車好きオヤジのブログ

車好きオヤジのブログです

けったい君師匠と呼ばないで編

2012-12-03 00:08:28 | インポート

娘の大会を今月控え練習ラウンドに連れてきた。
ジュニアゴルファーは早い子で幼稚園、遅くても小学生から始めるのがこの世界では常識とされている。
そんな常識なんて糞喰らえである。
 
少々下品になってしまったがボクはゴルフのコーチングを職業としている。
中3になる娘が本格的にゴルフに力を入れ出してまだ1年余り。
自分の子供にゴルフを無理にやらせるつもりはなかったけど
親の仕事を傍で見ていて興味を持ったのだろうか?
やるからにはボクの理論の正当性をを彼女を通じて証明してみせるつもり。
 
ボクがゴルフに携わるようになってもう20年以上になるが
日本での理論は欧米に比べ遥かに遅れていると言わざるを得ない。
 
ある事がきっかけとなって「ゴルフ攻略法」を提唱したのがもう10年近く前の事だ。
オーストラリアで知り合った2人の日本人女性を研修生としてコーチしだしてあっと言う間の年月だった。
 
その内の1人Fちゃんは2度目の受験でプロテスト合格、またテスト直前にコーチしたUもクリアして2人のプロを育てたのがマスコミにも認知される転機となりました。
更には教えたジュニアのMが日本一になってジュニアゴルファーの親御さんからも注目されるようになりました。
 
自慢じゃないですよウェブレッスン、プロツアー帯同、雑誌の連載、DVDの発売と考えると
順調に来たように見えるかも知れないが決して平坦な道じゃなかったね。
経済的にもまだまだ楽ではないし教えを乞う人や期待される方がいるのが有難いだけです。
いや、ボク自身がゴルフが好きで好きでたまらないから続けて来られたのだろうと思うのが本音かな?
 
なんとかこの業界では少しは名前が売れてきたボクの目下の悩みは今日の同伴の二人。
教え子のSはプロになったFちゃんとほぼ同時期にコーチするようになってもう10年。
それなりの力は付けさせたつもりだったけど結果は・・・。
20代前半だったSももう30を過ぎていつまでも挑戦させる事は出来ない。
無論Sが今後どうするのも彼女の人生、彼女の自由だ。
だけどプロゴルファーになるのが唯一の人生じゃないし、
そこまで自分の将来を考えていないように見えるSを教え続けるのもどうかと思っていた。
 
春先から腕試しのつもりで行かせた大会では散々な結果だったのも
技術以外の色々な面が最大の原因だと確信しているからです。
 
受験するにはプレーする能力以外にそれなりの事務的な手続きや準備が必要ですが、
そういう話をしていた今年の夏にプロになるのを諦めたと言ってきた。
それは結構、決断したのなら何の文句があるはずはない。
 
だけどそれなら次に何を目指すのか、やりたいことはあるのかと聞けばまだ無いらしい。
プロゴルファーが無理だと思っただけで何となくゴルフを辞めるのか?
誰にも本音を漏らした事はないけどボクはSのその部分がテストに合格しなかった理由だと思っている。
Sが自身の将来だけでなく自分で物事を考え、己の意思でそれに向かうしかない。
それが出来たならどんな悩みでも出来る限りの事はしてやるつもりなのです。
なんて甘いそぶりは禁物ですプロは諦めたと言いながらキャディを続けてる彼女に会うのも4カ月ぶりだけど
今日はどんなプレーをするのか彼女が少しはどう変わったのか楽しみに見させてもらおう。
 
もう一人の車好きオヤジさん。ひょっとしたらS以上に困った存在だ。
彼には攻略法を世に出す前に知り合い、いつも励まし応援してくれた恩人だと感謝してます。
但し唯一最大の欠点(?)はゴルフが上手にならない事なのです。
過去のゴルフ理論で頭でっかちになっているのと練習場では即効性のある指導をするのだけど
次に会うと元に戻るか更に酷くなっている状態なのです。
ボクにすればわざと下手にしているか上手にならないようにしているみたいに思える程なのです。
 
結構ボクが世に認知されるようになってくると「いくらプロを輩出しようが教え子が日本一になろうが、俺を上手にしなかったらあちこちで看板に偽りありやって言いふらすぞ。」と嘯く始末です。
実はボクも去年対抗処置を取らせてもらいました。
オヤジさんには内緒でマネージメント会社の自己紹介欄に「過去教えた生徒は7000人以上
(今では1万超えてます)になるが肩脱臼症の女性1名とわざと下手にする男性1名以外を上達させた」と記載してあるのです。.
正直で良いでしょ。
 
今年になってオヤジさんに偶然見つけられてしまい嫌味を言われましたが、
ボクもコーチングのプロとしての意地もあります協力しますから
 もうそろそろいい加減に上手になってくださいよ。
そうじゃないと恥ずかしくて黒のグラサン掛けるしかなくなるじゃないですか。
 
ホンマにお願いしますわ!!!

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年12月4日 21:47]
ゴルフしないものですから、コメントできなくて、すいません。
車好きオヤジ [2012年12月4日 22:15]
はげおやじさん。
自分の場合も厳密にはゴルフのようなものでしょうね。
はやてこまち [2012年12月4日 23:05]
こんばんは。
ラウンド前の練習で調子が良くても、いざ本番になると、なかなか''ナイスショット''な打球が打てないのがゴルフの難しいとこだと思ってます。
奥が深いです。
車好きオヤジ [2012年12月4日 23:19]
はやこまさん。
こちらは練習でもナイスショットが出ないのに
本番では出るわけないという単純な結果ですわ。
若隠居 [2012年12月5日 21:33]
面白い~~!
なんというか、
自省的というか、
自虐的というか。

諧謔というか、
洒落というか。
やっぱ、才能ありますね~
イロイロなブログがあってイイんじゃないですか~
ホンマに、消さないで下さい~

師匠のグラサン、
ギザギザが、またイイです~
北のはげおやじ [2012年12月5日 21:50]
車好きオヤジさんは、この前ブログを消されましたが、私も消してほしくないな。
車好きオヤジ [2012年12月5日 22:27]
若隠居さん、はげおやじさん両名の人生の大先輩に言われれば消去はやぶさかでありません。
ま、できる限りは車ネタを探すことにします。
車好きオヤジ [2012年12月6日 11:22]
はやこまさんはひょっとしたらご存知なのかも知れませんが
そのメソッドは確かに素晴らしいと思います。
何といっても上達率99.99%ですからね。
0.01%が宣伝しても信憑性に乏しいのは自覚してます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿