車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

やっぱ欧州かよっ?

2021-03-30 17:00:00 | 日常


3月に入ってからの関西は例年以上に暖かい日が続いている。
聞けば平年では4月、いや5月並みの気温らしい。

桜もそれに驚いたのか急に満開になってしまった。
その分見ごろも短くて散るのも早くなってしまうだろう。

3月になると夏タイヤに替えるのは毎年のことだが、
既に2,000キロを走破した現在のインプレッションを報告しておこうか。

タイヤは世界3大メーカーの一つミシュランPILOT SPORT4(以下PS4)。
(因みに残り2社はブリヂストンとグッドイヤーである)
以前50カムリ時代にPILOT SPORT3を履かせて好印象だった物の改訂版。
その名の通り進化しているだろうか。

ホイールは前オヤジ1号で購入のトムスEP-2だ。
17インチの鍛栄舎(TWS)OEM品で1本6キロあるなしの超軽量品。
市販品アルミでこれより軽い物を私は知らない。
バネ下効果については諸説あるが手に持った時の軽さは
走行性能にかなり影響あるように感じる(これをプラシーボとも呼ぶ)。



PS4に話を戻すと結論から先に書けば総合点は90点。
まずまずの高評価だろうと思う。
高速、一般道ともにごく普通の走り方、運転をしている状態でと断っておく。
限界域での走りは一切ないし、する気もない。

価格帯からはプレミアムタイヤのカテゴリー扱いの場合もあるが、
商品名から判る通りスポーツ系のタイヤ。

走行性能についてはほぼフルマークとなる。
直進安定性やコーナーでの応答性、旋回グリップも申し分ない。
何度も書くが性能を目一杯引き出すような使用ではないので
中低速程度でのおとなしい走りでとの条件付きではあるが。

グリップ力の違いを感じるのは例えば螺旋状になった下り道、
高速道入口や幹線に進入する時などで、
スムースに合流する為の加速が必要とされる時に旋回方向に
重心が流れてタイヤがスリップしやすくなるが、
これはグッと踏ん張るのでいつもの速度でも鳴くこともなく安心感がある。

もっと低速時の話になると床がアスファルトではなくコンクリートが
打設されている大型ショッピングセンター地下駐車場みたいな場所では
ステアリングを切る度にキュッキュとタイヤ鳴りがするが、
ここでもPS4は何事もなかったかのように静かに曲がって行く。

数少ない欠点は騒音、振動かも知れない。
装着しているのが大衆車のカローラということもあり
元々の遮音対策も多分たいした事はないが
結構タイヤノイズや振動が伝わってくる。
スタッドレスから履き替えて感じるのは純粋にタイヤの差と言えるだろう。

私の場合はこの部分は許容というか然程不快に感じないが、
コンフォート系のタイヤを使っている者にはかなり煩く感じるかも知れない。
ほぼほぼマイナス10点はこの部分のつもり。

また省燃費性についてもおそらく劣るだろう。
エコタイヤでもないし転がり抵抗表記もないからね。

だが進化したカローラハイブリッド性能のお陰で高速優先で20リッター超、
下道優先でも17~19リッターになっているので全く不満はない。

第一買ってすぐにスタッドレスに替え、純正の横浜ブルーアースは一度も
使うことなくミシュランに替えてしまったので比較のしようがないのだ。

尚、走行後2,000キロでは耐摩耗性については全く判断出来ないので
今回の採点には含まれてはいない事も付け加えておこう。
個人的には3万キロ走破出来れば及第点を与えてやりたい。

雨天についても豪雨に見舞われたこともまだないので
現在のところは無評価とせざるを得ないが、
小雨程度で問題が出るようなトラブルは皆無である。



以上


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2021-03-30 17:21:50
こんばんは。

タイヤの性能もメーカーによって違うんでしょうね。
昔はポテンザがグリップ抜群なイメイジが有りましたが
今は性能の限界の半分程度位しかコーナーも攻めません。(笑)
逆にグリップより静かな方が最近は良いと思います。

オヤジさんのレカロシートとハンドルなら何時でも戦闘態勢で攻めそうですね。(笑)
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-03-30 17:25:13
彩さん。

いえいえ日頃かた常にエコモードで走ってますから
軽や自転車に抜かれてもトロトロ走ってますよ。

気持ちだけ街道レーサーですわ(笑)。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-03-30 18:16:46
こんにちは一年生です

まだまだタイヤ選択だけ見ても若いですね~

自分はもう乗り心地、静粛性重視のタイヤ選択となってます。

この軽量な車で3万キロとは,どんな走行してるんだ~と言いたくなりますよ~

若い~(笑)
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-03-30 18:21:39
一年生さん、こんばんは。

タイヤで年齢が関係ありますかね(笑)?
決してコンフォート系を嫌いなのではなくて
それにすると戻れなくなりそうなのが・・・。
食べ物でも好物は後回しにするタイプです、私。
返信する
Unknown (vell24)
2021-03-30 22:11:14
こんばんは。
ボンビーな自分は、ほぼ未使用のBlue Earthがどうなったのか?が気になります。20系で履いてたので。少しうるさいですが雨の性能はなかなかだと思いました。

スポーツタイプでコンフォートだったら。コーナーではシッカリ踏ん張ってくれるイメージです。そしてソフトなタッチで音が静かそうな気がしましたが・・・?

ミニバンと違いタイヤはローテーションしなくても3万キロはもちそうです。ローテーションしたらその倍くらい行くのでは?
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-03-31 06:02:14
ヴェルさん、おはようございます。

PS4はスポーツタイプでありコンフォートタイヤではないでしょう。
最近はグリップが良くて燃費も良いとの評判の
タイヤも多いですが客観的に考えると
路面抵抗の大きさに比例しますから眉唾ではないかと思っています。

純正装着のブルーアースはディーラー整備士に進呈しました。
今回の1号の諸々オプションを非常に安価で装着してもらいましたしね。
返信する
Unknown (ojj-7470)
2021-04-04 17:17:36
PS4は興味はあるのですが、いかんせん騒音、振動が・・・。
乗り心地や静粛性を考えるとどうも手がでません(-_-;)。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-04-04 17:31:59
オジジさん、こんばんは。

一年生さんへのコメントにも書きましたが
コンフォートに馴染むと戻れない気がしてましてね。

その内レグノが1番と書くかもですけど・・・?
返信する

コメントを投稿