なごなな

黒柴なごみと赤柴?ななとの暮らし

ママはいじわる

2011年11月22日 | Weblog

ひっそり更新してみました
何かと忙しく?と言いつつもダラダラ過ごしていました

年明けからななちゃんがアカラスに罹り、酷いときは全身が真っ赤になり、
表皮の下に膿がたまり、皮膚をつまむと膿がしみでるような状態でした。
検査の時に顕微鏡で見せてもらったら、ニキビダニはホント憎たらしい風体で、
絶対に駆除してやる!!って意気込んでみたもののしぶとくてしぶとくて
幸いにもアカラスの薬に副作用はなく、今は駆虫出来た状態です。
ただ今度はマラセチアが・・・。
これは主にシャンプーで軽減できるんで、それほど大変なものではないけど、
アカラスは本当にどうしていいか分からないほど、心配な毎日でした。
いい治療方法とか薬とかネット調べても、敗血症になり死に至る。
とか、いいことなんてほとんど書いてなくって(多分、私自身がそんなのばっかり見てただけ)
普段、お気楽な私もかなり悶々としてました
再発の可能性もあるので、安心は出来ないけど、その時はその時で。

なごみは「あっ」と言う間に7歳になり、
食欲旺盛で、いつも「なんかくれ」って言ってます。
昔は食が細くって、手を変え品を変え何とか食べさせよとしていたのが嘘の様になりました。
外でオヤツを食べられるようになったしね。

夏休み・那須動物王国にて

だいぶ、寒くなってきたので体調にはご注意くださ~い。
そんな私は今日もTシャツで過ごしてます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さよ)
2011-11-22 19:33:04
久しぶりにパソコン開いてフィードが太字になってて飛んできたよ(笑)

ななちゃん症状が落ち着いているみたいで良かったね。今後も落ち着いてくれることを願ってるわ・・・

なごみちゃん、めっちゃいい笑顔じゃないの~~~~!
見る度に美人さんになっていくね。
お外でもオヤツ食べられるようになったの?
ワタシがあげても食べてくれるかな?

寒くなってきたで身体には気をつけてね。
・・・・飲みすぎにも・・・
返信する
さよさぁ~ん♪ (ちぇぶ)
2011-11-22 21:17:28
長らくお待たせ?!しました!
なんかウダウダしてたのがウソみたいにスッキリで。

なごみが美人さんなんてまるが喜びますわ。
最近は冷蔵庫をカシャカシャしてまで要求しますよ(汗)
さよさんの手から奪うくらいの勢いだと思います。

ななのアカラスは正直言って、死んでしまったらどうしようって思うくらい、動揺してました。それ位酷くって(涙)
犬種によっては使えない薬で、神経系統に影響が出る薬だったんで、薬を飲ませるのも心配で。
落ち着いて良かったです。

お酒もほどほどにって思いつつ・・・。
セバスさんとも飲みたいです♪

前回、頂いたコメントにレスをせず、ごめんなさい。
返信する
Unknown (すもも母)
2011-12-19 21:27:45
今ごろ、お邪魔しますよ~
ななちゃん、タイヘンだったんだね
デパートのようにいろいろと取り揃えてる子で、可哀想なんて一言じゃ言えない・・
それだけに愛しいね。
なごみちゃんが食欲旺盛?
ちと想像できない・・

ちぇぶちゃんもなんだか、いろいろと精神的にタイヘンだったようだけど・・・

中途半端なコメでごめんね
返信する
いやいや、そんな・・・ (ちぇぶ)
2011-12-26 02:00:37
すもも母さんへ

そうそう、ホントにデパートみたいです(笑)
あちらを立てればこちらが立たずみたいな感じですよ。
やっぱり、成犬になってからの皮膚疾患は手ごわいですね。
美犬だけに(完全な親バカ)辛いですね(笑)

ただ、ななは見た目で分かるんでいいんですが、なごみのてんかんは・・・。
一ヶ月前くらいも、仕事から帰ってきたら発作を起こした形跡があって。

私はなんだかんだ言いつつも元気でやってますが・・・。

基本お気楽な性格ですが、最近はグズグズしてます。でも、自分の考え方次第なんだなって事もあり最近は上向きつつあります。

私こそご無沙汰してしまってすみません。
返信する