは漬かり過ぎたナスとキュウリと、毎日おなじみゴーヤ。
今日は4本採れたんですが1本真っ黄色になってしまってました。


でも違うんです!こんな事がしたいんじゃないんです!
咳が治らないのでずっと家にいます。
夫が出張でいない間に何しようかな~、道の駅巡りでもしようかな~なんて楽しみにしてたのに、ゴーヤを採って家にある物で食事をするくらいしかまだやっていない。

夫からは美味しそうなドリアンの写真とか送られて来るのに! いいなっ!








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシア土産」カテゴリーもっと見る