だいなし日記

コミカンソウとスベリヒユ

毎日暑いしまだ咳が止まらないし、ゴミ出しとゴーヤを採る以外は外に出ない生活をしていましたが、今日はどうしても振込まなければならないお金があり外出しました。

なんのお金の振込って、「オレだよ俺、介護保険。月末までに今月分振込んでくれよ」って振込用紙が来ちゃって。
風邪が治ったらと思っていたら忘れかけてぎりぎりになってしまいました。

だけどこうして外に出ないとあっという間に雑草が凄い。
私は草取りを趣味の1つにしている位、毎日の草取りを自分に課していたんですが、風邪ひいてるのに草取りするほど草取りに命は賭けていない。

命は賭けていないけど、今年は草取り用のコーティング軍手50双入りの掘出し物を見つけて買ったのに全然草取り出来ないや。

それでは私が1番大嫌いで見つけ次第親の敵かっ!という勢いで抜く草を紹介します。

コミカンソウさんです。

許さん!
真ん中にチラッと見えてる3時草も許さんけど、まずはコミカンソウからだ!
風邪が治るまで待ってなさいよ!

ちなみに左側にちょっと写ってるこれ、
スベリヒユ。

これはマレーシアの露店で「いま草取りの最中です」という感じにひとつかみほどの山が板の上に置かれて売られていて、私が「草?!」とびっくりして見ていたらチャイニーズの店主のおじさんが「これは胃腸にいいんだよ」と教えてくれたんですね。
中華系もインド系も植物を健康に結び付けて教えてくれるので、いろいろ勉強になりました。漢方とアーユルヴェーダですね。

で、どこに生えてたかも分からないスベリヒユを買って食べるくらいなら、日本に帰ったら庭に生えるスベリヒユを食べるわ!と思ったので、とうとうその時がやって来たな、と。
コミカンソウとは違う意味で「待ってなさいよ、スベリヒユ」と風邪が治るのを心待ちにしているのでございます。




コメント一覧

kusatori
胃が痛くてランチに行けない😫
コナコナ
お互い体力落ちているね。
この暑さは半端ない…絶対マレーシアのほうが涼しいはず…旦那様帰ってくるまでに涼しくなっているといいわね(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物・動物」カテゴリーもっと見る