でごでごな日々   猫+犬と私の日常

9猫+1犬、時々保護猫と暮らしています。イラスト描いています!絵がきたなくてごめんなさい・・・

ウッドデッキ!

2010年10月08日 | 大工さん
お向かいさんに頼まれて、ウッドデッキを作る事に!
「安く作りたい」との希望。
私とヒテテが作るのでいいなら作業代無しでできるよ~
と言うことで、話がまとまり!

今回の費用は、約3万円 材料代のみです。


午前9:00 作業開始!



まず、物干し台をどけて、地面をならします。


前日に、ホームセンターで買ってきた材料!
重いんだこれが・・・
うっすらとグリーンなのは、防腐剤が塗ってある木材なのです。

自分の家ならなんでもいいんですが、よそ様のお家ですからね。


ピンコロを並べます。


家の窓を見てみると、「がま吉とうな吉」


よしおも見に来ました。
「じゃまやな~」とか言いながら、人の家の植木を勝手に
抜こうとしたりして・・・


ここで、ヒテテの「なんてキケンな作業」動画!
無精して木を切る道具をこれしか持ってこなかったのだそう。
足切りそうでこわいよう~大工さんみたら怒りそう・・・

20101003(101314)

ブルブル震えながらよしおが家に帰ってしまいました。



家の窓を見ると、今度は「いぬ吉とうな吉」



続いては「とら吉」登場!
かわりばんこに見てるのね~



切り終わった木をピンコロに並べていきます。


レベルを使ってしっかり、高さをそろえたら、ビスで固定。


土台が出来上がりました!

ここでお昼休憩~

さて、作業再開です。

土が軟らかいので、念のためにモルタルをまぜまぜ。


防草シートを敷き詰め、庭にあった邪魔な石を全部中に隠します。
(お向かいさんの希望)石をおくと草が生えて来たとき
上から押さえられていいし!庭もすっきり、一石二鳥。

防腐剤が塗ってある木を使っていますが、さらに土台にキシラを
塗っていきます。


土台に木を並べて。
と、ここでヒテテ緊急の仕事で出かけてしまいました。


その間に、私は、お向かいさんが作ってくれた「白玉団子」を
みちことよしおと食べて一休み!


ヒテテがいない間に、上の木にも、キシラを塗ります。
下の写真と見比べると色が違うのがわかります。
「キシラ塗布前」


「キシラ塗布後」
ここで、お向かいさんから「階段が欲しい」と注文が。
余った材料で作ります。

午後6:00

物干し台をウッドデッキに乗せて、完成!!!

とっても喜んでくれたのでよかった!!!

この後、私の注文で家の洗面所のリフォームをしたのです。

また後日!

人気ブログランキングへ
有川浩ラブコメだけど何読んでも面白いっ!今日は「シアター!」



プロフィール・2003~2007までのブログはここから
2007~2010までのブログはここから






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアルよしお (O)
2010-10-11 06:10:41
プロの技ですねー。てきぱきと無駄がないというか。

わが家もボロ屋なので、いろいろ直したいけど業者に頼むと人件費が高いし、自分ではできないしで、なかなか手が付けられません…。

実写版よしおも、後ろ姿だけでもじゅうぶん雰囲気出てますね。
返信する
Oさま (ヒデゴン)
2010-10-11 21:01:24
ヒテテは、よしおの息子だけあって、不器用なのですが、今ではいろいろできるようになりました。(仕事なのでできないと困る)
なんで不器用なのにリフォーム屋なのか?

人件費は高いですよね~
大工さんとか・・・高いです(汗

ご近所さんだったらお手伝いできるのに!!!

よしお、いろんな事をしでかしているので、またご報告します(笑
返信する
Unknown (こばやすや)
2010-10-12 02:50:01
すご~~~い。
ウッドデッキなんて簡単に作っちゃって、こんな立派な物が1日で出来ちゃうんですねぇ
急遽の注文で階段も付けちゃうなんてすごいわ~~プロですねぇ。

窓から交代交代に見てる兄弟が可愛いですね。早く帰って来て~~、って思ってるのかな~


返信する
順番待ちニャンズがカワイイ (暇田くま子)
2010-10-12 13:54:16
このステキデッキが3万円?
安すぎでしょー!
この最初のごちゃごちゃ鉢植えとかどかすだけで1万円はいただかないと!(笑)

物干し台から母屋のお屋根へビニールシートを張ったら…
あら!新しいお部屋や~♪
返信する
こばやすやさま (ヒデゴン)
2010-10-13 17:17:15
これで生活しているので、できて当たり前なんですけどね~一応自慢してみました(笑

この日は天気がよかったので、代わり番こに上から眺めていたみたいです!
エイトだけグーグーでした。
返信する
暇田くま子さま (ヒデゴン)
2010-10-13 17:20:37
>この最初のごちゃごちゃ鉢植えとかどかすだけで1万円はいただかないと!(笑)

というコメントを読んだヒテテが「くま子けち」って言っていました。

>物干し台から母屋のお屋根へビニールシートを張ったら…
あら!新しいお部屋や~♪

あっ!キタなっ!ルンペンくま子めっ!
返信する

コメントを投稿