車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

当たるも八卦かな

2012-09-28 17:36:38 | インポート

                                       1週間のご無沙汰です。
今日からは元に戻って普通のブログになりましたので宜しくお願いします。
車は特に問題もなく順調に距離だけ進み1カ月で3800キロとなりました。
その内訳に例の九州行きで1500キロが含まれるので大体は月2000キロ弱のペースでしょうか?
ひとつ嬉しい誤算は平均燃費が14キロから15キロに延びている点で、初めて乗った当初の様に神経を気遣いながらでなく気にせずの結果なので車がこちらに合わせてくれるようになったかもです。
車ネタだけでは場持ちもしませんので以下はよくある日常について書いておきましょう。

昨日会社に突然M銀行の営業Iクンがやってきた。
当座はあるけどうちは現在Mとはあまり取引がない。
不景気の折、そんなにあちこちには用ないもんね。

このIクン都銀の営業マンらしくなく田舎から昨日出来てたようなタイプの男で
良い学校は出てるのだろうけど見た目も動作も本当にトロイ感じ。
毛の伸びた坊主頭にサイズの合ってない青い背広、営業車で来てるのに汗びっしょり。
まるで地方高校の陸上部が放課後クラブ活動を終えて制服に着替えたような男なのです。

I 「毎度、お世話になってます。」
私 「はい、今日は何か?」

I 「実は今日は宝くじの販売営業に寄せていただきまして、何枚でも結構ですので
   購入いただければ有難いと思いまして。」

実は今迄も何度かM銀行から購入したことがありますが、末尾一ケタ以外に当たったためしなしなのです。
新任のIクンからも先日のサマージャンボで無残に散ったばかり。

私 「今迄散々買ってきたけど当たった事もないのに要らんわ。売るなら当たるヤツ持ってきてよ。」
I 「いや、そればかりは何とも・・・、でも今回のは当たれば3億9千万円ですからね。」

宝くじははっきり言って運次第である。

だが私がここまで彼に言うのは同じ運でも自分が店頭に買いに行くなら並ぶ順番や日時、
また販売所自体の選定などある程度は自分の意思も働くというものなのに、
Iクンの場合持参した数十束の中から選択せざるを得ない時点でかなり条件が限定的にな
るからののよ。
結局情にほだされたのが半分、今後のM銀行との付き合いを考えてが半分で数束購入したのです。

宝くじをギャンブルと見るか庶民の夢と解釈するかは人それぞれだけど、少なくとも額に
汗して地道に対価を得るのではないのは間違いなく私の場合は前者に近い感覚がある。
そうなると当然ゲン担ぎなんてのもあって例えば麻雀やカブ札している時に軽々しく
身体に触ってもらいたくないなんてのみたいな感じで、
その場合は大概は勝負師のケ(気運)が落ちるのを嫌がられます。
宝くじなら神棚に祀って毎日拝むとかもそのひとつです。

 

何年か前の宝くじのテレビCMで天上の神々が今回は誰に当ててやろうかと相談しているのがありましたが、なんとなくこいつは止めとこかと思われる気がするのです。
受け渡された際にIクンの一言 「どうか当たりますように!」

拍手打ってお祈りのポーズのIクンを見てるだけで悪い運気を注がれた気になるから不思議。

 

あ~あ、今回も下一ケタで確定やな・・・。

 

物流の進歩とネット通販などの拡大で最近とんと見なくなりましたが以前は地方の名産物品と称して大きな包みを持って訪問販売に来る者がいました。

北海道から出てきたばかりとかの設定で中身は海産物の干物、乾物なんてのです。

似たようなIクン見てふと懐かしく思い出したりしましたが、

それにしても他行の担当者は地銀でももう少しパリッとしたタイプが多い中で彼みたいな風体の人物をよこすのは案外M銀行の作戦じゃないかなんて思うのは考えすぎでしょうかね?

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

若隠居 [2012年9月28日 20:34]
いえいえ、相変わらず独自の文体で、面白いです!

快調に走っておられますね。1カ月で3800キロは凄いですね。
燃費も少しずつ向上の様子、カムリhの仲間として、応援しています。ところで、まだエコモードでしょうか。私も含めた皆さんの総括では、燃費、ノーマルモードと差がないようですよ。ご検討ください。
車好きオヤジ [2012年9月28日 22:01]
若隠居さん、こんばんは。
前にも書いたとおり小心者でエコモードのみとなっています。
ノーマルモードはよく走るのは判ってますので、
ではビビリつつトライしてみましょう。
~アキラ~ [2012年9月28日 22:40]
I君の派遣は絶対車好きオヤジさんの「情に厚い」・・・そうな
・・・性格を見抜いてのM銀行の作戦だと思います。(笑)
でもこういうやりとり・・・私は大好きです!
車好きオヤジ [2012年9月28日 23:09]
アキラさん。
情は・・・どうかなぁ?
銀行は晴れた時に傘をさし雨の日には傘を取るという業界ですから油断は禁物でしょう。
でも銀行員個人はエリート社員と言われながらも大変ですよね。2~3年で必ず転勤ですし。
settai [2012年9月29日 22:17]
確かに営業マンとして大丈夫かなって思わせる作戦も有りますよね。
そしてつい情に負けて契約してしまう・・もしかしたら引っかかったかもしれません。(笑
でも、後で騙されたと解っても憎めない営業スタイルですから、つい許してしまいます。これも作戦か?
車好きオヤジ [2012年9月29日 22:55]
settaiさん。
どちらかと言えば彼ら個人にはエリート社員として
凄く大変だろうと思いますよ。
池井戸潤の小説の世界ですね。
騙しのテクニックならポン引きなんてそうですが、
彼らもそれなりにキツイ思いをしてますわ。
機会があればまたそんな話も入れましょうかね?
ところでそのID名は「接待」からでしょうか?
settai [2012年9月29日 23:54]
それは内緒です。
車好きオヤジ [2012年9月30日 0:04]
settai殿ラジャー!
きっとそれはうちの嫁の体重並みの国家的機密と解釈します。
因みに当方以前得意先とゴルフに行きあまりの下手さ加減に「接待」ならぬ「けったい」と称された経験ありです。
はやてこまち [2012年9月30日 17:54]
こんにちは。
親戚の娘が銀行員をしています。たまに会うと銀行内の色んなエピソードを面白く話してくれますが、上司である課長・係長の大変さを会話から垣間見ることがあります。
突然の転勤やお客からのクレーム対応など同じサラリーマンとして同情してしまうこともしばしばです。
車好きオヤジ [2012年9月30日 18:55]
はやこまさん、こんばんは。
某都銀U○Jは昨年文系学生人気NO1でしたが、
実情として1年以内に辞める者と心の病になる者の
合計が約10%にもなるらしいです。
結局花形職業に見えても甘くないって事ですわな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿