珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

FRONT MISSION その3【SFC】

2005-11-19 15:28:05 | SUPER FAMICOM
『スーパーファミコン』のソフトがいくら安いからといっても

63円で購入したこのソフトがこんなにも楽しめるとは
正直思っていなかった。

しかし、63円ってスゴイよね。最近20周年で復刻した
『ビックリマンチョコ 天使VS悪魔シリーズ』が84円だから
スーパープライススリーぐらいの安さだ。
説明書や箱もないけどね。

「63円です!」
って店員さんに言われた時は、ちょっと戸惑いましたよ。

購入してからしばらく経つので、実際どのくらい進んでるかというと…
正直自分の中ではクライマックスです。


<ここから相当のネタバレ行きま~す!>

主人公の彼女が最初のミッションで殺(と)られる話は前々回の
その1』でお話したかと思います。

じゃあソレをふまえて。

主人公達が搭乗する人型兵器『ヴァンツァー』。
この機体のパーツは様々な企業によって作られているのだ。
パーツは『ボディ』『右腕』『左腕』『足』『CPU(中枢コンピュータ)』『バックパック』
から形成されていて、どこの企業のパーツをつけても
とりあえず動くようになっています。
多分ISOみたいなのが、国際標準規格を作ったんでしょう。

そんなわけで、各企業様々な色合いを持ったパーツを作っています。
『ガチャピン』みたいなボディとか『百式』みたいなボディとか
『ギャプラン』みたいな・・・
強さがそれぞれあるんで、単に見た目の好みだけだと戦力の差が出てしまうので
そのへんの調整が難しい~。

とか、『ヴァンツァー』の駆動系がスムーズに『搭乗者』を支援するように
くっつける『CPU』と呼ばれるパーツ。
これをつけると、戦闘時に必要な『ファイト』値や『ショート』(近い距離での戦闘力)、
『ロング』(遠い距離での戦闘力)などにそれぞれ効果を発揮します。

え?なんでこんなパーツとか企業の話をしてるかって??

そりゃあストーリーに大きく影響するからさ!

で、様々な企業があるんですが、その中のひとつ

『サカタインダストリィ』。

この企業は、頭1つ抜きん出た能力をもつパーツを戦場に提供しています。
そして、この企業の新規格。『BD』と呼ばれる『CPU』。
これを付けると、えらく戦闘力が向上するらしい。一般人にはオススメできない。


我が『キャニオンクロウ』隊長『ロイド』は、幾多の戦闘を超え、
すんごく強くなりました。しかし、その先にはいつも、
もう見ることのない婚約者『カレン』を追い求めているのです…が、

そんななか(すっかり悪役の)『ドリスコル(という敵役)』と対峙じます。
そしたらあいつなんて言ったと思う?

「ふふふ、そうだ カレンは、サカタ製B型デバイスとしてここにいる!」

なんか、『BD』ってバイオニューラルデバイスと呼ばれ、
実際に人間の脳をCPU化し『ヴァンツァー』に搭載しているらしい。(ユウウツ)

「!!・・・きさまぁー!!!」

『ロイド』ブチギレですよ。俺もプチギレですよ。
しかしながら、いくら『カレン』の『BD』を積んだ『ドリスコル』と言えど、
『ショート』(短距離での戦闘力)値が『9999』になった『ロイド』に
勝つことは出来ず、

左手マシンガン
  ↓
Swich!(別の武器で連続攻撃をかける特殊能力)発動!
  ↓
右手マシンガン
  ↓
Swich!
  ↓
左手マシンガン
  ↓
 撃破ぁ!!

という1ターン撃破。『ロイド』強すぎ。笑っちゃうな。


そして最愛の『カレン』を自分の『ヴァンツァー』に接続した『ロイド』。
で、今回の写真画像だ。

「カレン・・・一緒に行こう・・・ 
 全ては俺達から始まった・・・・・・」


俺は

「ロイド、あんたの戦いは間違っちゃいない…」

と、心の中でつぶやきました。

すっかり、ゲームと一体化してますな。ハマるなぁ。このゲーム。
63円なんて値段はホント関係ないな。

あとは、エンディングを待つだけか・・・
長かったなぁ・・・とコントローラを置くも・・・
あれ?なんか、まだまだ続きそうな感じ。

10年前のゲームなのに楽しませてくれます。
あとちょっとかな?


《関連ページ》
フロントミッション・ネットワークサイト・天網(アンオフィシャル ファンサイト すごい濃厚!)
フロントミッション5オフィシャルWebサイト
フロントミッションオフィシャルWebサイト
フロントミッション オンライン公式サイト
リーマン小隊@U.S.N
 ⇒会社の同僚さんが管理するサラリーマン部隊サイト!
フロントミッションプロジェクトブログ

≪当ブログ過去ログ≫
●FRONT MISSON その1 その2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2005-11-19 20:11:49
検索で「おいでよどうぶつの森」を調べて

こちらへやってきました。

大喜びでコメントを付けたら、なんと10月の記事でした_| ̄|○

チェックが甘くてごめんなさい<(_ _)>



ああー それにしても楽しみですw
返信する
遅くなりました! (kuroo0)
2005-11-20 21:16:40
ひなた様

どうもどうも!返事が遅くなってしまいました…

そうなんですよね!もうすぐ

『おいでよ どうぶつの森』がやってきます!



あのスローライフを楽しむのに気持ちが急いじゃってて

あらら本末転倒。



Wi-Fiコネクタの予約をすっかり忘れてて

ちゃんと買えるかどうか心配ですが

ま、それもユックリ・・・



いや!早く欲し~!!ってのが本音ですわね。



また遊びに来てください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。