M's女将の「 いいことあるさー」

日々の感じたことや、心に残ったことなど
書き留めていきたいと思います。

この時期だけの魅惑の果物

2019-11-30 08:23:23 | 日記
私は柿が好きなんだ。
特にドボドボではなく
しゃきっとした感じで
ほどよく熟したやつが。

岐阜という土地柄、
富有柿も本巣の方へ行けば
柿畑の所に無人販売所があったりして、
安く買えるし

柿の木の下に実が落ちとるやん!
私にください!と思いながら
横目に運転してたりする。

北方の娘の会社の近くにあるドブ川に
柿が流れてたそうだ。

きっと川の近くの
収穫されずに落ちた実が
ドンブラドンブラ流されてたんだろう。

このくらいの時期になると
柿農家でなくとも家に柿の木があるところから
あちこちから戴いたり。

先日お会いした方は
北海道出身で、メロンとかが農家から
戴けるとか(こっちの方がええやん)

青森なんかは、りんごが戴けるとか。
(我が家は毎朝りんごを食べるので
 これもうらやましい)

今治の方はタオルが岐阜の柿のように
戴けて買わないとか。

話がそれたけど、やたらと喉が渇くなと
思ったら。柿って利尿作用があって
食べ過ぎちゃいかんらしい。

先週買ったり戴いたりした柿を、
朝晩1個ずつ調子こいて、
食べ続けてもうてた(笑)
どおりでトイレは近いし喉は渇くしだ。

たが、ビタミンC豊富な柿は
風邪予防にもいいらしい。

あー柿、食べたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は経理課 | トップ | どんなときも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事