つぶつぶ

日々の記録

花の植替え

2014-12-11 21:58:37 | 園芸
6月3日に植えたままだった玄関先の花達。
そろそろ植替え時かな~って時にリフォームが始まってしまい、
足場組んでるところに植え替えてもねーまぁいっか~と放置、
リフォームが終わっても新芽が出てきて、あらまだ大丈夫?と放置してました。
でもさすがにそろそろいい加減に植え替えなければあまりにもひどい状態になってきたので
昨日やっと植え替えました。

  

葉牡丹だけ1週間くらい前に買ってたので、ちょっと元気がない~。
それぞれの鉢に植えたビオラにはカラフルスミレという札がついてたんだけど、
そういう種類があるの?
カラフルというだけあっていろんな色が売られてました。
ただどれにも花がついてなくて(なんで!?時期外れ?)札の写真を見て選んだのだ。
ホントに札通りの花が咲いてくれるのだろうか。。。

  
白のアリッサムの横のは「カラフルスミレ ピンクウイング」上の2枚だけピンクで可愛い~
色褪せかけ葉牡丹の横のは「カラフルスミレ よく咲くスミレ ピーチ」
スノーポールの横のは「カラフルスミレ らむねももか」です。

そしてこの↓お花は「スカビオサ ブルーバルーン」というらしいのですが、
見た瞬間、アストランティア(この花)に似てる!と思い迷わず買ってしまった。

秋と春に1か月半程度の間隔で開花ピークを迎える品種なんだって。
頑張って大切に育てます!
アストランティアは当時種を入手したんだけど、冷蔵してどうのこうのってややこしそうだったので
結局蒔くことなく・・どこへ行ったのでしょう…捜してみよう。


寄せ植えしてたダイコンドラ シルバーフォールはまだまだ元気なので
単独別の鉢に植え替えてみました。

あずきのチカラ目もと用、届きました。

気持ちいいけど、私は首肩用の方がお気に入りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿