つぶつぶ

日々の記録

秋の冬休み一泊旅行【4】

2011-11-07 10:55:50 | おでかけ
【3】の続きです。



大すきな尾道を後に一路鞆の浦へ。

鞆の浦の宿「景勝館漣亭」

前から気になってた鞆の浦、偶然予約した宿が「漣」で
スピッツぽくもなったのも嬉しい~。
景勝館漣亭、すてきな宿でした。
お料理もよかった!

夕食の献立の一品は、チェックイン時にその日のお魚から選んで、
焼く、煮る、天婦羅にするなど調理法を選びます。
夫はタモリ(瀬戸鯛のことらしいけど瀬戸鯛も知らない…)、私は穴子を選んで
どちらも煮付けにしてもらうことに。


お食事の前に姉妹館の鴎風亭へ湯めぐり。
30分後にホテルが貸切になるらしく、広いお風呂を独り占めでした。
海が見渡せる露天風呂、気持ちよかった~
散歩がてら歩いて戻るとちょうど食事の時間です。


前菜

どうしてワサビがないんだろう~って思いながら食べてたのだ。
これはお刺身じゃなくて和風サラダだったのでした。
お造りが登場して気づきました!
お魚が薔薇見立てなのは福山市の花が薔薇だからかな。

 
お刺身も新鮮で美味しかった!
お鍋は鯛のスープしゃぶしゃぶ。
コラーゲンたっぷりのお出汁も全部戴きました。

 
タモリと穴子の煮付け。
捕れ捕れのお魚、美味しくないはずがないー!

  
蒸し物の里芋饅頭には中にきのこ餡が入ってます。
「冬瓜のすり流し鶏がらスープうす葛仕立て鶏ロールキャベツ」(長!)も美味でした。

 
「景勝館漣亭特製お茶漬け色々」
具は、鯛、紀州梅、ちりめん、葉山葵、針大葉、山葵、青葱、胡麻、玉あられ、地のり。

  
一膳めに半分、おかわりして残りを乗せて…と分けて頂いてもいいのだけれど、
もうお腹いっぱいでおかわりは無理、いっぺんに全部乗せて戴きました。
これがまた美味しかったーお出汁が美味しいのだ。 
右はデザートのマロンプリン。

お腹いっぱい!新鮮なお魚と珍しいお料理で大満足でした。

【5】に続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿