つぶつぶ

日々の記録

今年の草野駅ツアー【2】

2012-11-15 01:35:22 | おでかけ
【1】の続きです

山上バスに乗ってオルゴールミュージアムへ
ここにもが小さい頃2度?来たきり、何年ぶりかな。
ちょうどコンサートが始まるというので会場へ。

     
いくつかのオルゴールが物語仕立てで演奏される20分間、
楽しかったです。
特に最後に聞かせてもらったオルゴールは
ふいごで送られた風でパイプオルガンや太鼓や鐘も鳴るし
オルゴールというより巨大自動楽器演奏機。
演奏中に扉を開けてくれるので、
いくつものふいごがパフパフ動いてる様子も見えておもしろかった~。

次はオルゴール組み立て体験!
初級者コースに挑戦です。
まずは曲とケースを選ぶんだけど
残念ながらスピッツの曲はありませんでした
ガッカリだわ
ケースだけでもスピッツっぽくクローバー柄の箱を選んでみました。
    
作業はオルゴール本体を穴の開いた台に乗せて
櫛がうまくドラムのピンに当たるようにネジで留めるだけ!
それだけなんだけどこれが難しいのだ~
離れ過ぎだと勿論音がしないし、
近過ぎるとピンピンピン!って乾いた音になっちゃって
全然共鳴しないのです。
左右にもずれないようにしなきゃならないし…!
何度か探ってたら何とかオルゴールっぽい音がする位置に留めることはできたけど
『あーなんか絶対違う…でもどうすればいいのかわからない』状態。
係の方が回ってこられて「微調整しますねー」とチョコチョコッと動かした後
ネジを締めると、わ~全然音が違う~!
ピタリと一発で位置が定められるのが不思議~!
あとは本体をネジでケースに留めて、ゼンマイを巻くカギを付け替えたら完成!
  
   
3人の作品です。
見た目同じようだけど中身(曲)が違うのだ。

お土産コーナーには色んなオルゴールがいっぱい!
曲とケースを選んで作ってもらうこともできます。
あ~ここには「チェリー」があるやん~!
手作りのところにも置いてて欲しかった~|!
コメちゃんとチーズんさんはお友達へのプレゼント用に購入。

おねえさんがその場でひとつひとつ丁寧に作ってくださいます。

あとね、完全オーダーメイドでも作ってもらえるんだって。
オルゴールにしてもらいたい曲のCDを持ち込んで希望のフレーズを指定したら
編曲スタッフの方がオルゴール仕立てに作ってくれるんだそうです。
結構いいお値段するんだけどすごく魅力的だわー。
いつか作ってみたい…

その後館内を見学してティータイム
ケーキセットにしたかったんだけど
お腹の調子がよくなかったので私はミルクティーのみで我慢
  

透明の人形が宙づりになった部屋もあったけど
…あれはいったいなんだったのかな。


チーズんさん、コメちゃん、今年もありがとう~!
楽しい一日を過ごせました!
来年はこの日時間がなくてできなかったリース作りをしようね!

その後私はケーブル、バス、阪急電車と乗り継いで梅田へ。
ノラ・ジョーンズ公演を見るため夫と会場で待ち合わせしてたのです。
オープニングアクトにはギターリスト、ジム・カンピロンゴさんって方が
ドラム、コントラバス奏者の方と共に登場。
弦を調節するネジ?を締めたり緩めたりして音程を変えて弾くってのを
初めて見たのでビックリでした。
ギターのことは全然わからないんだけれど、
聞き応えあるすばらしい演奏でした。

そして…ノラジョーンズ、
歌声が安定していてとてもすばらしかった!
ほんときれいな声だなあって思いました。
1曲歌い終えるとすぐに次の曲に行くの。
MCはほとんどないから、時間内たっぷり曲を聞かせてくれました。
あまり詳しくないので知ってる曲は3曲くらいだったけれど
ホントいいライブでした。
ステージには天井から大きな折りヅルがいくつも吊り下げられて
照明もステキでした!

オマケ

ケーブル山上駅の壁や天井がとってもアートでした。
ケーブルカーもレトロでステキだった~。
写真撮りたかったんだけど充電が切れそうになったので断念

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を満喫やね。 (かぶちゃん)
2012-11-15 11:59:09
六甲山の山々は紅葉がきれいやったんやね?
そばにあってもナカナカ出かけることがなく
もう10年以上出かけていないです。
オルゴール館も一度出かけたきり・・・
クロちゃんのすきなモチーフのオルゴールやん?
クローバーと鳥。

草野さんの曲はなかったんや~?
では・・・どんな曲を選んだのかな?

毎年恒例のツアーがこの先もず~っと楽しく
続きますように。
返信する
>カブちゃん (クロ)
2012-11-18 08:14:09
カブちゃん、おはよう〓返事遅くなってごめんね。
またまたネットの調子がよくないので携帯からです
私も六甲山には何年ぶりになるかな。
ずいぶん変わってたのでビックリでした!
ロープウェイにもケーブルもこの度初めて乗ったんだけど、すごく眺めがよくて楽しかったよ!

はい!ケースは大好きなクローバーと小鳥のデザインのがあったのですぐに決まりました(^o^)
曲は少し迷ってカエラちゃんの「バタフライ」を選びました
スピッツはなかったけど、結構幅広い曲が揃ってたよ。
またカブちゃんとも、一緒に行きたいな。
返信する
Unknown (ゆた)
2012-11-25 15:19:48
クロちゃんこんにちは!
今年の草野駅ツアーも楽しそう!
こちらにも「草野」という地名の場所があるそうなので
行ってみたいと思いながら、未だに行ってないです。
(駅はないんだけどね)
今年はオルゴールを作ったんですね!
スピッツの会報みたいに、毎年なにかしら作ってて素敵!
思い出の品にもなりますね。

返信する
>ゆたちゃん (クロ)
2012-11-25 23:01:51
ゆたちゃん~!こんばんは

ダラダラ日記、読んでくれてどうもありがとう。
わぁ~そちらにも「草野」というところがあるんですね!!
町名が書かれた看板や、ちょっとした案内図に
「草野」という文字が書かれていて、
ただそれだけなのにとっても幸せな気持になれます
ゆたちゃんも地元の草野へ是非是非行ってみてくださーい。
草野駅ツアー、何かしら作品を作るのが恒例になってきました。
来年はリース作りにトライする予定です
返信する

コメントを投稿