*笑む~*の土笛・吹いてぇ~♪

五十路ミセスのオカリナ・ユニット‘笑む~’笑顔と癒しの音色を、お届けするボランティア活動をライフワークに「日々是好日」

3年ぶりの~花舞・メンテナンス~♪

2009-05-26 21:16:53 | 健康・美容
夫の会社の配偶者検診で、3年毎の「人間ドック」に行って来ましたが、恥ずかしながら~この歳になるまで 「人間Dog」 と言うてた事に初めて気がつきました~・・・
会社から届いた案内書類をよく見ると「人間ドック(Dock)」と有ります!
これまでに何度も目にしながらも~思い込み?とは、恐ろしや~・・・
念の為、ネットで検索すると意外にも医療サイトでさえも「人間ドッグ」とあるから驚きでした。
然しながら、ようやく気付いた時は「配偶者検診制度の最後の案内」に、なろうとは皮肉なものです。
2年後には夫もリタイアを控えてるので、私も社員の家族としての検診制度などの対象から外れてしまいます。
願わくば~色んな意味で、夫には暫くリタイア延長など考慮して頂けないかな~?と、心密かに願ってますが~さて如何なりますやら~・・・

人間ドックとしての検診は実に3年ぶりですが、その間にも、成人病検診や脳МRIなどでの健康のメンテナンスは一応チェックしてるつもりです。
この日に備えて半月前から夫に付き合う晩酌は暫しストップ・・・就寝出来ないのでは~?・・・と心配したが、2・3日過ぎた頃から全く気にならなくなりました。
以前は就寝前にワインが習慣だったが、血液サラサラ効果の評判で夫に合わせて一杯の焼酎お湯割りに変えました~♪



数ある問診表の項目記入しながら、チェックが済むと、いよいよブルーの診察衣に着替えて各項目順番に検査が始まります。
まずは、体重測定ですが昨夜からの絶飲食の為、かなり少なめ・・・身長も若かりし頃に比べ1CMほど縮んで161・9CM・・・肥満度は、マイナスで、難なくクリア ⇒ 血圧 ⇒ 採血・・・と、次々にクリアして、いよいよ本日最大の関心事である『肺機能検査』のコーナーに辿り着きました。



常日頃「どんだけの肺活量してるんやろう~?」と、事ある毎に興味津々の娘ですが、今日は数値が測れると聞いて楽しみでした。
シンクロスイミングのようにクリップで、鼻をつまんで口だけの呼吸で肺のキャパを測る訳ですが、空腹の為か、なかなか下腹に力が入らず、それでも3810mmℓと、年齢的にも驚異?の数値らしく、平均より3割増しの肺活量との説明がありました。
これも、ひとえに~オカリナ・ケーナ・詩吟の腹式呼吸の成果かな~?・・・と、一人、ニンマリ~悦に入る~♪

次は、問題?の超音波検査ですが、コレには避けて通れないエピソードが有り異常をチェックされた12年前を思い出してしまいます。
この人間ドックで胆嚢の再検査を言い渡され、ある大学病院を訪れたら、「疑わしきは~?・・・」の診断で、即、胆嚢摘出を進められ入院予約を強いられてしまいました。
胆嚢の壁(筋肉)が普通の人よりも厚く、腫瘍・ポリープなどが出来ても発見が困難と言うのです。

ちょうど長女の中学校でPTAの会計を引き受けて居た為、自覚症状も無いし、PTA総会で会計報告が終わってからでは~?・・・と、オソル・オソル尋ねると「誰の為の身体ですか!と・・・」大声で叱咤されてしまいました。
聞くところによるとドクターの奥さんもPTA・PTA・・・と日々、駆けずり回ってると公私混同?の愚痴を聞かされ、とりつくしまがない。

とりあえず入院予約をして帰宅、歯の治療で通院中だった為、歯科を訪れ事情を話すと親身になって話しを聞いて下さり、セカンドオピニオンを勧められました。
なんでも内科の女医であった叔母様が、胆嚢摘出したばっかりに医者が続けられない程に弊害が出てきたから、人間の臓器は盲腸・胆嚢・・・なるべくなら取らない方が良いとの持論でした。
そこで、ふと数年前に近所の内科で超音波検査した事を思い出し、慌てて受診したところ、胆嚢の壁の厚さも変わりないので摘出の必要は無いから手術は即刻、キャンセルしなさいとの嬉しい診断でした。

実は、当時ママさんバレーのアタック時に後に反りすぎてミゾオチ部分が捻挫状態で内出血、筋肉が固まって超音波診断を仰いだことがあったのですが、その5年前の出来事を偶然思い出して、画像資料比較の結果、手術をキャンセルして既に20年近く、お陰さまで元気に過ごしております。
歯科の先生のアドバイスは勿論の事、この内科の先生の心強い診断に救われ、無意味な胆嚢摘出を免れた事を思い出しながら、機会ある毎に「セカンドオピニオン」の重要性を語り繋いでいます。



朝、到着した頃はロビー中にブルーの診察衣で待機してた出勤前の企業戦士が異様な姿で目に映ってましたが、いつの間にかヒッソリと静けさを取り戻していました。
それにしても、膝までの診察衣に毛むくじゃらの脛を出し、ビジネスソックス履いたままで、なかにはバリウムを口元につけたままの・・・なんとも滑稽な出勤前の殿方の姿、フォーカス出来なくて残念でした~!



一連の検査を終えると、ドックサロンというチョットしたホテルのロビー風サロンでのランチの振る舞いに、花舞、大満足のフルボディ・メンテナンス・ディでした。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンス (アラレ)
2009-05-27 02:32:26
私もリチャード@夫が配偶者健康診断のパンフレットもらいました。

メインはメタボ検診(爆)らしく
躊躇してます。

メタボじゃないぞ
ないと思う
ないんじゃないかな…でも計ったらメタボ?

健康診断ではいつも痩せすぎの診断が下るリチャード@夫はニヤニヤしながら
パンフレットを私が見える場所に置きます。

やな感じ(笑)
返信する
要、チェックでした~! (花舞)
2009-05-27 14:07:59
肥満度もマイナスで安心してたら~全回、良好だったコレステロールが少しオーバーしてました~
多少のアルコールは良薬なのでは~?・・・と都合の良い判断に納得してますが、一理ありそうですヨ!
メタボチェックで腹囲の計測がヘソ周りだから数字にショックでした!
多少くびれのあるウエスト位置とは大違いなのです!
返信する
臓器を取ったらその活動を奪うことになります。 (Persimmon Marsh)
2009-05-27 17:56:48
 肺活量3810ccは凄いです。女性では3000ccない方も多くいるのではないでしょうか。「生きるとは肺に酸素を入れること」ですから、花舞さんの場合、無意識の呼吸でも平均よりずっと多くの酸素が肺を通して血液に入っていると考えられます。身体的に生きる力が強いと思われます。
 オカリナと吟詠は花舞さんにとって、またまた大きな意味を持つことになりました。
 私は最近、ドックとはご無沙汰してます。かかりつけの医師の指導で心電図、肺、血液検査、そして胃、十二指腸、大腸の内視鏡を年に1回(誕生日前)実施するようにしてます。内視鏡は慣れると何でもありません。
 やはり、ガンや血圧は食事内容と運動量に左右されることは間違いないでしょう。糖分、塩分、脂肪分の3つを極力少なくは鉄則で、私は夕食を腹6分目で種類を多く、朝食が待ち遠しく、お腹が空いて美味しく食べられる内臓のリズムに切り替えられました。
 それから、現在、腹囲については学会で賛否両論ですから、基準より少々多めであっても、やせ過ぎているより、生命維持力はあると思います。ぴったり標準であると今後、痩せてきたら困ります。
 腹囲では男性が85センチ以下、女性が90センチ以下が正しいとはどう考えてもおかしく、早く基準の見直しを発表してほしいものです。180センチほどの男性がこの基準でいいのでしょうか。また、150センチほどの女性がこの基準でいいのでしょうか。
 すいません。愚痴のようなことを書いてしまいました。今夜は焼酎を召し上がり、気分転換してくださいね。
 ドック一連の検査後にふるまわれたランチが楽しく満足いただけたご様子が目に浮かびます。お互いに健康法については、よく考え、しっかり実践しましょう。
返信する
人間ドッグ (異邦人 *( ̄∀ ̄)*)
2009-05-27 22:02:58
-☆ 花舞さん ♪-
受けられるものなら1年に一回は受診したいですね。
さすが肺活量ですね。σ(^ー^*) 
返信する
まだまだ、余裕?でした~・・・ (花舞)
2009-05-28 08:28:11
息を吐き出す過程が、心電図様の画像に映るんですがスタッフの方に「まだまだ続くと思いますが~・・・」と言われてしまいました~!
トイレットペーパー芯みたいな筒を咥えて、吸う・吐くの繰り返しですが紙なので抵抗が無く空気が洩れてる感じがしました。
正確にはプラスチックなどの筒が良いのでは?・・・と思いますが毎回交換するので使い捨てには紙が好都合なのでしょうね~!
異邦人さんも是非、一度トライなさってみては~?
きっと、凄い肺活量だと思いますヨ!(*^_^*)
返信する
食事が基本・・・ (花舞)
2009-05-28 08:36:49
<persimmonさん>
おっしゃるように食事&運動が基本ですね~!
検査後の生活指導では、食事指導がありましたが~きのこ・海草などツイツイ採りそびれますが毎日・摂取を心がけたら良いそうですヨ!
楽しみながらのバランス食品、これを機会に再考したいと思います~
返信する
ナイス(^^♪ (kasutora1)
2009-05-28 17:21:38
「161・9CM肥満度は、マイナス」
全てクリアOKですね
ナイスバディに血液もOKですね
体の中も外見も全てよし(^^♪です・・
益々のご活躍頑張ってください。
返信する
ナイス・バディ~?・・・願望ですッ! (花舞)
2009-05-28 21:43:40
メタボ・チェックで腹囲計ったらビックリしました~!
一応、くびれがあるんですけど~ヘソ上の一番太い所が計測位置だったから~溜まりません・・・
せめて~中身のハートだけでも、キレイを心がけたいですね~♪
返信する
ドック (笹峰)
2009-05-29 19:58:32
♪~花舞さん、全てクリアさすがですね。
毎年するのもいいですね。
これからも、オカリナ、詩吟等々大活躍してくださいね。
返信する
チョット心配です・・・ (花舞)
2009-05-29 21:50:28
1週間後の検査結果表到着までは、戦々恐々?・・・です!
前回に比べて、コレステロール上がってましたので要チェックですね~
返信する

コメントを投稿