1996年4月から放送されていた。もう26年も前!
この時、失業中だったので、(哀しいかな)
毎日オンタイムで視聴。このドラマに局はとても力が入っていた。始まるだいぶ前から、何回もうるさいぼど番宣していたから。でも、それだけの内容だったことも思い出す。
今回の再放送に当たってもかなり番宣してたね。
で、今日初めて観ることができた!
いきなり、浅野ゆうこvs松島菜々子だ。
デキる上司浅野ゆうこが、開発部署に経験なしの社員松島菜々子を誘ってあげたのに、結婚するからその部署は結構です。と辞退したのが原因らしい。
早くもクライマックスの展開、ワクワク!
会社からは、結婚するなら、福島工場に転勤だ!と言われてショックをうける菜々子。それで、浅野上司に直談判するシーン。
「そんなのおかしい!結婚もして、やりたい仕事も楽しくしたい」という菜々子に対して
「覚悟がない!中途半端な気持ちで仕事はできない、なんでもかんでも手に入れようというのは欲張り、大嫌い!」という。
浅野ゆうこはなにもかも犠牲にして、上司の地位を手に入れたからか。
でも菜々子は、なにも犠牲になんかしたくない。
当時、テレビみながら私も、それは甘いよ菜々子って思ってたかも。忘れたけど。
あれから26年、世の中はかなり変わった。女性がたくさん、声を上げ始めた。まだまだ道半ばだけど、男性が育児する光景もよく目にするようになった。結婚だって、仕事だって、趣味だって、無理せず楽しめる時代へと変わって…きてる…かな?
いや、まだまだ道半ばだよ。
最後に菜々子(のぞみ)はいう。「でも、欲張りには勇気がいるんですよ。私は、勇気をもって、欲張ります。わかままになって欲しいものを手に入れたいと思います。」と。すると、浅野ゆうこは「私の勇気は何かを捨てること」と応酬した。
勇気か。これからもまだまだ勇気を持って声を上げていかなきゃ。
ちなみに、ドラマ後の夕方ニュース番組で高瀬アナが「決意の10センチハイヒール。なんか勇気もらいました」と受けてました。やるんやね。やっぱり。面白いよ。
*辞表を出す時、菜々子は10センチハイヒールを履いて臨んだ。