最近なかなかネットを開く時間が
無いですよ。
というわけで通勤電車&昼休みから
こにゃにゃ(略
思い立った事を徒然と。
~~~~~
最近思うんだけどね、ゲームってやっぱ
『操作性』って重要だなーってあらためて思った。
もちろん操作には慣れも必要だとは思うけど
古くから慣れ親しんだ操作方法って
一朝一夕で直るモノじゃなく。
ゲーム歴が長ければ長いほど
歳をとればとるほど
新しいシステムには慣れなくて…
例を上げると、古くは『スーパーピットフォール』。
『ファミコン時代』の『横スクロールジャンプアクションゲーム』なんだけど…
これジャンプボタンがBボタンだったん
だよね…
時代は『スーパーマリオブラザーズ』が全盛で、
「ジャンプはAボタン!」
が当たり前の時代だし…
体もAが自分がしみついてて…
次々現れる意図しない操作ミスが連発。
「もういい!もうたくさんだ!」って…
もしそのボタンの配置が違ってれば…
もうちょい記憶に残るゲームになっただろうになぁ…
時は流れ 黒船来襲。
『XBOX360』がやって来たわけだけども。
これまた操作的に従来のゲーム機とは
一線をかくすのだ。
A(決定)ボタンの位置とB(キャンセル)ボタンの位置が…
なんと逆!なんだね~
『ストリートファイター4』なんかやってると
決定ボタンを連打してるつもりが
『XBOX360』的には『キャンセルボタン』を
連打していると認識して…
気付くとタイトル画面ですよ!
なんでこんなとこで個性を出そうと
しちゃったのか…
気持ちはわからなくもないけど…
使いづらい~
~~~~~
そして最近強く感じた操作性の不安が…
『Fallout3』と『モンスターハンターポータブル2ndG』である。
『Fallout3』では。
3Dゲームならではの操作性のミスマッチがあった。
いわゆるカメラアングルである。
これは歴代の3Dゲームに総じて言える事なんだけど
右押すとカメラが左をむいたり
下押すとカメラが上をむくリバース操作
右押すとカメラが右をむいたり
下押すとカメラが下をむくノーマル操作
これは統一か、必ず自分で設定出来るように
してくれないと…
正直つらいぜ!
その設定が上下だけしか対応していない
本ソフトですが…
残念なことに管理人のゲーム歴に残る
カメラ操作が…逆!なのだ…
このストレスったらたまらんもんがあって。
急に敵に襲われた時はもちろん、
日常の移動操作まで…
何から何まで逆~
これは…つらいぜ。
慣れたら慣れたで他のゲームに支障が
でること請け合いで困ってます。
『モンスターハンターポータブル2ndG』
これまたカメラアングルにちょークセが
有りまくりで。
『Wii』の『クラシックコントローラ』なら
カメラアングルを右手親指で
グリグリとアナログスティックで
操作出来るんだけどね…
『PSP』はアナログコントローラが一つしか
ないんですよ!
じゃあどうやって操作するかって?
通常親指で操作する十字キーを人差し指で
操作。
こ、これは…ツルな…
しばらくプレイを続けているが…
親指のカメラアングル操作が通常の
操作として慣れ親しんでいるためか…
なかなか馴染めない…
その為か、『モンスターハンター3』を
プレイした時のような必死感が
なーんか生まれない…
外様って言うか何て言うか。
このカメラ操作だけがスゲーネックに
なっちまって本腰が入らない。
いいゲームだってのは解ってるのに…
~~~~~
このように、いいゲームか否か以前に
操作性が身体にマッチするかどうかって
いうのも、長くゲームを続けるには
非常に重要なポイントな気がする。
今挙げたソフト達も面白いこと間違いないのに
操作がしっくりこないためにヤりきれない。
非常に勿体無い。
管理人の努力も必要ですが…
カメラアングルの上下左右は…
カスタマイズ出来るようにしてくれー!
以上。本日の呟きでした。
今日はこの辺で。
P.S.
コメントに返事出来なくて申し訳ないです。
次にPCに触るときには是非返事を書かせて
いただきマッスル。
無いですよ。
というわけで通勤電車&昼休みから
こにゃにゃ(略
思い立った事を徒然と。
~~~~~
最近思うんだけどね、ゲームってやっぱ
『操作性』って重要だなーってあらためて思った。
もちろん操作には慣れも必要だとは思うけど
古くから慣れ親しんだ操作方法って
一朝一夕で直るモノじゃなく。
ゲーム歴が長ければ長いほど
歳をとればとるほど
新しいシステムには慣れなくて…
例を上げると、古くは『スーパーピットフォール』。
『ファミコン時代』の『横スクロールジャンプアクションゲーム』なんだけど…
これジャンプボタンがBボタンだったん
だよね…
時代は『スーパーマリオブラザーズ』が全盛で、
「ジャンプはAボタン!」
が当たり前の時代だし…
体もAが自分がしみついてて…
次々現れる意図しない操作ミスが連発。
「もういい!もうたくさんだ!」って…
もしそのボタンの配置が違ってれば…
もうちょい記憶に残るゲームになっただろうになぁ…
時は流れ 黒船来襲。
『XBOX360』がやって来たわけだけども。
これまた操作的に従来のゲーム機とは
一線をかくすのだ。
A(決定)ボタンの位置とB(キャンセル)ボタンの位置が…
なんと逆!なんだね~
『ストリートファイター4』なんかやってると
決定ボタンを連打してるつもりが
『XBOX360』的には『キャンセルボタン』を
連打していると認識して…
気付くとタイトル画面ですよ!
なんでこんなとこで個性を出そうと
しちゃったのか…
気持ちはわからなくもないけど…
使いづらい~
~~~~~
そして最近強く感じた操作性の不安が…
『Fallout3』と『モンスターハンターポータブル2ndG』である。
『Fallout3』では。
3Dゲームならではの操作性のミスマッチがあった。
いわゆるカメラアングルである。
これは歴代の3Dゲームに総じて言える事なんだけど
右押すとカメラが左をむいたり
下押すとカメラが上をむくリバース操作
右押すとカメラが右をむいたり
下押すとカメラが下をむくノーマル操作
これは統一か、必ず自分で設定出来るように
してくれないと…
正直つらいぜ!
その設定が上下だけしか対応していない
本ソフトですが…
残念なことに管理人のゲーム歴に残る
カメラ操作が…逆!なのだ…
このストレスったらたまらんもんがあって。
急に敵に襲われた時はもちろん、
日常の移動操作まで…
何から何まで逆~
これは…つらいぜ。
慣れたら慣れたで他のゲームに支障が
でること請け合いで困ってます。
『モンスターハンターポータブル2ndG』
これまたカメラアングルにちょークセが
有りまくりで。
『Wii』の『クラシックコントローラ』なら
カメラアングルを右手親指で
グリグリとアナログスティックで
操作出来るんだけどね…
『PSP』はアナログコントローラが一つしか
ないんですよ!
じゃあどうやって操作するかって?
通常親指で操作する十字キーを人差し指で
操作。
こ、これは…ツルな…
しばらくプレイを続けているが…
親指のカメラアングル操作が通常の
操作として慣れ親しんでいるためか…
なかなか馴染めない…
その為か、『モンスターハンター3』を
プレイした時のような必死感が
なーんか生まれない…
外様って言うか何て言うか。
このカメラ操作だけがスゲーネックに
なっちまって本腰が入らない。
いいゲームだってのは解ってるのに…
~~~~~
このように、いいゲームか否か以前に
操作性が身体にマッチするかどうかって
いうのも、長くゲームを続けるには
非常に重要なポイントな気がする。
今挙げたソフト達も面白いこと間違いないのに
操作がしっくりこないためにヤりきれない。
非常に勿体無い。
管理人の努力も必要ですが…
カメラアングルの上下左右は…
カスタマイズ出来るようにしてくれー!
以上。本日の呟きでした。
今日はこの辺で。
P.S.
コメントに返事出来なくて申し訳ないです。
次にPCに触るときには是非返事を書かせて
いただきマッスル。
ボタンコンフィグのないゲームは慣れるのに辛いです
そして何より複数ボタン同時押しとか無理ですから!
頭がついていけません・・・
やはり同じような状況になりました。
しかし『モンスターハンターフロンティアオンライン』は
操作が独特の『モンハン』なので
操作性は鉄板でしょうね。
複数同時押し・・・そりゃあ管理人的にも無理な
注文ってモノですね・・・
ことを意味するのでPS全盛期もアメリカのゲームは
基本PSコンの×ボタン(360コンのAボタンの位置)
が決定で○ボタンがキャンセルだったらしいです。
360のコントローラーのボタン位置はおそらく
その名残が出ているのではないでしょうか。
PSPのモンハンは視点操作やりづらいでしょう。
その気持ち嫌というほど分かります。
人差し指での操作はまだ慣れでカバーできますが、
視点移動が自分の感覚と逆&設定不可は個人的には
耐えられないですね。
だって視点移動って、あっちを見たいと思って
瞬時にカメラを動かせるまで結構な慣れがいる
じゃないですか。
せっかくそれを会得したのに、
スティックを入れる方向が逆のゲームをプレイ
すると自分のカメラ移動スキルが0に戻ります
からね。
文化の違いってすごいですね~
そういうことだったんですね…
日本用にカスタマイズが欲しい所でした・・・
ちなみに『モンハンP2G』は
かなりやりにくいです。
言われるとおり操作は慣れでカバーできますが
感覚が逆ってのがものすごくつらいです。
この手の画面の操作に初遭遇したのは
『スターフォックス』だったように
思います。
ここでは上下の移動だけがネックで
下を押すと画面が上
上を押すと画面が下がるという
飛行機ゲームのそう操縦桿の考え方が
そうさせているのでしょうが、
初めてプレイしたときは
違和感を感じたものでした。
ただ、上下は多少慣れがなくても平気だったり
するのですが、
左右の移動が逆なのは・・・
やっぱりつらいですね。