珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ファイナルファンタジー【携帯電話】

2005-07-21 02:27:34 | その他のゲーム機
本日ちょっと泥酔状態なので、文字変換がおかしかったり
いろいろおかしかったりしても注意なしの方向で。


ちょっと前に、カミさんがドコモの携帯を解約しに行ったときのこと。
自分は「au」なので店内に入るのが(多分)初めてだった。

で、時代はちょうど
『ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン』の主人公
『クラウド』がドコモの携帯で電話するシーンがCMで流れていた頃だったか。

そういえば『ファイナルファンタジー』が携帯電話に
標準添付されているって聞いていたので、店内を探すと
さっそく見つかった。

ブログ開始の前から...いや、ずーっと前からゲーム好きな俺は
早速携帯電話版『ファイナルファンタジー』をプレイ開始!

パーティ編成は16日の『1・2アドバンス』の話参照願います。

画面的には…まぁがんばって再現できてると思うが…
操作性が皆無に等しいぐらいにひどかった。

まぁ俺が同じ携帯でも、携帯ゲーム機をこよなく愛しすぎてることが
問題なのかもしれないけど、ちょっと冗談じゃないくらいに動きがキツイ。

ゲームボーイ版なら『A』ボタンポチっと(←クルル風)
押すと主人公たちは『サクサクッ!』と剣を振り
「ドゥーン!」という風な音とともに『ゴブリン』を撃破できますが

携帯版の主人公は、かなりチカラがないらしく剣の振りが
「よっこいせ。よっこいせ。」って感じだった。
ゴブリン撃破音は
「ば、ぶ~~ん」って感じ。

要するにハンパ無くテンポが悪い。
ちょうど『FF1・2アドバンス』をやっていた頃のためか
その差は劇的な変化を見せていた。
(↑たとえがちょっとおかしい)

二択。
①すごくテンポが悪いが、携帯電話で『FF』が無料で楽しむ。
②今風に復活した『FF』を5800円出してゲームボーイアドバンスで
楽しむ。(2も出来る)

無料か...

無料は大きいかもしれないなぁ。
いや、社会的認知度の高い携帯電話でのプレイが可能ってのが大きいか??
飽きたら途中でいくらでもやめられるしね。

『ゲームボーイミクロ』がその辺打破してくれるかなぁ?


俺はムリだったなぁ。
あの戦闘シーンがまずムリ。移動も微妙。
ゆっくりしすぎ。

うわさでは『ドラクエ2(前編)』が、次(?)の携帯に入るらしい。
前編?っテ何よ!?後編は有料コンテンツ?

どうせ入れるなら『メイドインワリ夫』のミニゲームでも
3,4個入れてみたらどうだろう。と思えるぐらいの出来だった。
アンインストールできるのかな?

携帯ゲームが通常のゲームソフトに脅威になってきている
という話を聞いたことがあるが、あの出来ならいまんとこ
問題なし。
ゲームしだいでは、今後どうなるかわからないけど。
ますます肩身の狭くなる据え置きゲーム機だね。


あ、やっぱここでもゲームボーイミクロが救世主か。



追加:泥酔のため、やっぱどっかおかしいけど見つけたあなたは
正解者です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。