ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ああ、ETC狂想曲

2009年03月20日 23時58分00秒 | インテグラ TYPE-R
 
げっとぉぉぉぉおおおっ!!!(*≧Д≦*)ノシ


ETCに興味が無い人には、なんのこっちゃだろうけど…(笑)

19日、国交省がETC車載器新規導入助成の延長を発表した。
話はその発表から2日ほど戻ったところから始まる。


■初日────────

17日火曜の朝8時頃、用賀特設会場に行った。

ニュースなどで毎日のように流れているので、知っている人も多いと思うが
今、「首都高ETC車載器0円キャンペーン」というのをやっていて
国交省の発表した助成金制度を利用した、格安ETC販売をしているのだ。

これは「首都高カード」(クレジットカード)に入会する事を条件に
ETC車載器を0円で販売するというもの。
(車への取付料金は別途必要となり、4200円かかる)

そしてその販売は、「大黒PA」と「さいたま新都心会場」、そしてこの「用賀会場」の
3ヶ所で実施されている。

問題は、毎日先着60名までという狭き門。
この60の席を求めて、都内や近郊からドッと人が押し寄せて来るワケだ。


だが、ラッキーな事にこの用賀会場、ウチから車で5分の所。
バイクで言うと2~3分という、超近所。

いっちょチャレンジしてみっか!と、あいなった。

ZZR1400にはETCを搭載してるけど、
インテRにはまだETCを導入していなかったんだよねぇ。
もうそろそろ入れ時だなとも思ってたんでね♪

やっぱり高速の大幅値下げの恩恵にも預かりたいしね(笑)


ニュースに出ていた人の話では、月曜朝10時からの実施に対し
一番早い人で、朝7時頃から並んだと言っていた。
そして、行列が出来たため、整理券の発行もされたという情報も得た。

そこで、まずは試しに朝8時頃、様子を見に行ってみたんだよね。


ところが・・・・・


会場に着くと、
「もう本日の分は終わりました」
と、警備員さん。
あははっ、そんなに甘くはないよな、とは思いながらも
何時ごろ定員に達したか尋ねてみた。
すると
「5時ぐらいには配り終わりました」
だって。
「ご、ご、ご、5時ぃぃぃい?!!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ
 いったい何時から整理券を配っているんスかぁ?」

「いやあ、あまりにも行列が出来てしまったんで、
 急遽配ったんですが、ほんの数分で…」


ま、マジかよ…

しょうがねぇ、夜中出なおしてみるか、と撤収。
そんな初日だった。


■2日目(水曜)────────

元々の発端は、国交省のド阿呆が、助成制度の期間を3月いっぱいまでという
超短期に設定した事から始まっている。

解体した財団法人の資産400億から、たった60億だけ還元しようという
しょぼい事考えてっから、こんな騒ぎになるんだ。

どうせ回り回って、また違う財団法人へ金が回ってしまい
天下り連中が喜ぶだけなのに…

まあ、ここでそんな話をしても、どんどん話がズレて行ってしまうので
止めるとするが・・・・・


気を取り直して、18日水曜の朝、
朝というか夜中、ちょっと早いかもと思いながら、3時半頃行ってみた。

すると

「すみません、つい先ほど配り終わりました」


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガーン!!


あえなく2敗目…
撤収~~~~~( ;´Д`)ノ

画像


■3日目(木曜)────────

もう、こうなってくると意地である。

ただでさえ忙しくって、寝不足だっちゅうのに
てめぇ、このヤロぉぉと、1時半頃出陣した。

結果は・・・

「すみません、12時過ぎに配り終わりました」

って、ええええぇぇぇぇえ?!!!!Σ(◎Д◎ノ)ノ
「下手したら、日付が変わる前に、配り始めてんじゃないの?」
「そうなんですよ、凄い騒ぎになってまして…
 あまりの渋滞に警察は出て来るわで…」


くそぉぉぉっ!
クロエぇ、どうなっているぅっ!!
俺の中のテロリストが、今にも暴走しそうだぁああ!!!!





■4日目(てか、また木曜)────────

19日木曜、この時点で世の中のETC車載器は、ほとんど消えてしまう。
メーカーからの供給が追いつかないのだ。
そしてこの事態を受け、この日の夕方、やっと国交省が己の阿呆さに気が付き
助成制度の延長を発表する。

しかし、時既に遅し。
たとえ助成制度が延長されても、ETC車載器の売り切れは続き
いつ入荷されるか判らない状態なのだ。

こうなってくると首都高ETCが行っている0円キャンペーンの意味が
大きく変わってくる。

世の中、一般の経路ではETC車載器が入手できない状態なので
首都高ETCが抱え込んでいる在庫の車載器が
今入手できる数少ない入手経路として、非常に貴重な存在となってくるのだ。



日、一日ごとに、2時間づつ整理券を配る時間が早まっている。
このままどこまで早まっていくのやら…

カミさんに「早く行きなよぉ」と急かされながらも
こうなったらその場で何時間でも待ってやるぞと
この日の夜、9時半に出撃。
もう、いつの日の分の先着なんだか、よく判らなくなってきた…(苦笑)

まだ早い時間帯でもあったので、カミさんと行ってみる。

恐る恐る行くと、俺の前に2台の車が列を作っている。

ほっ(* ̄o ̄)=3 さすがにこんな早くには並んで無いか…


ところがっ!

実はもう整理券を配っていて、どんどん車を掃けさせている真っ最中だったのだ!
ど、どんだけだよぉぉっ!!!!!

お、俺まで回るのか?

ドキドキしながら待っていると、俺の番。
やったぁぁぁぁっ!!!
番号を見てみると、40番

あ、アブねぇぇぇ~、ギリじゃん。

書類に必要事項を書いて、やっと手にした整理券。
良かったぁ…(*´‐`*人)

カミさんを連れて来たおかげで、運が上昇したのか?

ふと後ろを見ると、大渋滞ではないか。

か、可哀想に…
あんた達の分は、もう・・・・


俺なんか、超近所だからいいモンの
他の車のナンバーを見ると、神奈川や多摩ナンバーも多かった。

みんなワザワザ高速使って無駄足になっている人が少なくないワケで、
0円のETC車載器…
一体、安いんだか、高いんだか…



なにはともあれ、念願の整理券ゲット。
20日金曜は、本番だ。

カードの審査に受かれば、めでたくETCゲットだぜっ!!!!




つづく



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウントダウン!? (Naoki0079)
2009-03-21 00:26:12
ジャック! 品物が来るまで油断出来ないわっ!


んに、してもこの騒ぎ凄いですよねぇ… 私だと面倒くさくなって諦めそうです。

早めにつけといて良かったぁ… 毎月の引き落としにびっくりしてますが…
便利なのも問題だぁ…(泣)
返信する
すげ~!( ̄0 ̄;) (hiroyuka)
2009-03-21 00:54:06
4日間おつかれさまです。

しかし凄いことになってるんですね。
私は車も結構前に取り付けていたので巻き込まれませんでした。

車のETCはキャンペーンを実施しているのとメーカー数社からでているのでまだ良い方みたいですよ。
バイクの方は量販店の在庫が無いのとメーカーが1社しかないので、
早々に予約の受付も終了しているところばかりみたいですから。

それにしてもお役所仕事にも困ったもんですね。
返信する
見事なバトルでしたね! (RARU)
2009-03-21 00:56:51
読んでて、爆笑しました!ETCバトル、根性の勝利おめでとうございます!!

しかし、世の中大変な事になってますね。
自分は車にはETC装着済みだったんで、この騒ぎとは関係ないと余裕ぶっこいてたんですが、先週、スタッドレスをノーマルにするのと、オイル交換をしに、近所のカーショップ店に出かけたところ、「ETC作業のため、PIT受付中止」と貼られてるではありませんか!!

それから、平日ならと、仕事が終わってダッシュで向かっても中止、さらに翌日は、中止ではなかったが、「4時間待ち」で、あきらめました。

さらに翌日結局、ETCが欠品して、予約もなくなった車屋を探し回ってやっと作業してもらいました(汗

まさか、すでに装着者の自分まで巻き込まれるとは!この騒動はGW前まで続くのでしょうかねぇ・・・
返信する
ほえ~@@; (ガーランド)
2009-03-21 08:53:05
東京近郊ではすごいことになってたんですね@@;

僕もクルマには去年ETCつけたんですが、バイク用はまだです。
今のエプシロンは、高速使うことがないためなんですが、ZZR1400には絶対つけるつもりなので、今の内にエプにつけといて、乗り換えたらショップで再セットアップをと考えています。

が・・・このぶんだと(憶測ですが)広島も在庫なさそうな感じだなぁ^^;

ま、焦らず時を待つとします^^;

ETC整理券ゲット、おめでとうございました^-^b
返信する
品薄 (BON)
2009-03-21 09:36:18
車ようのETC本体もそうなんですね~
バイク用なんて天下り会社しか製造してないから本体自体が早くても6月ぐらいにしか入荷しないようですね(-.-;)
ショプも在庫がなくて助成金の延長の話が出るまで平謝りの地獄の日々だっったようですよf^_^;
国ももっとかんがえないといかんですよね(-_-メ)
返信する
Unknown (とむ)
2009-03-21 12:24:48
なかなか笑える嘘のような展開ですね
2度目は予想していましたが
さすがに三度目は、、、、(爆笑

お疲れ様でしたそしておめでとうございます

友人の廃車のばいくにETCが付いてたな~
売れそうだな~なんて考えちゃいました
(自分の物ではないのに)笑
返信する
ネタかと思いましたよ! (やまちゃ)
2009-03-21 21:13:00
大変お疲れ様でした。
ぼく達の4日間戦争って感じですね!

面白過ぎるので、この話しはネタに使わせていただきますっ!
返信する
後手に… (黒影)
2009-04-23 06:08:31
■Naoki0079さん

クロエ、PDに品物の位置データを転送してくれ、たのむっ!
って、Naoki0079さんはクロエかっ(爆)

しかし、ETC…
たしかに、ご利用は計画的に♪って感じですよね(笑)

最近、高速ってバイクばかりだったんで
ついつい四輪に着けるのが、後手に回りました(^ヮ⌒〃;)>
返信する
ETCのシステム (黒影)
2009-04-23 06:08:54
■hiroyukaさん

ったく、バイクのETCは1社ってなんだよ…
耐水性、対振動性において、他社が追従できなかったという話もあるし、
ETCのシステム上、ETC機器の価格とセットアップ価格の自由化が
出来ないためという話もある。
本当のところが見えにくいのがもどかしい。

結局は天下りへ流れるシステム自体を変えるしかないんでしょうね。

なんかスキっとした裁きができないもんかなぁ…
返信する
可哀想に…(T-T) (黒影)
2009-04-23 06:09:19
■RARUさん

あはははっ、笑っちゃうでしょ。
もうぜんぜん、当日整理券ではなくなってるし…ははは(;´▽`A``

って、4時間待ちっスか!
ETC騒動の余波が、そんな所にも…┐('~`;)┌
返信する

コメントを投稿