車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

ついでにもいっちょうイットコか、ワッショイ!

2020-12-16 17:00:29 | 日常
【MV】すぎもとまさと / 銀座のトンビ~シングル・バージョン~(full.ver)


今度はオコシの話と行こう。


おなごの下着ではないので誤解なく。
おこしのコシは「輿」と書くが本来は人間を乗せ人力で運ぶ乗用具のことである。
祭りで担ぐのは神様を乗せるので神輿、御輿(ミコシ)と呼ぶがその輿である。

なので元々は貴族や天皇家、大名などの高貴な方に向けた物であったが
江戸時代になって一般庶民にも時代劇でも度々目にする駕篭として
使われるようになった。大井川の渡しもその一種である。

「玉の輿」という言葉も女性が身分が高かったり、お金持ちだったりした相手との
結婚の際に使われることで名残があるが、
あれも地方ではまだ新婦宅から新郎宅まで運んでいるところもあるかも知れない。
また単純に嫁入りの事を輿入れとも言うのもこの事から由来しているのが判るだろう。

となれば今回の記事についてもガズともの皆さんなら大体のお察し通りと進めよう。
新1号である。

現1号の場合は突然ハップンだったのもあり事前の心づもりが出来てはいなかったが
決断してからは結構楽しませてもらってはいた。

今回は自分で積極的に決めたものの、その反面納期と言う色々と考える時間が
与えられてしまった為にそれなりに準備することが多くなってしまったのである。
つまり要らぬ(?)出費を重ねてしまったわけですな。

普通の者には待つ間はソワソワウキウキしてるだけの時間が
イラチな男にとっては用意万端整えて待たねばなるまい
みたいな感覚になってしまうのだ。

北の国ではとっくに冬将軍到来だが私の地元でも今週から
本格的な寒さで場所によっては雪が降る予報も出ている。

折角昨年購入のスタッドレスタイヤも殆ど雪上走行しないまま
下取りと共に出すしかない。
現と新のタイヤサイズが違うので転用出来ないのだ。

スタッドレスはあくまで何か(積雪や氷結など)あった際の保険みたいなもの。
殆ど雪上体験することが出来なかったがヨコハマのIG(ice Guard)60は
ダンロップウィンターMAXXやブリヂストンVRXに比べて
舗装路での乗り心地は非常に良かった印象が強い。
今度もIG60で手配し納車と同時にこれを装着して走ることにしよう。

タイヤを色々チェックしているとふと夏タイヤにも目が向くのも自然な流れ。
こちらでは1年間で9割~8割はそれで走ることになるからな。
暖冬だった去年や一昨年の関西地区なら場所によってはずっと夏タイヤで
過ごせた者も多いだろう。

自動車メーカーには失礼ながら新車標準に装着のタイヤについては
あまり良い気がしていないのだ。
そりゃそうだろう、原価低減の集合体みたいな自動車部品の一つでもある
タイヤも一部のスポーツカーとか高級車などの例外を除けばチープな物が
装着されている。

加えて幅広い嗜好性には対応できない為、万人向けというか特色の少ない物に
なっている場合もあるだろう。

また例えばレグノとかアドバン、グランパス等の商品名が入っていても
新車装着されているタイヤと汎用で宣伝、販売している商品とは全く違う物なのも
車好きならもう誰もが知っている事実だしね。

という訳で今回はこれを夏タイヤとして調達。



ミシュランのパイロットスポーツ4だ。
ご隠居からは国粋主義者みたいに言われたこともあるが、
良い物、好きな物に特に国内産に拘ったつもりは今までもないのが判るでしょ。
国産の物は平均以上の品質や性能があるのは間違いないとは思ってるけどね。
こいつのお披露目はスタッドレスが必要なくなる3月以降の予定だ。

この後に更に桐のタンスみたいな物を諸々追加してしまった為に
既にわずかな備蓄分+小遣いも底を突いてきてしまった。
あ~早く納車されんもんかなあ・・・(涙)。

花嫁の輿入れ道具は高くつくのだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-12-16 21:32:27
こんばんは。

待ち遠しですね。(笑)

幾つに成っても宝物が来るのはワクワク。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-12-16 21:35:59
彩さん、年末は緊縮財政でおとなしくじっと我慢の大五郎の予定です。
敢えて無理やりですが令和2年式より令和3年式の方が
リセールヴァリューが高いだろうと慰めてますけれど・・・。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-12-16 23:28:02
こんばんは一年生です。

このタイヤのサイズは今度の車なのでしょうか?

そうするとかなり車種が限られるような気がしますが?

意外と小さい車?
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-12-17 05:58:18
一年生さん、おはようございます。

タイヤ写真は例によりネットよりの拾い物です。
サイズは適当、メーカー、ブランドの参考と解釈してください。
返信する
Unknown (vell24)
2020-12-17 07:29:30
おはようございます。
納期が長いと待ちくたびれてツイYouTubeとか色々調べてしまったりしますネ。

その時間の使い方にご提案ですが、現1号のスタッドレスをYahooオークションとかメルカリで出品して販売する方法を勉強しましょう。練習でスタッドレスを売ればオマケであげるなんて勿体無いです。

売り方は随想さんに教えて貰いましょう(^^)

または、一年生さんのように納車待ちって事を忘れましょう(^^)この人も6月から待ってますから。

タイヤは柔らかめで、静かなのが好きです。このタイヤはスポーツやセダン向けですネ。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-12-17 07:40:30
ヴェルさん、スタッドレスは残念ながら外して売却は無理なのです。
アリオン純正ホイールに装着してましてね。
もうお忘れでしょうが前回も納車時にすぐトムスのアルミに
インチアップしててでしょ。

納車待ちの件は先立つ物が消滅すれば自然と待つだけに
なるしかおませんわ。
返信する

コメントを投稿