珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ピカチュウげんきでチュウ【N64】

2006-05-03 14:01:39 | その他のゲーム機
ゴール!デンウィークなので何か未クリアの
ゲームでも一本ぐらいやるか~なんて
奥の棚を探してたら、こんなもんが出てきた。

『ピカチュウげんきでチュウ』【N64】

このゲームは、ヘッドギア(というほど大げさな
ものでもないが)付きで、プレイスタイルは

「マイクを使ってピカチュウに話しかける」

に尽きるとても分かりやすいゲームだ。
良く買ったもんだ。
家に『ニンテンドウ64』があった頃だから
結構前に購入したものだろうと思う。

当時は「人の声をゲーム機が認識する」って事が
衝撃だったた事と、『ポケットモンスター』で
『ピカチュウ』を強靭にすることにハマっていた管理人は
ジャストミートだったため、購入を決定。
とても古いゲームだったのでやすーく購入した記憶があります。

「ピカチュウげんきでチュウください!」

昔とは言っても20を過ぎたいい大人である。
お店の人が「プスッ」と笑うのを見逃さなかった。
まぁソレはいい。
そのあと、中古だったため、セットの中味を確認を強要する
サービスの行き届いたお店だったため
なかなかに恥ずかしい時間を過ごした記憶がある。


実際にゲームを始めると、ピカチュウと会話ができる
はずだったんだが・・・

古い記憶なのでアレだが、ほとんど会話が成り立たなかった
気がする。
認識してくる言葉が少なく、決まったセリフを使うっていう
会話になっているのか!?という感じ。

『大人のDSトレーニング』のように決まったセリフを
認識するといった感じか。

「ピカチュウ!10万ボルトだ!」

ぐらいがちゃんと認識してくれた。という記憶がある。
その後、あまり長い時間楽しんではいないと思ったが
発表された当時は、「声」の認識が衝撃でもあり
未来を見せてくれるものでもありました。

しかし、もうちょっとだけ
買いやすいネーミングを付けてほしかったなぁ。

そんな思い出の『ピカチュウげんきでチュウ』だったのでした。
値段分は楽しめたと思えます。1000円しなかったし・・・

未来はありそうなんだよね~。音声認識ね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。