珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

レイトン教授と不思議な町【DS】

2006-11-20 01:05:57 | Nintendo DS
『Wii』と、好みまっしぐらの『ゼルダ』があまりに明るいので
色々興味深いゲームソフトを見落としてるようです。

そんな中ふと目に入ったのが2007年2月15日発売予定の

『レイトン教授と不思議な町』です。

このゲームは『ドラゴンクエスト8』や『ローグギャラクシー』を
製作した会社で・・・いや、それ以上は知らないんだけども。
今後は『PSP』の『ジャンヌダルク』の製作もされているようで。

さ、ソレはさておき。

このゲームの概要って所ですが、『謎解きアドベンチャーゲーム』と
なっているようです。

その謎解きがまた、なんというか、『スッキリ!』『モヤっと』しそうな
謎解きなんです。

ファミ通で載っていた問題をひとつ挙げると

>上から順に一郎、二郎、三郎、四郎、五郎、六郎の6人兄弟がいる。
>彼らはすぐ上やすぐ下の兄弟とはとても仲が悪く決して隣には
>座らないという。 また、三郎と五郎はケンカ中で隣には座れない。
>すでに一郎が席についた丸いテーブルで食事をするために、他の兄弟の
>席を決めて欲しい。
(今回の画像参照)

といった感じの謎解き。

でも序盤のストーリーはこんな感じ。

>ラインフォード家の遺産、黄金の果実探しを依頼されたレイトン教授。
>しかし、突然逃げたしたサロメ夫人の飼い猫クローディアの探索をする事に。

で、その後

>町に逃げ出したクローディアを、何とか見つけ出したレイトン教授。
>しかしそれは、さらなるナゾ、殺人事件の始まりだった!

とくる。


??


ナゾだ。このゲームの謎解きと、ストーリーが噛みあわない!!
紹介記事を読んでいてもこの二つがくっついてる様子が無い。


分かりましたよ。このナゾの正体が・・・

多分展開的にこう。
物語をもりあげるストーリーがマズ1本あります。
しかし、町の人の情報や、ある物語のポイントに差し掛かったとき!

「この問題が解けたら教えてやろう・・・」

な~んて感じでミニゲーム的に『スッキリ!』系の問題が入ってくるんじゃないか!?

という読みはどうだろうか。とても当たっている気がするんですが。

~~~~~

ゲームのストーリーの合間合間にはアニメーションが挿入されるようで
雰囲気的には『名探偵ホームズ(犬のアニメのやつ。あのジブリの)』で
絵的には『ポポロクロイス』的な感じ。
ほのぼのした様子で、結構好きな感じだ。

しかも公式サイトのムービーを見る限りだと・・・『衝撃のラストシーン』と
書いてあるので、「あぁ面白かった」と思わせる物語にしてくれていると嬉しいな。

謎解き自体も『頭の体操』でおなじみの『多湖輝(たごあきら)教授』が
手掛けていると言う。

はい。ここ。
『脳トレ』ではじまってしまった『教授』ムーブメント。
確かに、いやーな類~似品が出回ってきてますね。

で、この作品でも『教授』到来。もう『DS』は『教授』を入れないと
売れないんじゃないか!?と思わせるぐらいです。

が、

『トレーニング』で銘打った類似ではなく、この作品は
『物語』と『頭の体操』をうまく組み込もうとしているような努力が
感じられない事もないので、もう少し様子を見ようか。

恐らく『多胡輝教授の頭のDS体操』なんてタイトルで発売しても
イタイ作品になるのは明らかで。

かといって、この作品の『サスペンス&頭の体操』が面白いか!?
と言うところも、また微妙ですが、なんとなく二次的な頑張りが見え隠れ
するので、ダメってことにもできないと言うか。

成功の可否は分かりませんが、微笑ましく眺めたいところです。

でも、実際この『スッキリ!モヤっと』系の謎解きゲームは
結構好きなので、受け入れてしまえばナカナカ面白いものにも
なるのかなぁ・・・と感じているのです。

~~~~~

アニメーションの『レイトン教授』の声の担当が『大泉洋』さん。
このビッグネームを売りにした商法もどうかと思いますが、
要は面白ければいいんじゃないかと、言う所ですね。

ま、個人的には『謎解きアドベンチャー』という事であれば
『アナザーコード 2つの記憶』や『ウィッシュルーム』のように
謎解きと物語が一貫している方が好きなんですが、
機会があれば、きが向けば、プレイしてみたい一品かな。

と言うところで。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 レイトン教授と不思議な町(公式Webサイト)
 あの「ドラクエ」を開発したレベルファイブがDS専用ソフト『レイトン教授と不思議な町』を発表
 (デジタルARENA)
 ミステリアスな一夜を体験!! 『ウィッシュルーム(仮題)』 (ファミ通.com)
 ●レベルファイブ(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●アナザーコード 2つの記憶【DS】その1 その2
 ●アイテムの使い道【管理人日記】
 ⇒文章が『アナザー』風な別の記事。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の体操 (ひらまお)
2006-11-20 01:28:39
『頭の体操』は大ファンなので、単行本もほぼ持っていますひらまおです。

で、wiiの体験会でチラッと見てきましたが……。



うーーーん、新作と言うよりも、今までの
『頭の体操』のネタがちょこっと形を変えて
出されているだけかなー、と思いました。

今の若い子達は『頭の体操』を知らないからちょうどいいかもしれないけど……。

まあ最初の方は有名なネタをだしといて、
後から新作のネタ………かもしれないですが、
もしや全編ネタの使い回し………だったらと思うと
ちょっと怖くて手が出せません。
レベル5には『ローグギャラクシー』で酷い目にあいましたからねえ………。

そうそう、『ウィッシュルーム』も見てきました!!
こちらは雰囲気バッチリ出ていてかなり
良かったです!!
返信する
有名だったんですね (kuroo0)
2006-11-20 22:36:53
そーですか『頭の体操』って名前は聞いたことあったんですが
有名なんですね。

ちなみに『レベルファイブ』の『ローグギャラクシー』に
ついては好評を聞かなかったので、まぁアレかなぁとは
思ってたんですが。

ちなみに『ウィッシュルーム』なんですが
正式名称が分かりました
『ウィッシュルーム 天使の記憶』発売は
1月25日との事。

こういうゲームが『任天堂』から発売されちゃうと
「やっぱ任天堂わかってんなぁ」って
思っちゃうんですが。

足りてないところをいち早くサードが気付いても
いいと思うんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。