なごなな

黒柴なごみと赤柴?ななとの暮らし

いませんでした。

2007年12月12日 | Weblog

土曜日に保護したななちゃん。
前回の記事のコメントでも、みなさんの暖かい気持ちにとても嬉しくなりました。
何かありましたら、よろしくお願いします。

その、ななちゃんですがほんの数日で見違えるほど元気になりました

でも・・・。
保護センターや警察署に連絡しましたが、
ななちゃんを探してるらしき人はいませんでした
今日、警察署に行って飼育受諾書というものにサインしてきました。
要は3ヶ月間の間に飼主さんが見つかった場合は速やかに返します。
3ヶ月経っても飼主が現れない場合には、あなたの物です。
という書類です。
そういう法律だから仕方ないけど、返すとか物とか嫌な表現ですよね~。

そして今日は病院にも行ってきました。
獣医さんと相談した結果、ステロイドを暫く使う事になりました。
副作用の心配もありますが、今より酷くならないようにするには現状ではそれしかないと。
正直、良くはならないし重度のアレルギー疾患とも言われましたが、
私としては基本的に酷くならない事が大事だと思っているので、
気長に付き合って行きます。
今日は動画を撮ってみました。

こちらで…。

なごみはキラキラお目目でオヤツ待ち

↓コメレス、少々お待ちください

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばお)
2007-12-12 10:00:06
お忙しい中、お疲れさまです。
自分も微力ながらネットで迷い犬について検索しましたが、なかなかななちゃんに合致するのは見つかりませんでした。
ただ、一部の地域だけでも、相当な数の捜索依頼があるのには、ちょっとびっくりし悲しくなりました。
飼育受諾書なんて、あるんですね。
なんか形式ぶった書類で、イメージがどうも受け入れ難い感じです。

ななちゃん、元気でいてくれるのは、うれしい事ですよね!
まずは、良くなることが大事だと思いますので、薬を使うことも仕方がない事だと思います。

ちぇぶさんやなごみちゃんが体調を崩さない事だけには、充分注意してくださいね。

*コメレスは不要です。

Unknown (ちゃん吉)
2007-12-12 10:54:23
法律では犬は「もの」扱いなんだなーと思うと悲しくなりますね。
動画見せていただきました~!
きょろきょろとオヤツを探したりする姿が本当に可愛いです。
なごみちゃんもキラキラお目目でオヤツ待ってて可愛い!
コメントのお返事はどうぞ気になさらないでくださいね。
お忙しい中申し訳ありませんが、リンクをさせていただいていいでしょうか?
これからもどうぞよろしくお願いします。
Unknown (さよ)
2007-12-12 23:02:45
ななちゃん落ち着いてるみたいね。
お洋服もなっちゃんとサイズが同じくらいね。
目が・・・真っ黒でウルウルしてて
あの目で見つめられたらナンでも許して
しまいそう。
なっちゃん姉ちゃん(?)は大人しいから
相性は大丈夫??

↑で、ちゃん吉さんもおっしゃるように
犬猫を“モノ”扱いの法律って悲しいよね
“器物”と同じなんて・・・・
昔の法律のままだからだろうけれどもうちょっと
何とかしてほしいね(タメ息)
ご苦労様です。 (かざふ)
2007-12-13 23:18:12
ナナちゃん元気になってきて良かったです。
ナナちゃんのつぶらな瞳吸い込まれそうで可愛いですね~もう堪らないです。

動物を物扱いするのは悲しいですよね、規則だから
しょうがないけどなんかいたたまれないです。

ちぇぶさんゆっくりと気長に頑張ってくださいね♪
ななちゃん、元気になってね♪ (あいママ)
2007-12-17 00:29:50
ちぇぶさん、色々とお疲れ様でした!
ななちゃんがなごみちゃん家に保護されてから、あっと言う間に1週間が経ちましたね。
ななちゃん、落ち着いてこられましたか?
いっぱいご飯食べて、早く元気になってほしいですね♪
ステロイドのお薬は万能なお薬ですが、その分難しいですよね。
でも、今そのお薬が必要っていう時は、仕方ないと思います。
まず、酷い状態を落ち着かせないとね。
ちぇぶさん、あせらないでがんばって下さい!

なごみちゃんとななちゃんの関係ってどうですか?

お仕事も大変だし、時間的にもしんどいと思います。
無理なさらないで下さいね!
お疲れがたまると、風邪とかも引きやすくなりますので、気をつけて下さいね~♪
Unknown (ちぇぶ)
2007-12-26 22:55:32
しばおさんへ

忙しいというより、要領が悪くって・・・。
ご協力ありがとうございます。
私も探してみましたが、それらしき飼主さんがいませんでした。
それにしても多いですよね~。

飼育受諾書の裏面には注意書きの様なものがあって、
「適切な食餌を与えること」なんて書いてあって・・・。
当たり前だろう!って感じですよね。

ななはとっても元気で今は横でゴロンってしています。
Unknown (ちぇぶ)
2007-12-26 22:59:46
ちゃん吉さんへ

そうなんですよ。悲しくなりますよね。
この前、違う文書が警察から来たんですが、
それには「拾得物…犬」って書いてありました。

どの子そうですが、本当にオヤツを見せるとイイ顔してくれますよね。
ななは今ではケージを乗り越えんばかりの勢いでバタバタしてます。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
Unknown (ちぇぶ)
2007-12-26 23:09:36
さよさんへ

お陰様でここ最近のななは、のびのび過ごしています。
もう元気で、今さっきやっと寝ましたよ。

ななは24時間洋服着用ですが、イヤがる感じもなくって良かったです。
そうそうなごみのが結構ピッタリなんですよ。

相性・・・。最近、なながなごみに何とか乗ろうとしているんですよ。
でも、なごみの動きについて行けず撃沈しています。

物って扱いは、なんとかしてほしいものですよね。
Unknown (ちぇぶ)
2007-12-26 23:14:21
かざふさんへ

そうなんです、あの目で見つめられるとたまらないです。
今日も病院に行ってきたんですが、先生も驚くほど皮膚の状態も落ち着いてきて元気になってきました。

警察も法律も1人1人の心情に付き合ってはいられないんでしょうけど、でも・・・。
って思っちゃいます。

皮膚もあっという間に良くなるものではないですもんね~。気長に付き合っていきます。
Unknown (ちぇぶ)
2007-12-26 23:32:21
あいママさんへ

ななは随分落ち着いてきました。
何にでも興味があって椅子にはよじ登るし、私の不注意なんですが、下に置いてあった白菜を盗み食いするし…。
色んな意味で元気です。

今日も先生とお話したんですが、ステロイドはもう少し使う事にしました。
良くなってきたと思って油断して、前より酷くなると大変ですもんね。

なごみとななは、基本的にはお互い干渉しないんですが、ななが思い出したようになごみの上に乗ろうとするんですよ。
今は、ソファを隔てて2ワン共、夢の中です。

今の所、何とか風邪もひかずにいます。
特技?が役立っているかも。
いつでも、どこでも、10分でも時間があれば寝れるんです。